1. Home
  2. 生き方
  3. 中西哲生の買い物ワールドカップ4
  4. 『Saturdays NYC』ゴルフライ...

中西哲生の買い物ワールドカップ4

2022.06.22 更新 ツイート

『Saturdays NYC』ゴルフラインのハーフパンツ 中西哲生

日本代表の4連戦が終わりました。パラグアイに4-1、ブラジルには0-1、ガーナには4-1、チュニジアには0-3と2勝2敗。もちろんどの試合も勝利という結果を目指すのですが、公式戦ではない今回の4連戦は、内容も突き詰めたい試合でした。

というのも海外組が招集できる今年11月のカタールW杯までの試合は、残すところ9月の2試合のみ。そこはある程度のベースを作った上の仕上げとして戦うのではないか、というのが個人的な見立てだったのですが、今回の4連戦ではそこまでのベースを築けたとは言えない状況でした。

 

もちろん森保監督なりの準備の感覚があるし、11月の大会直前が仕上げだろう言われれば、それはその通りです。

しかし今回はいつも6月に行われているW杯ほど大会直前の準備期間はなくて、おそらく1週間程度の準備でW杯に突入しそうなんです。そこで一試合か二試合、練習試合が入る可能性はあります。ただ初戦がW杯優勝国であるドイツと当たることを考えると、最後の1週間はコンディション調整をメインに初戦に向かいたいところでもあります。

いずれにせよ、この4連戦で目立ったシステムテスト的なものや、新しいグループ戦術のテストは見当たりませんでしたし、実質的には戦力の見極めと選手の組み合わせのバリエーション、またW杯と同じパターンの中3日でのコンディションの調整方法を探っていたのかもしれません。

ただ一部の選手が話していた通り、攻撃の形が出場する選手によってあまりに変わりすぎてしまうところと、もちろん選手によって特徴は違うので、そうなることはある程度は仕方ないとしても、その選手のパーソナリティを発揮するためのベースの約束事はもう少し詰めるべきなのかな、と感じてます。

そこは9月シリーズの連戦で構築されることを願いつつ、選手たちの成長がチームの成長につながりますが、それが掛け算となるようなチームで本大会を迎えて欲しいところです。

話しはガラッと変わって、先日3年ぶりにプロゴルフツアー「宮里藍 サントリーレディースオープン」のプロアマに出場させて頂きました。大会は久しぶりの有観客でしたが、プロアマは無観客。ただ関係者の方が沢山いらっしゃったので、プレーを見られてる感が凄く久しぶりの緊張感を味わいました。

もちろん先日のサッカーOB戦はもっと沢山の方がいらっしゃっいましたが、そこは自分がプロサッカー選手だったこともあり、そこまでの緊張はありませんでした。

やはりゴルフもプロアマに出場しても全く緊張しないくらいにならないと、安定感のあるプレーはできない、そんなことを考えながらプレーさせて頂きました。

果たして、そんな日は来るのか(笑)。今はとにかくそうなれるよう、日々精進していきます。

ということで「宮里藍 サントリーレディースオープン」のプロアマ。めちゃめちゃ良い天気でした。

この日、同じ組で一緒にラウンドして頂いたのは上田桃子選手。以前も一緒に回らせて頂いたこともあり、楽しくおしゃべりしながらラウンドさせて頂きました。上田桃子選手、有り難うございました。

そして、この大会名にもなっている宮里藍プロと宮里聖志プロ。いつも有り難うございます。こちらはウェルカムショット。

何度もインタビューさせて頂いている、イ・ボミ選手にも久しぶりにお会いしました。

関連書籍

中西哲生/戸塚啓『ベンゲル・ノート』

スポーツキャスターとして活躍する中西哲生は、名古屋グランパス選手時代に、ベンゲル監督のトレーニングメニュー、ミーティングでの発言などを一冊のノートにメモしていた。本書は、そのノートをもとに、世界的名将ベンゲルの理論、戦術のすべてを明らかにする。

{ この記事をシェアする }

中西哲生の買い物ワールドカップ4

スポーツジャーナリスト中西哲生の、2000年から続く大人気お買いものリスト連載。

バックナンバー

中西哲生 スポーツジャーナリスト

1969年9月8日、愛知県名古屋市生まれ。現役時代は名古屋グランパス、川崎フロンターレでプレー。名古屋では1996年天皇杯優勝、川崎では1999年キャプテンとしてJ2優勝、J1昇格に貢献し、2000年に引退。現在は川崎フロンターレクラブ特命大使、出雲観光大使、いしのまき観光大使などを務める。著書には『魂の叫び』、『ベンゲル・ノート』(幻冬舎)、『日本代表がW杯で優勝する日』(朝日新書)などがある。 TBS『サンデーモーニング』、テレビ朝日『Get Sports』でコメンテーター、またTOKYO FMで毎週金曜日15:00~17:00『TOKYO TEPPAN FRIDAY』のメインパーソナリティを務める。現在は永里優季選手(シカゴレッドスター)、久保建英選手(マジョルカ)、中井卓大選手(レアル・マドリード)、斉藤光毅選手(ロンメルSK)など、パーソナルコーチとして現役プロサッカー選手を指導している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP