1. Home
  2. 読書
  3. マイクロスパイ・アンサンブル
  4. 伊坂幸太郎×Theピーズ×TOMOVSK...

マイクロスパイ・アンサンブル

2022.04.27 公開 ツイート

伊坂幸太郎×Theピーズ×TOMOVSKYの豪華コラボが実現!『マイクロスパイ・アンサンブル』プレイリスト配信開始 幻冬舎編集部

本日発売の伊坂幸太郎 最新作『マイクロスパイ・アンサンブル』は、福島県の猪苗代湖にて2015年から開催されている音楽フェス「オハラ☆ブレイク」のために、毎年書き続けた7年分の連作短編を書籍化したもの。

「『オハラブレイク』は音楽イベントでもありますから、自分の好きなバンドやミュージシャンを関連付けた小説を書きたい」

との想いから、伊坂氏の敬愛するTheピーズの「グライダー」やTOMOVSKYの「スポンジマン」といった楽曲が、各短編小説のモチーフとなっており、作中で楽曲の歌詞も多数引用されています。

このたび、KING RECORDS社の協力の下、小説内に登場する楽曲をまとめたオリジナルプレイリスト「伊坂幸太郎『マイクロスパイ・アンサンブル』-from オハラ☆ブレイク-」を各音楽配信サービスにて公開しました。

伊坂幸太郎コメント

Theピーズやトモフスキーさんの曲は、『もうだめだ』と思いがちな自分に寄り添ってくれる。励ましてくれるわけでもないのに、笑ったり、うなずいたりできて、少し救われた気持ちになる。音楽の好みは人それぞれで、押し付けるつもりはないのだけれど、このプレイリストが、彼らの曲を必要としている誰かに届くきっかけになれば嬉しい。

*   *   *

『マイクロスパイ・アンサンブル』とともに、素晴らしい音楽の世界をお楽しみください。

プロフィール

伊坂幸太郎(いさか・こうたろう)

1971年千葉県生まれ。2000年『オーデュボンの祈り』で、第五回新潮ミステリー倶楽部賞を受賞しデビュー。『逆ソクラテス』で柴田錬三郎賞受賞。

 

Theピーズ(ざ・ぴーず)

80年代バンドブームの中、大木温之 (Vo/B)、安孫子義一 (G) らによって結成されたバンド、The ピーズ。
初期はシンプルなバンドサウンドで、どこか投げやりで構えたところがない歌詞を気だるげに歌うスタイルがロックファンの心を捉えた。
歌詞は次第にシビアな現実を反映した内省的なものとなり、サウンドもグランジ色を強め、無骨ながらも人懐っこく、味のある歌で根強いファンを獲得。
メンバーの脱退などを経て1997年に活動を休止するが、同業ミュージシャンやファンからの復活を望む声はやまず、2002年に the pillows の佐藤シンイチロウ (Dr) を迎えて再始動。
以降、マイペースに活動を続け、結成30周年を迎えた2017年には初の日本武道館単独公演を成功させた。
その後、大木温之の食道がんによる活動休止期間を経て、現在は大木温之(Vo/G)、安孫子義一(G)、岡田光史(B)、茂木左(Ds)の4人体制で「ピーズ」として精力的に活動中。
2022年には結成から35周年を迎え、6月8日(水)に東京・チームスマイル・豊洲PITにて35周年記念ワンマンライヴを開催予定。

 

TOMOVSKY(ともふすきー)

1965年12月14日、千葉県成田市、藤立病院にて「帝王切開&仮死分娩」とゆうスリルいっぱいの状況で誕生。
しかも一卵性双生児。時々、似ている。
成田小学校、成田中学校、佐原高校、早稲田大学と ブナンな人生を歩む。
20歳の頃に知り合った仲間とカステラというバンドを組んだあたりから、妙な人生に突入する。
たのしいコトはたのしいけど、「他にも楽しそうなコトはあるだろう……。」と思いつつ、あっとゆう間に20代、30代の時を進む。
今は「トモフスキー」とゆう名で音楽をしたり、時々、絵を描いたり、夜中ブラついたり、競馬とかマージャンとかボーリングとかしている。
イヌよりはネコ、ウドンよりは ソバ。
高い所と速い乗りものがスキ。

*   *   *

『マイクロスパイ・アンサンブル』特設サイトではエージェント・ハルトからの特別ミッション「#マイクロスパイ大作戦」進行中!

関連書籍

伊坂幸太郎『マイクロスパイ・アンサンブル』

どこかの誰かが、幸せでありますように。さあ、作戦会議だ! 会社員の日常とスパイ活動が交錯する、伊坂作品ならではの優しさと驚きに満ちた現代版おとぎ話。

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP