1. Home
  2. 生き方
  3. 次元上昇日記
  4. 2021年2月22日 北欧気分

次元上昇日記

2021.02.23 更新 ツイート

2021年2月22日 北欧気分 辛酸なめ子

先日、海外ドラマ「ウェントワース女子刑務所」を観て、プライバシーはないし人間関係は厳しいし、やはり刑務所に入らないに越したことはないと思ったのですが、ちょっと気が変わったのが先日のEテレのノルウェー刑務所番組を観たとき。

ノルウェーのハルデン刑務所は世界一豪華な刑務所と言われています。刑務所以外でもノルウェーは幸福度の高い国。人権意識が高く、死刑制度や終身刑制度がないため、更生のための施設だそうですが……。

 

入所者は握手で迎えられ、部屋は快適そうな個室。テレビと冷蔵庫、ソファセットまであります。部屋でコーヒーとかも飲めます。さすがにネットはなさそうですが、図書館があって本やDVDを借りられます。受刑者は職業訓練を受けて安いですが給料ももらえるようです。あと、ボルタリングができるジムや。音楽スタジオも!曲を録音したり表現活動できます。番組では受刑者男性が「自分の道を行くだけ 敵は常に牙をむく」などとラップする様子が映っていました。あとは施設内のスーパーに買い出しにも行けます。カップルの人は面会で密室でイチャつけるそうです。また家族と外泊できるコテージみたいな建物もあります。

観ながら、羨ましいという思いがこみ上げました。外観はホテルのようだし、自分の部屋より快適そうです。これが刑務所なら地球人の多くは受刑者と同じ環境かもしれません。よく、宇宙人からすると地球は刑務所みたいな星だと思われているみたいですが……実際そんな気がします。

日本は、迷惑をかけたら責任を取れみたいな空気があるので、犯罪者がこんな自由に快適な暮らしをしていたら(税金で)、とても許されないと思います。でもノルウェーの刑務所は再販率は低いようでした。ハルデン刑務所は殺人やレイプなど凶悪な犯罪をした人が入っているようです。ノルウェーの人権意識は素晴らしいけれど、犯罪者ではなく被害者を癒やす施設を作ってもらいたいです。

北欧といえば、表参道渋谷原宿近辺は北欧系のインテリアや雑貨が充実していることに気づきました。

まずデンマークのインテリアブランドHAYが表参道のジャイル地下にあります。CIBONEと合体して、かなりおしゃれな空間で、商品量も多く、センスを吸収できます。北欧価格ですが視界に入るとテンションが上がるようなアイテムばかりです。

そして最近オープンしたイッタラはフィンランドのブランドです。表参道にできて、入場待ちの列がちょっとできてました。黄色いガラスの小さな鳥のオブジェが、ナンバリングもされていて23000円もしますが、限定品ということで売れまくっているそうでした。マグカップとか手頃な価格のものもありました。カフェでスープを頼んだらサーモンがおいしかったです。

そして原宿に続き、渋谷にもオープンしたIKEA.お値段はリーズナブルですがデザインはシンプルながら北欧のヴァイブスが。GoogleのAIに「IKEAはどこの国のブランドですか?」と聞いたら「IKEAの創設地はエルムフルトです」とのこと。結局どこの国かわかりません。調べたらスウェーデンでした。店内は結構お客さんが多いですがスウェーデンなので集団免疫の思想があったりするのでしょうか。

IKEA渋谷でおすすめなのが「プラントボール」。スウェーデン名物の肉団子の、大豆肉バージョンです。かなりの再現度で一瞬本物の肉かと思いました。外観も見分けることができません。ほぼ肉です。

店頭で、リアル肉と大豆肉の肉団子が並んでいます。右が大豆肉で500円。左が普通の肉で600円。お店の人も間違えそうなくらいです。

ちょうどビル・ゲイツも人工肉への移行を呼びかけているようで、日本は今も肉で回っている感じですが、選択肢の一つに大豆ミートをいれてもらいたいです。一年以上、肉をほとんど食べてませんが今のところ体が軽くていい感じです。

関連書籍

辛酸なめ子『次元上昇日記 ベストセレクション50』

「次元上昇」とは? それは「アセンション」のこと。 では、「アセンション」とは何か――? 辛酸なめ子さんにとっては、日々、功徳を積んで善行マイレージを貯め、それがある閾値に達すると得られる高い次元のこと。 本書は、そんな次元上昇をめざす一人の女性が、イベント、パーティ、買い物、仕事……と毎日足を運び、霊的な何かが見えたり、癒されたり、反省したり、試行錯誤する抱腹絶倒の記録です。 この世界の次元は一つじゃない――。 よりすぐりのベスト50をお楽しみください。

辛酸なめ子『次元上昇日記』

毎日のようにセレブやスピリチュアルな現場を取材し続け、どうやったら「次元上昇=アセンション」できるのかを考え続け、「小難しい本を読むより、猫を5分間撫でている方が真理に近付ける」と認識、善行というマイレージを貯めることこそが、個人の次元上昇を達成する方法だと気づく。そのおそるべき試行錯誤、抱腹絶倒の日常記録です。

辛酸なめ子『辛酸なめ子の現代社会学』

辛酸なめ子のフィールドワークは、犯人の足取りを追う老獪な刑事のごとし。正体を突き止められまいと足掻く「現代社会」を、軽やかな妄想と味わい深い漫画を駆使して追い詰めていく。モテ、純愛至上主義、スローライフ、KY、萌え……「ブーム」の名で艶やかに仮装した現代の素顔とは? 前人未到の分析でニッポンを丸裸にした圧巻の孤軍奮闘。

{ この記事をシェアする }

コメント

フィンランド語、スウェーデン語、デンマーク語、アイスランド語、ノルウェー語教室ANC 翻訳・通訳など  2021年2月22日 北欧気分|次元上昇日記|辛酸なめ子 - https://t.co/GnJA0FBQvI https://t.co/uwgYSzvWzZ #北欧 3日前 replyretweetfavorite

幻冬舎plus  [今日の新着記事] 2021年2月22日 北欧気分|次元上昇日記|辛酸なめ子 https://t.co/RkNC4T0Gx9 4日前 replyretweetfavorite

daichan-man47  2021年2月22日 北欧気分|次元上昇日記|辛酸なめ子 - 幻冬舎plus https://t.co/UEiMGJ8Qd9 4日前 replyretweetfavorite

林けいこ  2021年2月22日 北欧気分|次元上昇日記|辛酸なめ子 - 幻冬舎plus https://t.co/t0bGHSZnsf 4日前 replyretweetfavorite

Takayuki Tohno  『… 渋谷にもオープンしたIKEA.... GoogleのAIに「IKEAはどこの国のブランドですか?」と聞いたら「IKEAの創設地はエルムフルトです」とのこと。結局どこの国かわかりません。』 →Älmhultはスモーランド南部… https://t.co/xK48sLUjDg 4日前 replyretweetfavorite

次元上昇日記

「次元上昇」とは? それは「アセンション」のこと。では、「アセンション」とは何か……。いろいろな意味があるので、ネットを検索してみて下さい。しかし、辛酸なめ子さんにとって、それは日々、功徳を積んで善行マイレージを貯め、それがある閾値に達すると得られる高い次元のこと。この連載は、その善行マイレージを貯め次元上昇をめざす一人の女性の抱腹絶倒、試行錯誤の記録です。

この連載が電子書籍になりました!『次元上昇日記 ベストセレクション50

バックナンバー

辛酸なめ子

東京都生まれ、埼玉育ち。漫画家、コラムニスト。巫女的な感性であらゆる事象を取材しまくる驚異のフィールドワーカーとして知られる。著書は『辛酸なめ子の現代社会学』『次元上昇日記』(幻冬舎)、『女子校育ち』(筑摩書房)、『辛酸なめ子のつぶやきデトックス』(宝島社)、『アイドル処世術』(コア新書)、『絶対霊度』(学研)など多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP