1. Home
  2. 生き方
  3. 中西哲生の買い物ワールドカップ4
  4. お家でかかとスベスベに!「5セカンズシャ...

中西哲生の買い物ワールドカップ4

2020.06.07 更新 ツイート

お家でかかとスベスベに!「5セカンズシャイン」のかかと削り中西哲生

ついに首都圏と北海道でも緊急事態宣言が解除されました。ただ6月に入り東京アラートが出されて、3歩進んで2歩下がるというような状況が続いています。つまり「STAY HOME」から解放されても、まだ自分としては「STAY HOME」は続けていて、仕事以外はずっと家にいます。

そこで気になっていた運動不足を解消するため、家の中でトレーニングを6月からスタートしました。バランスを取るトレーニングや逆立ち、それだけでも結構時間はかかるし、身体にも良い刺激となってます。

しかし、それ以外の時間は相変わらず、ほとんどソファーの上から動きません(←いや動けよ 笑)。

 

ただ料理も変わらずほぼ毎日していて、果たしてこれが料理と言えるかは分かりませんが、サッポロ一番の袋入りラーメンのアレンジにハマってます。インスタのストーリーに塩ラーメンのアレンジを載せたら、レシピを教えて欲しいとのリクエストが来たので、今回はそれも紹介します。

仕事は生放送以外もボチボチ動き始めています。そんな中、先日初めてDAZNさんに呼んで頂き、久しぶりにJリーグの90分間の試合の解説をやらせて頂きました。

実はもう90分間の試合の解説はずっとやっていません。90分間の試合の解説は現役を引退した若い方に任せるべきだと思っていて、自分は新しい場所で新しい仕事を開拓していく。カッコつけて言わせて頂くと、そういうことが自分の役割だと思っています。

なので、とにかく久々のJリーグの解説。試合はなんと25年前、1995年の名古屋グランパス対ジュビロ磐田。まさか四半世紀前の試合の解説をするとも思いませんでしたし、ただ実際に見てみると当時は気づかなかった新しい気づきが沢山ありました。

ストイコビッチはやっぱり凄かったし、対戦相手の藤田俊哉選手、名波浩選手も若くてめちゃめちゃ技術が高かった。僕は10分しか出てませんが、若い頃の自分のプレーを見て、色んな記憶がよみがえってきました。

最初の放送は昨日の夜7時だったんですが、まだ見られると思うので良かったらご覧ください。ツッコミどころ満載です(笑)。

今回の一枚目はうちのベランダのサボテンちゃん。最近、天気がいい日が多いので花が咲きそう!!

でもって週に一度、金曜日の定期のお出かけ。TOKYO FMに行くときは天気が良い日が多い。そしてこの日は、空がめちゃめちゃ青い。

TOKYO FMに着いたらスタッフが、これからブルーインパルス飛びます! ってことで、窓から真っ青な空を見てると…… キターっ!! しかもちょうど東京駅の上。なんと東京駅の上を飛ぶのは史上初みたいです。貴重な写真だ、しかも東京スカイツリー&皇居込み(笑)。

真っ青な空にブルーインパルス、そして新緑の美しさ。医療関係者への感謝とともに、なんとも言えない気持ちになりました。

関連キーワード

関連書籍

中西哲生/戸塚啓『ベンゲル・ノート』

スポーツキャスターとして活躍する中西哲生は、名古屋グランパス選手時代に、ベンゲル監督のトレーニングメニュー、ミーティングでの発言などを一冊のノートにメモしていた。本書は、そのノートをもとに、世界的名将ベンゲルの理論、戦術のすべてを明らかにする。

{ この記事をシェアする }

中西哲生の買い物ワールドカップ4

スポーツジャーナリスト中西哲生の、2000年から続く大人気お買いものリスト連載。

バックナンバー

中西哲生 スポーツジャーナリスト

1969年9月8日、愛知県名古屋市生まれ。現役時代は名古屋グランパス、川崎フロンターレでプレー。名古屋では1996年天皇杯優勝、川崎では1999年キャプテンとしてJ2優勝、J1昇格に貢献し、2000年に引退。現在は(公財)日本サッカー協会参与、川崎フロンターレクラブ特命大使、出雲観光大使などを務める。著書には『魂の叫び』、『ベンゲル・ノート』(幻冬舎)、『日本代表がW杯で優勝する日』(朝日新書)などがある。 TBS『サンデーモーニング』、テレビ朝日『Get Sports』でコメンテーター、またTOKYO FMで毎週金曜日15:00~16:55『TOKYO TEPPAN FRIDAY』のメインパーソナリティを務める。現在は永里優季選手(シカゴレッドスター)、久保建英選手(マジョルカ)、中井卓大選手(レアル・マドリード)、斉藤光毅選手(横浜FC)など、パーソナルコーチとして現役プロサッカー選手を指導している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP