1. Home
  2. 生き方
  3. 中西哲生の買い物ワールドカップ4
  4. 『UNIQLO(ユニクロ)』のエアリズム...

中西哲生の買い物ワールドカップ4

2022.09.22 更新 ツイート

『UNIQLO(ユニクロ)』のエアリズムの下着 中西哲生

9月8日に無事、53歳の誕生日を迎えることが出来ました。たくさんの誕生日おめでとうメッセージを頂きまして、本当に有り難うございます。この場を借りてお礼を申し上げます。

53歳となって特別変わったことはありませんが、この1年も歩みを止めることなく全力で前に進んでいきます。今を全力で生きることが、いつか人生を振り返った時に「あの時もっと頑張っておけば良かった」と後悔することのない生き方になると、自分に毎日言い聞かせながら53歳も生きていきます。

 

前回の最後に飛行機に久しぶりに乗ると書いたんですが、先日、宮崎へ行くため久しぶりに飛行機に乗りました。ただ台風が接近していたため、飛行機が宮崎まで飛ぶか分からない状況でしたが、何とか飛行機は飛んでくれて予定通り宮崎に入れました。宮崎では講演を2本させて頂きました。ただ講演をするのも本当に久しぶりで、しかも前回の講演はリモートでの講演であって、ひとを目の前にして話すというのも久々でした。ただ話し始めてみると何年か前まで話していた言葉がスラスラと出てきて、ちゃんと自分の中で経験として培ったものは、簡単に離れないものだと感じました。

もちろん、このコロナ禍で経験したことによってアップデートされたことも話させて頂きました。本当に難しい時期だったし、仕事がなくて、外出が出来なくて、家の中でずっと自分と向き合う時間が長かったんですが、何をするべきか、この時間を全力で生きるためにはどう生きるか考えていたことによって、さまざまな気づきを得られました。あらためて深く物事を考えることが、今まで自分が気づいていなかったことを気づかせてくれる、そう感じました。

具体的には今まで自分が積み重ねてきたパーソナルトレーニングの内容を言語化し文章化したり、サッカーで行なっていたトレーニングを他のスポーツや楽器を使った演奏にどう応用するか考えていました。深く考え、言語化した結果、また違うものが見えてきましたし、上手くいったプレーの再現性をより上げていく方法にも気づけたりもしました。

ちょうど先日、3年ぶりツール・ド・東北があり、その言語化したサッカーの身体の使い方の論理を自転車の乗り方にも応用することが出来ました。その結果、キツいのはキツかったんですが、レース後の筋肉の張りは3年前までレースが行われていた時に比べて劇的に軽減されました。もちろん3年ぶりということは自分も3歳、年をとってはいますが、この3年地道な思考の積み重ねをしたことによって、自分の身体も進化したのかなと感じました。

53歳になり、ここから60歳までが、自分で自分の身体を進化させられる最後のチャンスだと思っています。さすがに60歳を超えると進化というよりは、いかに維持していくかになっていくはずです。この7年を全力で生きることによって、人生最後の身体の進化を促していきます。53歳の中西哲生も、どうか宜しくお願いします。

久しぶりの飛行機。曇ってはいますが、何とか宮崎まで飛んでくれました。

しかし富士山の頂上はうまく雲から飛び出してくれて、めちゃめちゃ綺麗な写真が撮れました!!

宮崎で頂いた伊勢海老のお刺身。ちょうど出始めだったんですが、歯ごたえも甘みもあってめっちゃ美味しかったです。

宮崎でも酉年の僕は鶏活。この宮崎の地鶏焼きは、鶏活の中でもトップクラスに好きです。柚子胡椒を少しつけて食べると飛びます(笑)。

関連書籍

中西哲生/戸塚啓『ベンゲル・ノート』

スポーツキャスターとして活躍する中西哲生は、名古屋グランパス選手時代に、ベンゲル監督のトレーニングメニュー、ミーティングでの発言などを一冊のノートにメモしていた。本書は、そのノートをもとに、世界的名将ベンゲルの理論、戦術のすべてを明らかにする。

{ この記事をシェアする }

中西哲生の買い物ワールドカップ4

スポーツジャーナリスト中西哲生の、2000年から続く大人気お買いものリスト連載。

バックナンバー

中西哲生 スポーツジャーナリスト

1969年9月8日、愛知県名古屋市生まれ。現役時代は名古屋グランパス、川崎フロンターレでプレー。名古屋では1996年天皇杯優勝、川崎では1999年キャプテンとしてJ2優勝、J1昇格に貢献し、2000年に引退。現在は川崎フロンターレクラブ特命大使、出雲観光大使、いしのまき観光大使などを務める。著書には『魂の叫び』、『ベンゲル・ノート』(幻冬舎)、『日本代表がW杯で優勝する日』(朝日新書)などがある。 TBS『サンデーモーニング』、テレビ朝日『Get Sports』でコメンテーター、またTOKYO FMで毎週金曜日15:00~17:00『TOKYO TEPPAN FRIDAY』のメインパーソナリティを務める。現在は永里優季選手(シカゴレッドスター)、久保建英選手(マジョルカ)、中井卓大選手(レアル・マドリード)、斉藤光毅選手(ロンメルSK)など、パーソナルコーチとして現役プロサッカー選手を指導している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP