1. Home
  2. 暮らし術
  3. 美人をつくる野菜の食べ方
  4. ボルシチ、豆乳鍋、カレーにも変身!便利で...

美人をつくる野菜の食べ方

2020.12.04 公開 ツイート

ボルシチ、豆乳鍋、カレーにも変身!便利でおいしい「使い回し万能豚汁」 美波紀子

二の腕やお腹まわりが気になる季節。ところがダイエットを試みてもいっこうに痩せない、痩せたとしてもすぐにリバウンドする……。そんな悩みをお持ちの方に試していただきたいのが、「1食100円野菜ダイエット」です。提唱者である美波紀子さんの『美人をつくる野菜の食べ方』は、ダイエット効果はもちろん、老化や病気も予防でき、しかも簡単で美味しい「野菜の食べ方」を教えてくれる一冊。その中から、今日から試せるノウハウをいくつかご紹介します。

*   *   *

仕事帰りでもこれなら楽チン

最後に、晩ごはんでは、どうやったら簡単に100円分の野菜を食べられるか? という疑問に答える、おすすめの方法をご紹介します。

(写真:iStock.com/kazoka30)

毎晩、野菜を料理するのは想像するだけでも面倒です。

通勤疲れのない私でさえ、野菜を冷蔵庫から出して、きれいに洗って、形をそろえて切って、火の通りにくいものから加熱して、塩やら酒やらで味をつけて、大皿小皿に盛りつけて……という長い過程を考えると、それだけで疲れてしまいます。

まして仕事から疲れて帰ってきた人にとって食事の支度は、もう一度仕事をはじめからやり直すようなもの。

でも、ご安心ください。野菜は食べたいけど、野菜料理は面倒、と思っている人におあつらえ向きなレシピがあります。

一度に2、3日分まとめて作っておける野菜料理です。

といっても、毎晩同じものを食べるわけではありません。

簡単にいいますと、ほとんど味のついていない豚汁のベースをたくさん作っておき、食べる時には、それを小分けにして、違う味付けで食べるのです。

いろんな味つけが楽しめる

とにかく、作ってみます。

(写真:iStock.com/miya227)

・レシピ……使いまわし万能豚汁

【材料(5食分)】

薄切りの豚肉(赤身のもも肉)200グラム、大根2分の1本、にんじん1本、やまいも10センチ、れんこん10センチ、エリンギ2本、小松菜2分の1束、だし昆布3センチ角、だし5カップ、酒大さじ1、塩

【作り方】

1. 豚肉は細切り。大根、にんじん、やまいも、れんこんは表面を洗ったら、なるべく薄く皮をむいて1センチ幅のくし形切りにします。小松菜はよく洗って3センチ幅にカット。エリンギは、拍子木にカット。

2. 鍋に、だし、だし昆布、豚肉、大根、にんじん、れんこんを入れて酒、塩を少々ふり、時々あくを取りながら、ふたをして中火で10分ほど煮ます

3. 全体に火が通ってやや柔らかくなったら、やまいも、小松菜、エリンギを入れ、さらに5分煮るともう出来上がりです。だし昆布はとり出します。

これで、味のついていない豚汁ができました。

味がついていない、といっても、調味料の味がついていないだけ。熱々のスープを味見してみると、だし、だし昆布、豚肉のうまみがじんわりにじみ出して、なんともいえないこくのあるスープになっています。

これに、もう少し塩としょうゆと豆腐を足せば、たちまちおいしいけんちん汁の出来上がり! なのですが、それでは意味がないのです。

私がやろうとしているのは、この薄味の豚汁をベースにして、食べるたびに違う味付けをしようというのですから。

どんな味付けにするのか、といいますと……、

(1)味噌を加えて「正統豚汁」

(2)豆乳を加えて「豆乳鍋風」

(3)トマトソースを加えて「ボルシチ風」

(4)バターと豆乳、コンソメを加えて「クリームシチュー風」

(5)カレー調理料を加えて「野菜のカレー煮込み風」

どれも、低カロリーでヘルシーなものばかり。まだまだ他にもオリジナルな味付けがあると思いますが、とりあえずこういうレシピなら簡単にできてしまいます。

関連書籍

美波紀子『美人をつくる野菜の食べ方 1食100円野菜ダイエット』

美肌、代謝アップ、脂肪燃焼、抗酸化力でラクラク&きれいに痩せる。挫折知らずのダイエットのコツ。野菜は、こう食べる。

{ この記事をシェアする }

美人をつくる野菜の食べ方

二の腕やお腹まわりが気になる季節。ところがダイエットを試みてもいっこうに痩せない、痩せたとしてもすぐにリバウンドする……。そんな悩みをお持ちの方に試していただきたいのが、「1食100円野菜ダイエット」です。提唱者である美波紀子さんの『美人をつくる野菜の食べ方』は、ダイエット効果はもちろん、老化や病気も予防でき、しかも簡単で美味しい「野菜の食べ方」を教えてくれる一冊。その中から、今日から試せるノウハウをいくつかご紹介します。

バックナンバー

美波紀子

神戸市生まれ。上智大学文学部卒業。サプリメントアドバイザー、食農検定などの資格を持つ。出版社勤務の後、執筆、講演活動へ。『確実に痩せてリバウンドしない、晩ごはんダイエット』『簡単で確実に痩せる 晩ごはんダイエット成功レシピ集』(ともに幻冬舎文庫)がシリーズ30万部のベストセラーに。『晩だけしょうが豆腐ダイエット』『60歳からは牛肉ダイエット』(ともに海竜社)、『明日から「朝型人間」になる!』(ソフトバンク新書)ほか、著書多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP