1. Home
  2. 社会・教養
  3. 運をつかむ
  4. 転職した5つの会社がすべてつぶれた人の運...

運をつかむ

2023.01.26 公開 ツイート

転職した5つの会社がすべてつぶれた人の運命 永守重信

強運に見える「経営のカリスマ」にはしかるべき理由があった!「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」等の企業ポリシーでも知られる日本電算会長/創業者・永守重信氏の、仕事でもプライベートでも運気を呼び込む最強の習慣が1冊に。新刊『運をつかむ』から試し読みをお届けします。

*   *   *

とある有名な会社の社長は採用試験のとき、運がいい人を採用するという話を聞いたことがある。面接のときに「あなたは自分で運がいいと思いますか?」と聞くのだそうだ。きっと運気のよい人がたくさん集まれば、会社の運気もよくなるという理屈なのだろう。

私は採用試験の面接で、この人は運がよさそうかどうかなどということにはとりたてて関心を向けない。それよりは、会社に入ってから真面目に努力できそうかどうかを大事な判断基準にしている。

以前、面接を受けに来た人の履歴書を見て、思わず「へぇ~」と驚いたことがある。それまでに5つの会社を経ているが、どの会社ももれなく倒産していたからだ。1、2社つぶれたというならまだしも、5社すべてはかなり稀だろう。これを「運が悪い」と言わずして何と表現できようか。

(写真:iStock.com/Peshkova)

人事部長は、「この人を採ったら、うちもつぶれるんじゃないですか? やめときましょう」と言ったが、私は「いや、うちは一人のよくない運気なんかに負ける会社ではない」と採用を決めた。それだけの苦労や挫折をしてきたからこそ、その経験をうちで活かそうとするのではないか。そんな思いもあった。

結局、その人はその後転職もせず、定年までしっかり勤め上げてくれた。会社が強い運気に乗っていれば、一人の悪い運気に影響を受けることはないのだ。むしろ、その人の悪い運気の流れを変えてしまったりもする。

 

前にも触れたが、私の母親は小さい頃からよく私の手相を見ては、「お前の手相は珍しい。きっと強運の人生だよ」といつも言ってくれた。「ますかけ」といって、豊臣秀吉や徳川家康と同じ手相らしい。

母のその言葉は私に強く刷り込まれ、俺は運が強いんだ、がんばれば必ず夢を実現させることができる、と信じ込んだ。思い込みといえば思い込みだが、自分を信じて疑わない。これもまた、運気を呼び寄せる上で大事なことである。

関連書籍

永守重信『運をつかむ』

人生の重大な岐路において「神頼み」をする人は多いことだろう。売上が今や2兆円に迫ろうとしている日本電産・創業者の著者は「人生は運が7割」と断言し、ラッキーカラーを常に身につけたり、寝るときの方角にこだわったり、毎月欠かさず神社に参拝したりしているという。ほかにも「〈ユーモアをいえる余裕〉が運を招く」「〈やらないこと〉を決めることで運をつかむ」「〈開き直り〉は運を落とす」など、仕事でもプライベートでも運気を落とさない生き方を徹底。強運に見える人には、しかるべき理由があるとわかる一冊。

{ この記事をシェアする }

運をつかむ

人生は「運」が7割。運気は「努力」で呼び込める!仕事でもプライベートでも運気を落とさない生き方を徹底する、経営のカリスマ・永守重信の習慣。

バックナンバー

永守重信

1944年、京都生まれ。職業訓練大学校(現・職業能力開発総合大学校)卒業。73年、28歳で従業員3名とともに日本電産株式会社(2023年4月1日、「ニデック株式会社」に社名変更)を設立、代表取締役社長に就任(現在は会長)。あらゆる種類のモーターと周辺機器を扱う世界1の総合モーターメーカーに育て上げた。日本電産は現在、世界中に300社を超える関連会社を擁し、従業員約11万人(関連会社を含む)という巨大グループに発展している。2018年、京都にて大学及び幼稚園を運営する学校法人の理事長に就任。直ちに学校法人名を永守学園と改称し、運営する大学の改革に着手。19年、大学の名称を京都先端科学大学に変更。20年、同大学に工学部を開設。21年、法人合併により京都学園中学高等学校を傘下に収め、京都先端科学大学附属中学校高等学校とした。また22年、ビジネススクール(経営大学院)を開設するなど、世界で通用する即戦力人材の育成に情熱を注いでいる。著書に『成しとげる力』(サンマーク出版)、『永守流 経営とお金の原則』(日経BP)、『人生をひらく』(PHP研究所)、『大学で何を学ぶか』(小学館)などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP