1. Home
  2. 社会・教養
  3. 丁寧なのに仕事が速い人の習慣
  4. 「ピアノを運ぶ」丁寧な仕事に学ぶ、ビジネ...

丁寧なのに仕事が速い人の習慣

2023.01.14 更新 ツイート

「ピアノを運ぶ」丁寧な仕事に学ぶ、ビジネスの絶対法則 池田輝男

運送業界トップクラスの売り上げを誇る、池田ピアノ運送。「日本一、丁寧な仕事をする会社」をモットーに、常識を覆す施策を次々に取り入れ、業界のイメージを一新したことでその地位を築きました。同社社長・池田輝男氏の最新刊『「丁寧」なのに仕事が速い人の習慣』では、具体的にどのような改革を行ってきたのかを大公開。どんな業界でも必ず通用する、ビジネスの絶対法則は必読です。本書から「はじめに」をお届けします。

*      *      *

はじめまして。本書を手にとっていただき、ありがとうございます。私は関東にある「池田ピアノ運送」という会社の社長を務めております。

文字通り、お客さまのところへピアノを運ぶのが主な仕事です。どちらかといえば、“専門的な仕事”という印象を持つ方が多いでしょう。

(写真:iStock.com/Liliia Lytvyn)

ところが、そんな私たちの会社に「ぜひ話を聞かせてほしい」というビジネスパーソンが、今や全国からやってきます。

それも同業界からだけではありません。さまざまな業種の会社から、売上を上げたいという営業の方や、優秀な社員を育てたいという管理職の方などが大勢、私のところを訪ねてくださるのです。

一体それはどうしてか?

その理由こそ、本書でお伝えしたい「丁寧な仕事」なのです。

「丁寧な仕事」とは、製造だろうが、営業だろうが、経理だろうが、企画だろうが、どこの部署でも必要とされることだと思います。

しかし、何をもって「丁寧」と定義するのか? その基準は実のところ曖昧で、ほとんどの会社が、単なる精神論になっているでしょう。

これに対して、私たち池田ピアノ運送は「日本一、丁寧な仕事のできる会社」になろうと、徹底的な追求を試みたのです。そのアプローチは、仕事のやり方はもちろんのこと、お客さまを前にしたときの所作やコミュニケーション、事前準備の仕方、お客さまから「丁寧」と思われた仕事を普遍化するシステムづくりや社員教育など、多岐にわたりました。

その結果、私たちがピアノの運送に行くと、「そこまで丁寧にやってくれるんだ! この会社はすごい!」と、お客さまが感動してくださり、リピートや他のお客さまの紹介につながるということがどんどん起こっていったのです。今や私たちの会社はピアノだけでなく、精密機器や電化製品など、さまざまな「貴重なもの」を運ぶ会社へ拡大し続けています。

だから確信をもって、私は皆さんに知っていただきたいといえるのです。

お客さまを感動させるほどの「丁寧な仕事」ができるようになれば、驚くような変化が次々と起こります。

たとえば私たちの会社では、取引先の大手企業さまのほうから時代に沿った価格の値上げを打診してくださるということがありました。また、東南アジアから来た研修生が、「このノウハウをぜひ自国に伝えたい」と涙を流しながら帰っていったこともありました。

さらに、ピアノ運送会社の社長をしている私が、こうして本を書く機会までいただいたのです。これ以上の奇跡があるでしょうか。

私が皆さまにお伝えしたいことは決して難しいことではありません。「丁寧な仕事」がどういうものか。本書を通して、その素晴らしさを知り、自分の仕事に活かしてくださったらと心から願います。

*      *      *

この続きは『「丁寧」なのに仕事が速い人の習慣』でお読みください。

 

関連書籍

池田輝男『「丁寧」なのに仕事が速い人の習慣 感謝され、利益も2倍になるビジネスの絶対法則』

組織で輝く一流の人ほど、丁寧なのに仕事が速い! 新人もベテランも一生使える、丁寧仕事術の極意 利益2倍! 特殊輸送業界No.1に成長させたピアノ運送業者が教える、ビジネスの絶対法則とは? 仕事のミスが多い新人から、働き方をアップデートしたいベテランまで必読! すべてのビジネスパーソンに役立つ「丁寧仕事術」を大公開。

{ この記事をシェアする }

丁寧なのに仕事が速い人の習慣

運送業界トップクラスの売り上げを誇る、池田ピアノ運送。「日本一、丁寧な仕事をする会社」をモットーに、常識を覆す施策を次々に取り入れ、業界のイメージを一新したことでその地位を築きました。同社社長・池田輝男氏の最新刊『「丁寧」なのに仕事が速い人の習慣』では、具体的にどのような改革を行ってきたのかを大公開。どんな業界でも必ず通用する、ビジネスの絶対法則は必読です。

バックナンバー

池田輝男 池田ピアノ運送株式会社代表取締役

1970年、千葉県野田市生まれ。専修大学商学部商業学科ならびに中小企業大学校経営者コース卒業。私立大学事務職員を経て、42歳で池田ピアノ運送株式会社の代表取締役に就任。グループ5社220名のスタッフと12営業所を束ね、ピアノ・大型家電・フィットネス器具や、OA機器・通信設備機器・音響製品・印刷機器など大型精密機器の全国配送・設置工事のほか、大型モニターを使用したオンライン環境提供サービス、企業研修コンサルティング等を手がける。「丁寧さと迅速さ」を信条に、同社をピアノ運送業において業界売上トップクラスの企業に成長させた。人生のミッションは「日本一、お客さまからありがとうを集めること」。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP