1. Home
  2. 暮らし術
  3. ゴルフは名言でうまくなる
  4. 「ゲーム精神が旺盛であれば、ゴルフ規則は...

ゴルフは名言でうまくなる

2020.12.13 更新 ツイート

第160回

「ゲーム精神が旺盛であれば、ゴルフ規則は不用である」――チャールズ・マクドナルド 岡上貞夫

「あるがままのライから打つ」ことこそゴルフの醍醐味

チャールズ・マクドナルドはアメリカのゴルフ界黎明期における主要人物だ。米国初の18ホールゴルフコースを設計・建設し、また全米ゴルフ協会(USGA)設立の原動力として活動した。

第1回全米アマチュアゴルフ選手権の優勝者でもあり、後年はゴルフコース設計者として著名なゴルフコースの設計・建設に携わり、「米国ゴルフコース設計の父」と呼ばれている。

タイトルの言葉は、1928年出版のScotland’s Gift: Golfに出てくる。スコアに執着するだけではなく、ゲームとしてのゴルフを楽しむ精神があれば、難しいライからのショットでさえも楽しいチャレンジになる。それが「あるがままのライから打つ」の精神だ。

そのようなゲーム精神が旺盛であれば、常にあるがままのライでそのまま打つから、ルールなど必要なくなる、という意味だろう。

もっとも、「あるがままのライ」から打てないときもある。OBになったとき、ロストボールになったとき、ウォーターハザードに入ってしまったとき、低木の茂みの中などでどうしても打てないアンプレヤブルとなったとき。この4つだ。

ルールとして覚えなければならないのは、これら4つのケースでの処置の方法だけでいい。あとは「あるがままのライ」から打っていれば、ルール違反になることはない。

ところが、初期のアメリカのゴルフでは、この根本精神がよく理解されていなかった。各ゴルフ場は勝手にローカル・ルールを作って、悪いライの場合は6インチ・リプレースを許したり、その他にも救済措置を設けたりした。

マクドナルドはそのような風潮を嘆いて、自ら模範を示すために、いかなる悪いライからでも一切手を触れず、あるがままの状態から打ち続けたと言われている。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

関連書籍

岡上貞夫『ゴルフは名言でうまくなる』

「ゴルフに“打ち上げる"運動は存在しない」(ボビー・ジョーンズ)「アマチュアは、ハンディの数だけヘッドアップするのよ」(岡本綾子)、「次善を求めて、最善を尽くす」(中部銀次郎)ほか、古今東西・名選手の実践的名言37を厳選して解説。読むだけで100を切る!? アベレージゴルファー必読の書。

平林孝一『1日1分! かんたん! 100を切る! 体幹ゴルフ入門』

レッスン歴40年のプロが教える、正しい体の使い⽅。 体の動かし⽅を変えるだけで⾶距離10ヤードUP! -5打 への近道は「体幹」にあった! ⾃宅にいながらすぐに実感できる35の極意・21のエクササイズを、豊富なイラストとともに解説。

北見けんいち/金谷多一郎『ナイスショットはリズムが9割!』

『釣りバカ日誌』でおなじみ北見けんいちさんのマンガと、金谷多一郎プロのロジカルでやさしい解説。 ティーショットやパターの極意、ミスしたときの気持ちの整え方まで、充実の22レッスンを収録。 これを読めば、あなたも明日からシングルになれるかも?

{ この記事をシェアする }

ゴルフは名言でうまくなる

スコアアップの鉄則は、古今東西・名選手の金言に学ぶ。読むだけで100を切る! 知的シングルゴルファーになるためのヒント。

バックナンバー

岡上貞夫

1954年生まれ。千葉県在住。ゴルフエスプリ愛好家。フリーライター。鎌ヶ谷カントリークラブ会員。1977年、慶應義塾大学法学部法律学科卒業。大学入学時は学生運動による封鎖でキャンパスに入れず、時間を持て余して体育会ゴルフ部に入部。ゴルフの持つかすかな狂気にハマる。卒業後はサラリーマンになり、ほとんど練習できない月イチゴルファーだったが、レッスン書ではなくゴルフ名言集やゴルフの歴史、エスプリを書いたエッセイなどを好んで読んだことにより、40年以上シングルハンディを維持している。初の著書『ゴルフは名言でうまくなる』(幻冬舎新書)が好評発売中。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP