1. Home
  2. 暮らし術
  3. 知識ゼロからのインボイス制度
  4. 紙のインボイスもスキャナやスマホで電子保...

知識ゼロからのインボイス制度

2023.04.25 公開 ツイート

紙のインボイスもスキャナやスマホで電子保存が可能 神谷了/眞鍋泰治

2023年10月1日から始まるインボイス制度。2029年までは経過措置が設けられていますが、「インボイス」という言葉がひとり歩きして不安に感じている方も多いのではないでしょうか。インボイス制度の前提となる消費税の知識から細かな注意点、事業者の選択肢などを豊富な図表で解説した書籍『知識ゼロからのインボイス制度』より、一部を抜粋してお届けします。

*   *   *

電子インボイスの保存にも注意が必要

書面で受領したインボイスは、そのまま保存できますが、電子メールに添付されたPDFやクラウドシステムからダウンロードした電子インボイスをそのまま保存しておけばよいわけではないので注意が必要です。

(写真:iStock.com/CharlieAJA)

電子データは記載内容の変更、改ざんが容易であるため、受領したデータに何も変更を加えていないことを証明する必要があります。

受領したインボイスに変更を加えていないことを証明するためには、例えば、訂正や削除を防止する規定を定めて運用する、受領後にタイムスタンプを自ら付与する、売り手からタイムスタンプを付与して送付してもらう、訂正・削除ができないシステムを導入するなどの方法で運用する必要があります。

また、保存されたデータはルールに基づいて保存を行う必要があります。保存データの種類や量が多く、管理が困難な場合には、検索機能が担保されたシステムなどを活用する方法があります。

受領した書面の電子保存

紙で交付されたインボイスを電子保存することも認められています。紙のインボイスを電子保存する際には、スキャナやスマートフォンなどで読み取って電子化して保存します。スキャナ保存をうまく活用することで、紙の保管にかかる費用の削減などの効果も期待できます。

ただし、スキャナやスマートフォンなどで電子保存する場合には、電子帳簿保存法で定められた要件を満たす必要があります。

例えば、解像度などを規定したスキャナ保存の要件、電子データを適切に管理するためのシステムに関する要件などを満たす必要があり、保存する電子データは修正や改ざんがない本物であることを、誰もが確認できる状態の確保が求められます。

*   *   *

インボイス制度についてもっと詳しく知りたい方は書籍『知識ゼロからのインボイス制度』をご覧ください。

関連書籍

眞鍋泰治/神谷了『知識ゼロからのインボイス制度』

2023年10月1日に迫ったインボイス制度。 制度概要・消費税制・各ケースにおける具体的な対応策が詰まったこの一冊なら、どんな事業者・個人事業主でも、これからの対応の指針となる知識が得られます。

{ この記事をシェアする }

知識ゼロからのインボイス制度

バックナンバー

神谷了 公認会計士・税理士

1978年生まれ。学習院大学経済学部卒業。神谷了公認会計士事務所所長。千代田トラスト綜合会計グループ代表社員。EY新日本有限責任監査法人時代には、上場企業、IPO企業、金融機関などの会計監査を担当。現在はIPOを含むスタートアップ企業を中心に、税理士として顧問税理士業務・公認会計士としてコンサルティング業務を提供している。ほかにも、社会福祉法人の会計顧問業務、社会福祉協議会の講演業務などにも継続従事しており、一般企業、公会計など幅広い分野において、会計・税務の業務を実施している。

眞鍋泰治 公認会計士・税理士

1964年生まれ。一橋大学経済学部、東京工業大学大学院卒業。眞鍋会計事務所所長。日本銀行にて金融機関考査等に従事したあと、公認会計士・税理士に転じ、内外のさまざまな金融関連企業の財務・税務や内部監査に取り組んでいる。また、地方自治体の包括外部監査、労働組合の会計監査、会計士協会神奈川県会の社会福祉法人等特別委員会の委員も務め、公共・非営利法人の分野も手掛けている。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP