1. Home
  2. 生き方
  3. 中西哲生の買い物ワールドカップ4
  4. 「真面目に素直に自然に。これだけ」関口宏...

中西哲生の買い物ワールドカップ4

2024.04.07 公開 ツイート

「真面目に素直に自然に。これだけ」関口宏さんが『サンモニ』最後に残した言葉 中西哲生

ついに関口さんのサンデーモーニングが終わった。3月末に勇退すると聞いた時は、分かってはいたけど、どうしてもピンとこなかった。もともとラストの3月31日は、サッカー日本代表のアウェーでの北朝鮮戦がある予定だったので出演予定だった。ただ北朝鮮側が急遽試合を開催できないと声明を出し、前代未聞の没収試合。試合は行われず3-0で日本代表の勝利となった。

これによって関口さんとのラストのサンデーモーニングは前週の3月24日となり、ホームでの北朝鮮戦を伝えたあと、コーナーの最後に関口さんに「お疲れさまでした」と伝えた。本当はもっとちゃんと伝えなければいけないくらい、この番組にお世話になったし、何よりも自分を起用し続けてくれた関口さんに感謝しかなかった。

3月31日もスタジオには行った。翌週から新しく司会を務める膳場貴子さんとシミュレーションが番組後にあったので、そこに伺った。もちろん生放送の番組のエンディングにも立ち会って、関口さんの最後の言葉も聞いた。36年と6ヶ月。とんでもなく長く続いた関口さんのサンデーモーニングは幕を閉じた。

4月3日、番組の関口さんへの感謝の会が行われた。そこには沢山の昔からのスタッフ、出演者が集まり、やっと関口さんが勇退されるんだ、という雰囲気になった。ただ関口さんはこの日も淡々と話していて、自分がイメージした番組勇退ではなかった。

そのあとに二次会があり、そこは現在とこれからの番組スタッフと出演者のみの会だった。その二次会も終わりに近づき、関口さんが帰ることになり挨拶をした。その挨拶も淡々としすぎるくらい淡々としていた。僕はついに我慢できず、「関口さん、最後に何かメッセージをください」と叫んだ。完全に空気を読めてない発言。関口さんもあまり話したそうでもなかったし、その場にいたスタッフもこれ以上踏み込みたく無さそうだった。でも、どうしても36年6ヶ月もやってきた方の想いとメッセージが僕は欲しかった。すると関口さんは「んー」としばらく考えたあと、こう言った。

「真面目に素直に自然に。これだけ」。

関口宏さん、有り難うございました。

36年6ヶ月お疲れさまでした!!

3月31日番組終了後の記念撮影。スタッフさんと出演者で関口さんを囲んで。

 

4月3日ホテルオークラでの感謝の会。

4月以降も上原さんと頑張ります。ちなみに4月3日は上原さんの誕生日。おめでとうございます!!

真面目に素直に自然に。36年6ヶ月もやってこられた方の言葉は重みが違います。関口さん、メッセージ有り難うございました。

4月からの新司会、膳場貴子さんと3人で撮らせて頂きました。

ぜんぜん別件なんですが、僕の友達夫妻が家でサンデーモーニングを見ていると、僕の出番の時に必ず飼っている猫がやってきて、じっと僕を見てくれているそうです。他の番組とか、僕が出てないサンデーモーニングの時は来ないので、確実に僕を認識しているようです。ちなみに僕はこの友達夫妻の家には行ったことがないので、この猫に会ったことありません。理由が分かる方がいれば教えて欲しいです。

4月から北陸地方で4つのスクールが開校するので金沢へ。めっちゃ良い天気。

この日はスペシャルクラスに向けてのサッカー教室&選考会。始まる前に保護者の方々にサッカー教室の内容を説明させて頂きました。

70人以上の子どもたちが集まってくれました。

子どもたちの送迎に向かうスクールバスも特別に、N14メソッドスクール用にラッピングして頂きました。凄い!!

サッカーといえば先日、もの凄く久しぶりにDAZNで解説をさせて頂きました。あまりに久しぶり過ぎて緊張しました。福田正博さん、中川絵美里さんと試合前と試合後にピッチレベルでトーク。川崎フロンターレとFC東京の多摩川クラシコだったんですが、試合前から両チームのサポーターかなり盛り上がってました。

フロンターレといえば先日、1年前に完成したフロンターレの下部組織の練習施設、フロンタウン生田に行ってきました。

5人でトークショー。左からふろん太、自分、高田栄二、黒津勝、谷田部然輝。司会は小森すみ恵さんにやって頂きました。

フロンターレといえば、久しぶりに憲剛に会って本を頂きました。「こころ」の話。サッカーの技術本ではなく、心の話で本を出版するとか凄すぎです。皆さん是非!!

仕事は相変わらず色々とさせて頂いてます。ビジネス講座は2回目。今、企業でよく行われている1on1の話をさせて頂きました。

時間がなくてまったく買い物できず。食事だけでも旬のものをということで、ホタルイカの酢味噌がけ。

蟹とアボカドとトマトの卵炒め、桜海老あんかけ。マジで美味すぎた!!

ラストは新年度になったので新しい靴。ジョーダン1の赤黒白。ブルズカラーで出掛けてみました。このカラーリングはやっぱマジで上がる。

関連書籍

中西哲生/戸塚啓『ベンゲル・ノート』

スポーツキャスターとして活躍する中西哲生は、名古屋グランパス選手時代に、ベンゲル監督のトレーニングメニュー、ミーティングでの発言などを一冊のノートにメモしていた。本書は、そのノートをもとに、世界的名将ベンゲルの理論、戦術のすべてを明らかにする。

{ この記事をシェアする }

中西哲生の買い物ワールドカップ4

スポーツジャーナリスト中西哲生の、2000年から続く大人気お買いものリスト連載。

バックナンバー

中西哲生 スポーツジャーナリスト

1969年9月8日、愛知県名古屋市生まれ。現役時代は名古屋グランパス、川崎フロンターレでプレー。名古屋では1996年天皇杯優勝、川崎では1999年キャプテンとしてJ2優勝、J1昇格に貢献し、2000年に引退。現在は川崎フロンターレクラブ特命大使、出雲観光大使、いしのまき観光大使などを務める。著書には『魂の叫び』、『ベンゲル・ノート』(幻冬舎)、『日本代表がW杯で優勝する日』(朝日新書)などがある。 TBS『サンデーモーニング』、テレビ朝日『Get Sports』でコメンテーター、またTOKYO FMで毎週金曜日15:00~17:00『TOKYO TEPPAN FRIDAY』のメインパーソナリティを務める。現在は永里優季選手(シカゴレッドスター)、久保建英選手(マジョルカ)、中井卓大選手(レアル・マドリード)、斉藤光毅選手(ロンメルSK)など、パーソナルコーチとして現役プロサッカー選手を指導している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP