1. Home
  2. 生き方
  3. 中西哲生の買い物ワールドカップ4
  4. 怒涛の新シーズンスタート、今回も買い物は...

中西哲生の買い物ワールドカップ4

2024.02.07 公開 ツイート

怒涛の新シーズンスタート、今回も買い物はできず… 中西哲生

まさか、だった。大会前までの充実度と試合内容、そして結果。今のサッカー日本代表が、歴代最強なのは間違いない。この4か月を見ても、親善試合でドイツのホームでドイツに勝ったり、W杯2次予選をサウジアラビアのアウェーでシリアに勝ったり、少し力が下のタイにピッチ状態が良くない中でも論理的に相手を崩して元日に勝ったりと、いくつかの理由が揃ってのことでもある。

でも負けた。しかも相手に内容も上回られて。負けた2試合、具体的にはグループステージのイラク戦、準々決勝のイラン戦、ともに相手のシンプルな攻撃と圧力に押し込まれたこともあるが、それもおそらく相手の論理的な戦略と戦術をある程度ベースにやっていたことだし、それを遂行できるメンバーだった。

 

日本代表はこの1年で新しいフェイズに入ったことは間違いない。ただアジアも新しいフェイズに入った。トップクラスの国々が衰退している訳ではないけれど、少なくともランクが下だった国々は相当チカラをつけてきている。日本代表もそういった国々以上に進化のスピードを上げていかなければ、W杯優勝は夢のまた夢になってしまう。

ただ負けはしたが、自分の中ではこのアジアカップの日本代表の戦いから、いくつかの新しいヒントをもらった。また切磋琢磨する日常が戻ってくる。今日を全力で。すべては今の積み重ね。前を向いて進んでいこう。

NIKEの東京本社に伺いました。久しぶりに一緒に仕事をさせて頂けるのでワクワクしてます。

明治安田生命さんにも伺いました。このような豪華なJリーグOBと一緒に並び立てることの幸せを感じます。ちなみに僕だけ圧倒的に年寄りです(笑)。

イラク戦後のサンデーモーニング。負けた試合を伝えることの難しさが表情に出てしまってます。

この日のゲストは競泳の萩原智子さん。久しぶりにお会いしました。上原さんは相変わらず背が高い。

サンデーモーニングが終わって、そのまま新幹線に乗って浜松へ。この日も講演。

控室に入るとうなぎ弁当が。マジで嬉しかったです。

久しぶりに沖縄へも行きました。

那覇空港に着いて即、ザ沖縄的な朝ごはん? 昼ごはん? 羽田空港を朝6:20発のフライトはなかなかハードル高かった。

でもって、そのまますぐ取材へ。この日はサンデーモーニングのロケだったんですが、まずは川崎フロンターレの合宿地へ。新キャプテンの脇坂泰斗選手。相変わらず爽やか。

新副キャプテンの小林悠選手。ベテランですがまだまだギラついて欲しい!!

鬼木監督とも久しぶりに。現役時代はチームメイトでした。ちなみに僕が5つ上。

ヴィッセル神戸のキャンプ取材も行かせて頂きました。最近、神戸の選手を多く教えていて、その5人と記念撮影。筑波大学蹴球部だった山内翔選手と高山汐生選手、井出遥也選手と菊池流帆選手、あとは元川崎フロンターレの宮代大聖選手。みんな頑張ってね!!

沖縄から飛行機で東京もどって、そのままいよいよスタートした中西メソッドのビジネス講座へ。素晴らしいメンバーでスタートできて本当に幸せでした。これから、よろしくお願いします。

さらに週末の土曜は東京学芸大学附属国際中等教育学校へ。さまざまなご縁があり今回、指導に行かせて頂きました。選手たちの熱い情熱に1日中、パワーをもらいっぱなし。このあとトレーニング頑張ってください!!

その翌日の日曜は朝から明治安田生命Jリーグウォーキング。川崎フロンターレのホームスタジアム等々力陸上競技場の周りをサポーター皆さんと歩きました。終わった後はサイン&撮影会。来てくださった皆さん、有り難うございました。

筑波大学蹴球部の新シーズンもついにスタート。僕も筑波大学との契約を延長させて頂きました。今シーズンも全力で取り組みます。

年末にラジオに出て頂いた高橋由伸くんと新年会。相変わらずイケメンだし、どんだけ良いひとなのよ。彼からは常に良い刺激を受けます。

ラストは久しぶり会った伊藤淳史くん。自分の中でどうしても淳史くんとなってしまうのは、ちびノリダーの記憶がずっと消えないから(笑)。ちなみに淳史くんは今、40歳。また食事もゴルフも行きましょう!! 忙しすぎて今回も買い物もできず……。

関連書籍

中西哲生/戸塚啓『ベンゲル・ノート』

スポーツキャスターとして活躍する中西哲生は、名古屋グランパス選手時代に、ベンゲル監督のトレーニングメニュー、ミーティングでの発言などを一冊のノートにメモしていた。本書は、そのノートをもとに、世界的名将ベンゲルの理論、戦術のすべてを明らかにする。

{ この記事をシェアする }

中西哲生の買い物ワールドカップ4

スポーツジャーナリスト中西哲生の、2000年から続く大人気お買いものリスト連載。

バックナンバー

中西哲生 スポーツジャーナリスト

1969年9月8日、愛知県名古屋市生まれ。現役時代は名古屋グランパス、川崎フロンターレでプレー。名古屋では1996年天皇杯優勝、川崎では1999年キャプテンとしてJ2優勝、J1昇格に貢献し、2000年に引退。現在は川崎フロンターレクラブ特命大使、出雲観光大使、いしのまき観光大使などを務める。著書には『魂の叫び』、『ベンゲル・ノート』(幻冬舎)、『日本代表がW杯で優勝する日』(朝日新書)などがある。 TBS『サンデーモーニング』、テレビ朝日『Get Sports』でコメンテーター、またTOKYO FMで毎週金曜日15:00~17:00『TOKYO TEPPAN FRIDAY』のメインパーソナリティを務める。現在は永里優季選手(シカゴレッドスター)、久保建英選手(マジョルカ)、中井卓大選手(レアル・マドリード)、斉藤光毅選手(ロンメルSK)など、パーソナルコーチとして現役プロサッカー選手を指導している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP