1. Home
  2. 暮らし術
  3. 天皇陛下料理番の和のレシピ
  4. 天皇の料理番が最も悩んだことは、意外にも...

天皇陛下料理番の和のレシピ

2015.04.26 公開 ツイート

天皇の料理番が最も悩んだことは、意外にも…? 谷部金次郎

天皇家の普段のお食事は、贅を尽くしたごちそうではなく、野菜中心のバランスのとれた献立でした。

天皇陛下の長寿と健康を26年間支えた料理人が、宮内庁大膳課で培われた料理のコツと“こころ”とともに、97の和のレシピをご紹介する書籍『天皇陛下料理番の和のレシピ』。この書籍の内容をダイジェスト版でお届けします。


*  *  *
 

昭和天皇が普段召し上がっていた献立は、意外にも質素なものでした。

それはごくごく一般的な、家庭の食卓に並ぶものと同じ料理です。

私の宮中での仕事は、まさに主婦業そのもの。

家族の笑顔、健康のためにと、日々の食事作りに奮闘する皆さんと同じです。

毎日同じ方の食事をお出しするわけですから、飽きのこない料理を作る必要があります。

料理番として最も頭を悩ませていたのは、このことです。

家庭では家計費の問題もあるでしょうし、時間も限られるでしょう。

食材の種類も豊富ではないでしょうから、なおさら大変です。

実は、宮中でもそうなのです。

だからこそ私たち料理番には創意工夫が求められるわけです。

食材を無駄にしないことは大前提。

切り方や味つけを変えるだけで、違った料理に変化します。

食材の組み合せを変えることも、料理の幅を広げることにつながります。

何より、できるだけ多くの料理を覚えれば、日々の食事作りも少しは楽になるはずです。

本書では、宮内庁課で学び培った料理のコツとこころとともに、

何気ない毎日に使えるような和の料理をご紹介します。

 

豚肉のしょうが焼き

撮影/原務、布/ソールパーノ

豚肉はたれに漬け込んでさっと炒めます。焼くというよりは炒める調理法。ボリュームはありませんが薄切り肉で手軽です。



◆材料(2人分)

・豚ロース薄切り肉 … 120g

A) おろししょうが … 30g
A) 濃口しょうゆ … 大さじ1と1/3
A) 酒 … 小さじ2
A) みりん … 小さじ1

・玉ねぎ … 50g

・サラダ油 … 大さじ1


◆作り方

1) 豚肉は食べやすい大きさに切る。混ぜ合わせたA)に漬け、10~15分おく。

2) 玉ねぎは薄切りにする。

3) フライパンにサラダ油を熱し、1)、2)を入れ、手早く炒める。

 

※第2回は5月3日(日・祝)更新予定です

{ この記事をシェアする }

天皇陛下料理番の和のレシピ

 

天皇家の普段のお食事は、贅を尽くしたごちそうではなく、野菜中心のバランスのとれた献立でした。

天皇陛下の長寿と健康を26年間支えた料理人が、宮内庁大膳課で培われた料理のコツと“こころ”とともに、97の和のレシピをご紹介する書籍『天皇陛下料理番の和のレシピ』。この書籍の内容をダイジェスト版でお届けします。

バックナンバー

谷部金次郎

1946年埼玉県本庄市生まれ。1964年宮内庁大膳課厨房第一係奉職。秋山徳蔵氏のもとで、昭和天皇の日常の食事や儀式、催事の調理を手がける。天皇崩御を機に退官。以降各地で講演・講習、テレビ出演など活躍の場を広げる。現、大阪青山短期大学特別講師。
著書に『天皇陛下と鰻茶漬け』(河出書房新社)、『天皇陛下の料理番』(講談社)、『昭和天皇のごはん』(新人物ブック)、『おもてなし ひと手間かけた心づくしの料理で』(双葉社)など。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP