1. Home
  2. 読書
  3. もしあのBIGアーティストが[文春砲にやられた]歌詞を書いたら
  4. NOKKOの詞世界における、レベッカ時代...

もしあのBIGアーティストが[文春砲にやられた]歌詞を書いたら

2020.11.08 更新 ツイート

NOKKOの詞世界における、レベッカ時代とソロ時代の違いとは? 相田毅

作詞家の相田毅さんの最新刊『もしあのBIGアーティストが[文春砲にやられた]歌詞を書いたら』が刊行されました。

「作詞」と聞くと「難しそう!」と思われるかもしれませんが、本書を読むとその思いは「楽しそう!」に変わるはずです。さらには「自分にもできるかも……!」とさえ思えるかもしれません。

ジャニーズ楽曲も手掛ける相田さんが、時に忌野清志郎になりきり、時に椎名林檎になりきり……計20のアーティストになりきって紡ぎあげた言葉の魔術=作詞に酔いしれてください。
プロデュース&編集は、15万部のベストセラーとなった『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(神田桂一、菊地良 宝島社)を企画した石黒謙吾さん。あの本では、1つのネタで100人でしたが本書では、6つのネタで20人=120の歌詞が登場します。

刊行を記念して、本書に掲載されている「エア作詞」を相田さん自らに解説していただきます。今回は「もしNOKKOが[ゴキブリ退治の]歌詞を書いたら」の解説です。

*   *   *

もしNOKKOが[ゴキブリ退治の]歌詞を書いたら

【著者による「もし歌詞」解説】

レベッカ時代はオシャレでいながら、はっちゃけてるイメージの彼女でしたが、その実、原宿を埼玉から眺めてるような冷静(一見エモーショナルに見えるが)な詩風が印象的でもありました。ソロになってからの彼女は、その冷静さと大人の女性としての成長がバランス良く歌詞に反映されていると思います。これも、彼女が一家のママとして奮闘している姿をイメージして「もし歌詞」しました。ゴキブリという、およそホームコメディには似合わないアイテムも、彼女のセンスにかかれば、こんなにもポップに仕上がるという見本です。

関連書籍

相田毅/田中圭一『もしあのBIGアーティストが[文春砲にやられた]歌詞を書いたら』

ジャニーズ楽曲も手がける作詞家による、笑って学べる「エア作詞」! 6状況×20人=120作品 『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』をプロデュース・編集した石黒謙吾が贈る20アーティストの「なりきり作詞」競演

{ この記事をシェアする }

もしあのBIGアーティストが[文春砲にやられた]歌詞を書いたら

バックナンバー

相田毅

作詞家。SMAPのデビューから主要スタッフとして参加。他にKinKi Kids、嵐、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP Kis-My-Ft2などを手がける。主なヒット曲にSMAP「俺たちに明日はある」、嵐「PIKA☆NCHI」「サクラ咲ケ」、関ジャニ∞「大阪ロマネスク」、BoA「コノヨノシルシ」、ゴスペラーズ「街角」などがある。2012年には、堀内孝雄「笑うは薬」で第45回日本作詞大賞入賞。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP