1. Home
  2. 生き方
  3. 前進する日もしない日も
  4. フィンランド旅6~私がカフェで注文したも...

前進する日もしない日も

2020.03.24 更新 ツイート

フィンランド旅6~私がカフェで注文したものは~益田ミリ

フィンランドの独立記念日のパレード。ネットで調べると夕方の5時くらいにエスプラナーディ通りに行けば見られるとあったので、通り沿いにあるカフェ・エスプラナードで待機。

パレードはとてもシンプルだった。白いベレー帽をかぶった大勢の若者が松明を手に行進する。はしゃいだり、ふざけたりしている人はひとりもいなかった。彼らは港の大統領官邸を経由して元老院広場まで進み、その後、広場の大階段で30分ほど式典が行われる。手前にクリスマスマーケットの屋台が並んでいるので式典はよく見えなかったが、おごそかな雰囲気だった。

 

冷えたからだを温めに「カール・ファッツェル・カフェ」へ。

店の扉を開いた瞬間、チョコレートの香りに包まれる心地よさ! 室内は暖かく、テーブルでは老若男女がおしゃべりを楽しんでいる。お酒もあるので、ひとりでワインを飲んでいる女の人もいた。

わたしはカプチーノ。そういえば、滞在中どこかのカフェでカプチーノを注文したときに、「パクチー?」と聞き返された。パクチーなわけないから~と後で思い出し笑いしていたのだが、よくよく考えるとパクチーは英語で「コリアンダー」である。

わたしは一体、なにを言った人になっていたのだろう?

スマホのグーグル翻訳の和訳機能を使い、マイクで「パクチー」と言ってみたら「Buckcherry(バックチェリー)」と出た。アメリカのロックバンドの名前のようだ。カフェのカウンターでバンド名を言う日本人、それがわたしだったのかもしれない。

ちなみに、ヘルシンキで紅茶を注文するとかならず種類を聞かれるので、最初から「ルイボスティ」と注文している。どんな発音で言っても「ルイボスティ」ならわかってもらえる。心強い飲み物である。

お茶していたら、知っている顔があった。日本の芸能人だった。ロケの合間のようでスタッフらしき人たちもいた。みんなで土産のチョコレートを買っているようだった。なんのテレビなんだろう?

テレビといえば、フィンランドで一年でもっとも視聴率が高いテレビ番組を、この夜、ホテルの部屋でリアルタイムで見ることができた。

独立記念日には大統領官邸でパーティが行われ、毎年その様子が生中継される。著名人、スポーツ選手、各国の大使など2千人近い招待客がぞくぞくとやってきて、大統領夫妻と握手してから会場に入っていく。握手し終わるまで2時間くらいかかるのだが、その様子をひたすら流す番組が大人気なのだという。招待客の衣装、主に女性のドレスを品評するのが楽しみらしい。翌日、新聞を買ってみたらドレスの写真にものすごいページを使っていた。

益田ミリ『続・僕の姉ちゃん』

「誠実そう」という女性の言葉は、口説いてくるなよのサイン。何の話をしたか思い出せないけど楽しかったのは、恋の始まり。自分のいいところは、自分が知らなくてもいい……。アラサーOL姉ちゃんが、新米サラリーマンの弟を相手に、毎夜食卓で繰り広げる恋と人生について。大切なことは、全部姉ちゃんが教えてくれる!? 人気シリーズ第2弾。

益田ミリ『わたしを支えるもの すーちゃんの人生』

森本好子(もりもと よしこ)、本日、40歳になってしまいました。マジか――。
――世界は美しく、わたしは生きている。人気シリーズ第5弾。

益田ミリ『かわいい見聞録』

猫のしっぽ、ソフトクリーム、シジミ、毛玉……王道&意外な30の「かわいい」
そのヒミツを探るコミック&エッセイ。

『かわいい見聞録』の特設サイト

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

前進する日もしない日も

仕事の打ち合わせ中、まったく違うことを考えてしまう。ひとり旅に出ても、相変わらず誰とも触れ合わない。無地の傘が欲しいのに、チェックの傘を買ってくる。〈やれやれ〉な大人に仕上がってきたけれど、人生について考えない日はない。そんな日々のアレコレ。

バックナンバー

益田ミリ イラストレーター

1969年大阪府生まれ。イラストレーター。主な著書に、漫画『すーちゃん』『僕の姉ちゃん』『沢村さん家のこんな毎日』『週末、森で』『きみの隣りで』『今日の人生』『泣き虫チエ子さん』『こはる日記』『お茶の時間』『マリコ、うまくいくよ』などがある。また、エッセイに『女という生きもの』『美しいものを見に行くツアーひとり参加』『しあわせしりとり』『永遠のおでかけ』『かわいい見聞録』や、小説に『一度だけ』『五年前の忘れ物』など、ジャンルを超えて活躍する。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP