1. Home
  2. 生き方
  3. 中西哲生の買い物ワールドカップ4
  4. 隠し味は梅!中西流新玉ねぎカレーのつくり...

中西哲生の買い物ワールドカップ4

2020.05.22 更新 ツイート

隠し味は梅!中西流新玉ねぎカレーのつくり方中西哲生

この原稿は更新前日の5月21日に書いています。関西では緊急事態宣言が解除されそうですが、首都圏と北海道ではまだ解除されないようです。「STAY HOME」という、家にずっといる生活にもだいぶ慣れてはきましたが、一つだけ気になることがあります。

それは運動不足です。

前回の更新でテレ朝『Get Sports』での解説でプレーの実演があり、久しぶりにサッカーボールを蹴ったことをお伝えしました。おそらく2か月以上、まったくボールを蹴っていなかったと思います。それもあってか、今までで一番ボールを重たく感じました。

 

もちろん今までもボール蹴ってないなぁ、ということはありましたが、ボールを蹴るどころか家にいると、ほとんどソファーの上から動きません(←いや動けよ 笑)。ただ料理はほぼ毎日してるので、台所に行けばずっとそこに立ってます。

つまり日々、運動といえるようなことは、料理しかしていないということです。

料理は楽しいし、料理をやってることは悪いことではないので、これはずっと続けようと思ってます。ただ、そろそろ何か運動をしないと本当に筋力が落ちてきそうです。今年51になるし、ここからの筋力の低下は著しいと思うので、何とかそれを食い止めたい。

ただ待っているだけでは解決できないので、冷静になって改めて考えてみました。

ここ最近で僕がしていた運動は2つ。一つはゴルフ、もう一つはサッカー。

ゴルフは外出自粛なのでまったく行ってないし、サッカーも教えているチームが京都や奈良なので、県外をまたいでの移動もできない。選手のパーソナルトレーニングも、選手に何かあってはいけないので今のところは中止。

となるとポイントは、果たして5月31日で本当に緊急事態宣言は解除されるのか、ということ。また県外をまたいでの移動は解除されるのか。それによってはいよいよ、個人的に自分でトレーニングをやった方が良さそうです。

一つの目安として次回更新の6月7日までにトレーニングが再開できなければ、個人でトレーニングを再開します(←遅くない? 笑)。

仕事はほとんどが自宅です。局に行くこともありますが、ラジオ以外は基本は家。それはZOOMやSkypeのおかげではありますが、ほとんどの仕事が家でもできることが、今回よく分かりました。インタビューやミーティングなどはリモートで何も問題はありません。

しかしFMラジオのように音質だったり、生放送でリモートがダブルになることでの音声の遅れ、それによる会話の噛み合わせが難しかったりすると、局の方が絶対に良いとは思います。あと映像が伴う場合は自宅からとなると、どうしても背景に自宅が映り込んでしまうので、何となくいやだなぁ、ってことはあります。ただZOOMであれば背景の画像を壁紙のように設定できるので、そういった問題も解消されます。

しかし先日、TBS『サンデーモーニング』に急遽出演することになりました。事前に映像チェックをしたいとのことで前日のSkypeテストで着る服から座る場所、そして座る高さなども決定。

でもってオンエアとなったんですが、オンエアは何ら問題なく終わりました。

ただまぁ、なんですかね、人間ってやっぱり色んなところに目がいく訳で、想定外のことが一つ起こりました。それがこちら↓

サンデーモーニング、20年目の出演で初めてのリモート。張さんのバーチャル出演の気持ちが少し理解できました(笑)。想定外は画面の左上角。想定していたより幅広く映ってしまい、まさかの指摘。

外出自粛してるから見てるひとが多かったからなのか「あの左上に映ってたのは何?」という連絡が結構ありました。そんなん、どうでも良いやんw

ということで家のリビングのフクロウ君が、まさかの買い物W杯に初登場。どこかで気に入って買ったんだけど2000円くらいだったかなぁ。ちなみに他にも家には何匹かフクロウ君がいます。実はすごーくフクロウ好きなんです。あー、恥ずかしい(笑)。今後のリモートはマジで、何も映らないように気をつけよう。

前回登場したベランダの多肉植物ちゃんの赤い花が咲きました。下向いて咲いてるんだけど、めっちゃ可愛いし、めっちゃ癒される。

関連キーワード

関連書籍

中西哲生/戸塚啓『ベンゲル・ノート』

スポーツキャスターとして活躍する中西哲生は、名古屋グランパス選手時代に、ベンゲル監督のトレーニングメニュー、ミーティングでの発言などを一冊のノートにメモしていた。本書は、そのノートをもとに、世界的名将ベンゲルの理論、戦術のすべてを明らかにする。

{ この記事をシェアする }

中西哲生の買い物ワールドカップ4

スポーツジャーナリスト中西哲生の、2000年から続く大人気お買いものリスト連載。

バックナンバー

中西哲生 スポーツジャーナリスト

1969年9月8日、愛知県名古屋市生まれ。現役時代は名古屋グランパス、川崎フロンターレでプレー。名古屋では1996年天皇杯優勝、川崎では1999年キャプテンとしてJ2優勝、J1昇格に貢献し、2000年に引退。現在は(公財)日本サッカー協会参与、川崎フロンターレクラブ特命大使、出雲観光大使などを務める。著書には『魂の叫び』、『ベンゲル・ノート』(幻冬舎)、『日本代表がW杯で優勝する日』(朝日新書)などがある。 TBS『サンデーモーニング』、テレビ朝日『Get Sports』でコメンテーター、またTOKYO FMで毎週金曜日15:00~16:55『TOKYO TEPPAN FRIDAY』のメインパーソナリティを務める。現在は永里優季選手(シカゴレッドスター)、久保建英選手(マジョルカ)、中井卓大選手(レアル・マドリード)、斉藤光毅選手(横浜FC)など、パーソナルコーチとして現役プロサッカー選手を指導している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP