1. Home
  2. 社会・教養
  3. 天達のお天気 1日1へぇ~
  4. 「おっぱい」が見えたらすぐ避難!竜巻・雷...

天達のお天気 1日1へぇ~

2021.06.16 更新 ツイート

「おっぱい」が見えたらすぐ避難!竜巻・雷雨を予兆する「乳房雲」とは 天達武史

今年3月で22年の歴史に幕を下ろした、フジテレビの人気情報番組『とくダネ!』。そのお天気コーナーを長年にわたって支えてきたのが、気象予報士のアマタツこと天達武史さんです。そんなアマタツさんの著書『天達のお天気 1日1へぇ~』は、季節ごとの身近なできごとから美しい風景、旬の食べものまで、お天気に関係する話題をわかりやすく解説した一冊。思わず「へぇ~」と声が出るトリビア満載の本書から、一部をご紹介します。

*   *   *

関連書籍

天達武史『天達のお天気 1日1へぇー 自然にはびっくりがいっぱい』

「とくダネ!」の人気お天気コーナー「あまダネ」で放送された話題を中心に、季節ごとの身近な出来事から美しい光景、旬の食べ物まで、天気に関係したテーマを盛り込んだ一冊。読めばきっと「1日1へぇ~」体験ができる!

{ この記事をシェアする }

天達のお天気 1日1へぇ~

今年3月で22年の歴史に幕を下ろす、フジテレビの人気情報番組『とくダネ!』。そのお天気コーナーを長年にわたって支えてきたのが、気象予報士のアマタツこと天達武史さんです。そんなアマタツさんの著書『天達のお天気 1日1へぇ~』は、季節ごとの身近なできごとから美しい風景、旬の食べものまで、お天気に関係する話題をわかりやすく解説した一冊。思わず「へぇ~」と声が出るトリビア満載の本書から、一部をご紹介します。

バックナンバー

天達武史

1975年生まれ。神奈川県横須賀市出身。神奈川県立津久井浜高校では野球部で活躍。御茶の水美術専門学校デザイン科卒業。在学中からファミリーレストランで9年間アルバイトとして勤務。2002年、気象予報士試験に合格。2005年からフジテレビ「情報プレゼンター とくダネ!」で天気予報を担当。“アマタツ”の愛称で親しまれ、好きな気象予報士ランキングでは通算6度のNo.1を獲得。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP