1. Home
  2. 暮らし術
  3. ホロスコープ歳時記
  4. 【東洋二十四節気 星占い 3月20日~】...

ホロスコープ歳時記

2020.03.20 更新 ツイート

【東洋二十四節気 星占い 3月20日~】春のお彼岸「春分」の運勢は?小池雅章(青山五行)

四季折々の暮らしに欠かせない歳時記。昔から伝わる、季節の行事にあわせた暮らし方には日々の健康や開運・幸せになる知恵がたくさんつまっています。

そしてこれはあまり知られていないことですが、歳時記のもととなる二十四節気と、星占いをつかさどるホロスコープの運行には密接な関係があるのです。

本連載では、西洋の星占いと東洋の易をくみあわせた占術「青山五行」の創始者である著者が、3月20日から始まる「春分」の時期の過ごし方について、12星座を前半・後半にわけた「東洋二十四節気星占い」でアドバイスします。

*   *   *


いよいよ本格的な春の訪れであります。

3月20日は「春分の日」、つまり昼と夜の長さがほぼ同じ時であり、西洋占星術で言うところの春分点=牡羊座0度に太陽が入る時であります。

日本では春の彼岸でありますが、彼岸とは此岸(しがん※現世)に対比される世界で、あちら側。つまり、あの世を指すものであります。

 

どうして彼岸にはお墓参りをするようになったのか?

これには諸説ありますが、日本固有の風習で、陽が真西に沈むところから西方浄土に最も近くなる日、といった考えから派生したものではないかと考えられます。

現代の日本にあっても彼岸のお墓参りは、まだまだしっかりと我々の中に根付いている風習であります。

若者も、年長者にそういうものだと言われれば、何だか訳が分からなくても反発することはしづらいので、先祖を敬うため、いや、もしかするとお願い事をするために、詣で、手を合わせることになるのでしょう。

 

さてさて、宗教っぽい話はこれくらいに留め置いて、廻りくる春の艶やかさ、妖しさ、快活さに話題を進めましょう。
東洋二十四節気で言う「春分」とは下記の期間、15日間であります。
 

初候 3月20日~24日
雀 始めて巣くう(すずめ はじめてすくう)

次候 3月25日~3月29日
桜 始めて開く(さくら はじめてさく)

末候 3月30日~4月3日
雷 乃ち声を発す(かみなり すなわちこえをはっす)
 


雀は巣作りに励み、桜はその妖艶さを増し、春雷の轟く頃となります。
つまり、陽の気が増して生殖行為が盛んとなり、ものみな艶やかになり、雷が雨を降らせて万物の生成を促して行くのです。
簡単に言えば、生きとし生けるものが、生命の繁殖に向かう時なのであります。

 

この時節の有名な句に、

「葛飾や 桃の籬(まがき)も 水田(みずた)べり」

作はもちろん、私の大好きな水原秋桜子であります。

葛飾とは、野菜の供給源であった江戸から東の場所、今の東京都葛飾区から千葉県市川市や潮来市あたりまでの水郷地帯のことであります。
春の陽気にぬるんだ水面に舟を浮かべて細い水路を廻って行く、実際の句の意味とは異なるでしょうが、自分の持っている水郷のイメージに重ね合わせると とても春めいた気持ちになれるのです。

そしてこの句から更に連想させられるのが、

「江南春」……杜牧

千里鶯啼綠映紅

水村山郭酒旗風

南朝四百八十寺

多少樓臺煙雨中

 

私の勝手な訳ですが、

新緑と花の紅が、遠くの鶯の声を運んでくる
水田べりの村には新酒ができたとの印がなびく
昔は多くの寺でにぎわったというこの場所も
今日は 春の霞の中におぼろに浮かんでいる

双方ともに共通するのは「水」と「緑」と「紅」の素晴らしい対比です。
きっと秋桜子の頭の中には「江南春」が記憶されていて、その素晴らしい解釈として、“葛飾や……” という句が生まれたのでありましょう。

良いですね~~ 彩り豊かな春の訪れ!
それぞれの春を見つけに行きましょう。
さぁ、そんなこの時期の運気は如何でしょうか?

二十四節気星占いでみる、3月20日~の運勢

 

 

牡羊座前半生まれ=春分生まれ

この時期、何といってもあなたの運勢の強さはNO. 1であります。
春分とは牡羊座0度に太陽が入ることを表します。この15日間のどこかがあなたの誕生日。運気は、誕生日過ぎから急上昇して行きます。でも、誕生日よりも前は多少の揺り戻しがありますので、注意が必要です。特に24日の新月は、あなたにとっては特別な日となります。何かのスタートには絶好なタイミングです。ここで指をくわえているのは千載一遇のチャンスを逃すに等しいことになります。あなたが主役のこの時期、どんな小さなことでも良いですから始めましょう。

 

牡羊座後半生まれ=清明生まれ

この期間は、あなたの社会的な評価の上昇が期待されます。そのためには、忍耐強い姿勢を保つようにしましょう。普段では諦めてしまうような難事にも、しぶとく食いついて行く必要があります。通常、あなたの潔さは、諦めの早さに端を発しています。ここでは「踏ん張る」ということを経験するべきでしょう。いつになくこの時期は体力も気力も粘着力も旺盛であります。そして、それがあなたの財運にもダイレクトに反映されることになります。文字通りの粘り勝ちに大きな金運も帯同してきます。3月末頃にはそれを実感できるはずです!

 

牡牛座前半生まれ=穀雨生まれ

あなたの内面で、何か新たなビジョンが生まれてくる時です。24日に起こる牡羊座の新月がそのタイミングであります。

希望と不安の混ざり合った思いが作られてきますが、これをご自身なりに読み解くことで、今後の展望と進路、歩み方の一助になることは間違いありません。今までの経験の集積が第六感となって浮かんでくるのです。そして、思いもかけない人間関係にも恵まれる時ですので、他からもたらされる情報にも敏感になっておくことです。それらを上手く融合させてこそ、財運の隆盛に繋がるのです。金運の良い時に入って行きます。

 

牡牛座後半生まれ=立夏生まれ

運気高揚の時であります。守護星・金星があなたの出生の太陽の座標を通過して行く期間となります。

これはあなたの魅力が輝き、牡牛座のテーゼである「所有」について気持ちが満たされる暗示の時です。この期間のあなたは、自信に溢れると同時に、大きな人気運をも纏っています。それらをフル活用して、財運を上昇させて行くことが可能となるのです。

特に、3月中がその効力が大きいと思います。早めに何かを準備しておけば、マイナス要素は何もない時であります。この時期の運気上位の一人はあなたなのですから!

 

双子座前半生まれ=小満生まれ

あなたの社会的な評価が高まる時となります。24日の牡羊座での新月は、あなたに新たな社会的な人間関係を出現させます。これらの輪に入って行くことで、更なる評判を得てイ行くのです。

そして、あなたにとっての大きな変容は、いよいよ22日から始まります。土星が水瓶座に入るためです。これは、あなたの自信や気持ちの安定化という暗示で、定見が出来上がって行くのです。これにより、尚更あなたの存在感は高まります。31日には火星も水瓶座に入りますので、この効果は再び倍増します。言動が目立つ時でもありますから、周囲の空気を良く読めれば吉と出ます。

 

双子座後半生まれ=芒種生まれ

多くの人の助けが得られる時であります。しかし、それは秘密裏に行われ、人目には触れないところで起こる暗示が高まっています。東洋占いで言う「暗禄」、つまり人知れず幸せを楽しむ象となります。

ですから、ここではあまり目立った行動やスタンドプレーは避けて、地道な進め方が功を奏すのです。特に、話題には注意を払いましょう。批判や中傷は、それがそのままご自身に還ってくることが暗示されています。普段でも言い過ぎ傾向のあなたですから、この時期は十分に注意が必要です。あたらず触らず、地味な行動が運気を保ちます。お口にチャックです。

 

蟹座前半生まれ=夏至生まれ

24日に起こる牡羊座の新月は、あなたの新たなキャリアのスタートに適しています。新年度のスタートは好調なものとなるでしょう。この頃は、あなたのホスピタリティーも非常に高度なものとなっておりますので、他人の面倒見などを積極的に行っていると幸運に繋がる暗示があります。

そして今まで張り詰めていた対人関係も、だんだんとほぐれてくる時に入りました。他者の協力も得やすくなってきますので、人付き合いの幅も広がって行きます。4月に入ると、相当な自由を満喫できるようになります。新緑の頃をエンジョイするため、今はエンジンを温めておきましょう。

 

蟹座後半生まれ =小暑生まれ

人間関係が急速に良くなって行く時に入りました。これまでは多くのプレッシャーを感じていたようですが、徐々に霧散して行く気配です。逆に、あなたに対して多くの愛顧が注がれるようになります。そして、今まで圧力と感じていた人の中から、あなたの味方となりメリットを運んでくれる人が登場する予感があります。ここで思い切って表舞台へと飛び出して行くのも好機かと思われます。

実力は十分に備わったはずです。少し困難かなと思われることに挑戦すべき時なのです。誰かがあなたを助けてくれそうな暗示がありますから、一歩進んでみましょう。

 

獅子座前半生まれ=大暑生まれ

20日に守護星・太陽が牡羊座0度に入ったことで、あなたの運気は急上昇を始めます。そして、22日に土星が水瓶座へと移動することによって、ようやくルーチンから解放されることになります。ここからは、対人関係の調整というテーマがあなたに課せられるようです。

24日の新月では、気分は晴れやかで、新たな決意と自信が生まれ、明るい青写真を描けるようになります。31日に火星が水瓶座に入ることによって、多くの人と相対する時となって行きます。対人関係全般が盛り上がり、とてもにぎやかで忙しい時となります。あなたはその中心で、常に笑っていましょう。

 

獅子座後半生まれ=立秋生まれ

まだまだ、やり残したことがあるようです。ここから新年度に向かい、やるべきことは山積であります。でも、焦りは禁物です。一つ一つ、具体的に片付けて行くしかないのです。今のあなたの実力であれば、難なくクリアできます。問題は、やる気になるかどうか、気の向け方にあります。

22日あたりからは、気持ちが非常に積極的になってきますので、月末あたりまでは一気呵成に進んで行くことになります。そして、それを成し遂げることによって、あなたの評価も高まって行きます。思いがけず、実利も想像以上に得られるようなオマケもあるかもしれませんよ。

 

乙女座前半生まれ=処暑生まれ

新年度に向かって新たな協力体制を構築して行く時となります。24日の牡羊座での新月は、あなたにとっては協力者や同調者が出現するという暗示であります。期間はここから約2週間ですが、「援助」ということが強く暗示されていますので、何らかのメリットは生じるはずです。

そして22日からは、仕事モードに切り替わって行きます。31日に火星が水瓶座に入ると、この傾向は更に強まり、まるで仕事一色となる日々が続くようです。このためにも周囲との連携プレーが急がれるのです。人に任せられることは、少しずつ任せてみましょう。

 

乙女座後半生まれ=白露生まれ

今まで続いていたかなり楽しいムードが、そろそろ仕事モードに切り替わる時となります。まずは第一弾、22日に土星が山羊座から水瓶座に抜けて行きます。続いて第二弾、31日には火星も同じく山羊座から水瓶座へと移って行くのです。

しかしながら、山羊座の後半度数に残った木星と冥王星が、ここからあなたに大きな恋愛のチャンスを呈してくれるようになります。今まで土星によって制圧されていた自由な気持ちが、気温の上昇と共に、一気に拡散して行きます。仕事に取りかかる前に、ふわっとした恋の空気が割り込んでくるのです。仕事と恋の両立なんて、素晴らしい春になりそうです。

 

天秤座前半生まれ=秋分生まれ

新たな人間関係の展開が始まります。24日の新月は、あなたにとってパートナーシップを表す牡羊座の前半で形成されます。この新月は、22日に水瓶座に入ったばかりの土星とも好バランスですので、安定した関係を構築して行ける時が始まるのです。

旧来の関係の深化、新たな関係の発生、すべてに吉兆であります。31日には火星もあなたの恋の星座である水瓶座に入ってきて、まさに春爛漫の雰囲気が漂います。天秤座の魅力が匂い立ち、輝きが増す時であります。

 

天秤座後半生まれ=寒露生まれ

少しばかり重たかった、家族や家の中に関する気がかりなことが、ようやくフェードアウトしてきます。22日に土星が山羊座を去ることで、その方面の重荷が少しずつ取り払われるようになるのです。

この期間のもう一つの特徴は、他者からの協力や援助があなたに注がれるということです。思いもかけない申し出があったり、実際に何か素敵なものを戴けることもあるでしょう。31日には火星も山羊座を去りますので、家の問題はひとまず落ちつきを見せます。久しぶりにホッと安堵できる時です。あなたに春の色が戻ってきます。

 

蠍座前半生まれ=霜降生まれ

さてさて、ルーチンをこなして行く時が始まります! 24日に牡羊座にて起こる新月は、あなたが日常業務に勤しんで行くスタートの合図となります。つまり、何よりも仕事モード全開となるのです。

水瓶座に入った土星の影響で、チームワークというよりは、単独でこなす仕事が多くなってきそうです。あなたはその方が楽でしょう。また、それに伴う人間関係の変動も起こりますが、あなたには好意的な変化となりますから楽しみにしていて下さい。恋に関しても、夢から覚めて現実的な考えが支配して行く時にはなりますが、春ですから少しくらいは心にロマンスを秘めていたいですよね。

 

蠍座後半生まれ=立冬生まれ

現実的な収入アップが期待できる時となってきました。この期間中、守護星・冥王星は木星とタイトな重なりを見せます。この座相は、現実世界での成功ということを暗示しますから、所得の増大をも匂わす最強の運気があなたにもたらされるようです。

加えて、この両星が牡牛座の金星とも好バランスですので、対人関係も非常に上手く行く時期であることを表しています。恋愛運も上々で、普段の知り合いから恋人への昇格なんていうことも期待できる時です。とてもロマンチックな春となります。

 

射手座前半生まれ=小雪生まれ

久々に明るい時が流れます。牡羊座に入った太陽は射手座に活気を与え、なおかつ24日の新月では、恋や楽しい出来事があなたの前途に用意される暗示となります。22日には土星が山羊座から水瓶座へと移行しますので、経済問題にも明るい兆しが見え始めるようです。

31日には火星も水瓶座に入って、あなたの活躍期の到来を知らせます。やるべきことも山積ですが、それ以上にうれしいことが頻出してくる時となります。仕事を着々と片付けながらも、周囲の会話にも耳を傾け、コミュニケーションを大事にすれば吉です。

 

射手座後半生まれ=大雪生まれ

物質的、金銭的に恵まれる時となります。22日に土星が山羊座を出て行くと、あなたの金運の動きを制約していた力が霧散して行くことになります。31日には火星も山羊座を離れ、守護星・木星と冥王星のみが山羊座に残ります。木星と冥王星のコンビは物質的な繁栄を暗示いたしますので、あなたには大きな金運が押し寄せてくるのです。

これは牡牛座の後半度数の金星と好バランスですので、ルーチンワークをしっかりとこなすことが、金運向上の一番の近道となります。春の陽気に誘われても、まずはルーチンワークを片付けましょう。淡々とこなしていれば、気温上昇に比例するかのように、懐も温かくなっていることでしょう。

 

山羊座前半生まれ=冬至生まれ

大きく運気が変動して行く時となります。まずは守護星・土星が22日に山羊座を出て水瓶座に入ります。水瓶座とはあなたにとっての金運の座であります。そして24日の牡羊座での新月形成、こちらは、あなたの視点が家庭内のことやご家族に向いて行く暗示となりますので、「経済」と「身内」に主眼が置かれる時期の始まりです。

趣味や遊び、恋愛などよりは、生活の内側に気持ちが向かってしまう時であります。頭脳の動きも活発ですから、論理的思考を快適な日常に向けて、春の模様替えなどを考えたりすると大吉です!

 

山羊座後半生まれ=小寒生まれ

運気盛大な期間となります。22日、守護星・土星が山羊座を離れます。31日には火星も離れて行き、山羊座後半度数に残るものは、木星と冥王星となります。この両星の接近は、物質的な成功を表すものでありますので、あなたにとってはまさに大願成就の暗示となります。

牡牛座の後半度数を進む金星とも好バランスで、更にその暗示を強めております。もう少しで求めていたものに手が届きそうです! 地道な努力の手を休めること無く、やるべきことを淡々とこなして行きましょう。

 

水瓶座前半生まれ=大寒生まれ

大きな運命の変動の期間となります。まずは22日、土星が約28年ぶりにあなたの許にやってきます。これは吉兆であります。実は水瓶座は土星が高揚する場所で、その力をプラス面で発揮することになるからです。

24日に形成される牡羊座の新月が、良いスタートの合図となるでしょう。31日には火星も水瓶座にやってきて、更にあなたの行動力は高まります。拡散しがちな水瓶座の希望を、土星の力が一つに束ねてくれます。そんな土星の恩恵を受け、的が絞られ、道が見え始めます!

 

水瓶座後半生まれ=立春生まれ

今まで、何となく心の奥底にわだかまっていた不安のようなものが、フェードアウトし始めます。それに代わって、確かな自信というかビジョンが生成されてきます。24日に起こる牡羊座での新月は、その具体性が見えてくる契機となります。ご自分のスキルを更に伸ばして行くのには良いチャンスですから、何かを習い始めるにはもってこいの時となります。

今は稼ぐよりも、将来のための投資、つまり情報や技術の習得が適しています。あれこれと変わったことにチャレンジするのが得意なあなたは、とりあえず何でもやってみることです。

 

魚座前半生まれ =雨水生まれ

24日に形成される牡羊座の新月は、あなたの金運アップの良ききっかけとなります。この期間は水星も魚座前半を進んで行きますので、あなたの知性は研ぎ澄まされます。経済的な施策も的を射たものとなって行くでしょう。

そして22日には土星、31日には火星が一つ前の星座、水瓶座に入ってきます。これは、あなたの心の深層に大きな安定が生まれてくることを暗示しています。土星は水瓶座ではプラス面を発揮いたします。人知れず自信を深めて行ける時でもあるのです。ご自分の力を信じることで、おぼろげな日常がハッキリとした輪郭を持つようになります。

 

魚座後半生まれ=啓蟄生まれ

22日には土星、31日には火星が山羊座から出て行きます。そして山羊座後半度数に残るのは木星と冥王星です。これはあなたには大きなメリットとなります。それは周囲の人々を味方につけてしまうということです。多くの協力を得て仕事も順調、更にあなたのスキルアップも図れます。今まで以上の専門的知識も身に付いて行くでしょう。

守護星・海王星も魚座後半度数を進みますので、基本的なツキにも十分に恵まれています。この期間は仕事仲間や社会的な人間関係を大事にしましょう。気配りしながらも、自信を持って大胆に行けば、大いに吉です。

 


※編集部より

二十四節気の区切りは、生まれ年によって若干異なる場合があります。
境目の生まれの方で、自分がどちらかわからないという方は、gplus@gentosha.co.jpへ
件名に【ホロスコープ歳時記】/メール本文に、生年月日・生まれた時間(なるべく正確に)と出生地をご記入の上、メールでお問い合わせ下さい。
 

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

ホロスコープ歳時記

「春分」や「寒露」など、手帳やカレンダーなどでもよく目にする東洋二十四節気と、星占いをつかさどるホロスコープの運行は、まったく別のもののように思われていますが、実は同じサイクルで動いています。

西洋と東洋の占いをくみあわせた「青山五行」の創始者である著者が、星占いをさらに前半・後半にわけた「東洋二十四節気星占い」によって、季節ごとの運勢を占います。

バックナンバー

小池雅章(青山五行) 占術家 「青山五行」創始者

世界各国の占術の研究を重ね「易」「四柱推命」「西洋占星術」などを複合的に組み合わせた独自の占術「青山五行」の創始者。
全国から鑑定予約殺到。これまで23500人を幸せに導いてきた、人気占い師。
twitterでの毎日の星占いが「当たる!」と評判に。@vinokoike
公式サイトではもっと詳しい星の動きを毎日更新しています。
https://www.aoyama-gogyo.com/

 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP