1. Home
  2. 生き方
  3. 中西哲生の買い物ワールドカップ4
  4. ズリ落ちない!夏のくつ下「フットカバー」

中西哲生の買い物ワールドカップ4

2021.07.22 更新 ツイート

ズリ落ちない!夏のくつ下「フットカバー」 中西哲生

今回は先日ソニーパークで行われた『哲GAKU』について書きます。『哲GAKU』は毎月14日に銀座ソニーパークで行われているオンライン連続講座です。ゲストに来て頂くのは僕がメソッドを構築する上でヒントになった方や、実際に中西メソッドに取り組んで頂いてる選手やコーチなどです。

ただ今回はいつもとは違い「中西メソッド×中西メソッドを知らぬ者」というタイトルで行われました。タイトルの通り今回のゲストの濱口秀司さんは、もともと僕のことをまったく知りませんでしたし、僕のメソッドのことも知りません。濱口さんにとって僕は、“たまに一緒にお好み焼きを食べるひと”という認識です(笑)。そんな濱口さんと90分間、今回ゆっくりと話す機会を頂きました。

 

濱口さんについて少し説明をすると、もともとはアメリカやヨーロッパで多くの企業のイノベーションや事業戦略立案や新製品の開発に携わってきた方で、現在は多くの日本企業でも活躍されています。もう少し簡単に説明すると、企業の問題や課題を解決したり、革新的な新商品を開発してらっしゃる方です。おそらく濱口さんのような方が表に出てきて話すことはそんなに多くはないでしょうし、出てきたとしても企業の内情や課題や現在進行中の新商品や新サービスについて話すことは難しいですし、話せることは限定されます。

そんな中で今回は話して頂ける範囲内のことを聞かせて頂きました。そして中西メソッドをどう解釈し、どんな新解釈をして頂けるかも話して頂きました。なぜそれをここで書こうと思ったかというと、濱口さんの考え方が今まで見たことも聞いたことも、考えたこともなかったことだったからです。濱口さんが話すこと一つ一つが目から鱗で、これだけ話をして下さった以上、言語化すべきだと感じたからです。なるべく平易な言葉で簡潔に説明したいんですが、それが僕にはまだ難しく、間違った解釈になってしまう可能性もあります。

答えから言うと、YouTubeのアーカイブを、是非とも見て頂きたいです。自分の中では何となく「これは核心をついているだろう」と思っていたことについて確信を持てたこともありましたし、また「自分には絶対に真似はできない」と思うこともありました。その中でも特に、様々な案件を解決する時に過去と同じやり方は絶対に使わないという言葉は、ただただ驚きでしかありませんでした。

またあえて準備をせず、予習をせず、先入観を持たず、目の前の事案のエキスパートである企業の方々の話を聞いて、その方たちがどういう思考で今話している言葉を構築しているか、という思考のパターンを読み解き、そしてその思考のパターンの外を向かせる。つまり今までの思考の外側に意識を向けることによって、新しい解決策や新商品を生み出すという手法は、とても真似できるものではないと感じました。しかし、そこからもらったヒントはとてつもなく大きく、今まで考えたこともない方向へ舵を切れそうな予感をもたらしてくれています。

濱口さん、本当にありがとうございました。また一緒にお好み焼き食べてください(笑)。

濱口さんは僕よりも背が高いです。ちなみに僕は最近、背が縮んで175cmちょい(笑)。

久しぶりの六本木ヒルズ。リモートで講演をさせて頂きました。それにしても日差しが強い。

またもや家族から野菜が届きました。今回はジャガイモ。あまり大きくはないですが、とっても美味しいです。

そして夏はやっぱりゴーヤですね。親父が愛情を注いで作ってくれました。

関連書籍

中西哲生/戸塚啓『ベンゲル・ノート』

スポーツキャスターとして活躍する中西哲生は、名古屋グランパス選手時代に、ベンゲル監督のトレーニングメニュー、ミーティングでの発言などを一冊のノートにメモしていた。本書は、そのノートをもとに、世界的名将ベンゲルの理論、戦術のすべてを明らかにする。

{ この記事をシェアする }

中西哲生の買い物ワールドカップ4

スポーツジャーナリスト中西哲生の、2000年から続く大人気お買いものリスト連載。

バックナンバー

中西哲生 スポーツジャーナリスト

1969年9月8日、愛知県名古屋市生まれ。現役時代は名古屋グランパス、川崎フロンターレでプレー。名古屋では1996年天皇杯優勝、川崎では1999年キャプテンとしてJ2優勝、J1昇格に貢献し、2000年に引退。現在は(公財)日本サッカー協会参与、川崎フロンターレクラブ特命大使、出雲観光大使などを務める。著書には『魂の叫び』、『ベンゲル・ノート』(幻冬舎)、『日本代表がW杯で優勝する日』(朝日新書)などがある。 TBS『サンデーモーニング』、テレビ朝日『Get Sports』でコメンテーター、またTOKYO FMで毎週金曜日15:00~16:55『TOKYO TEPPAN FRIDAY』のメインパーソナリティを務める。現在は永里優季選手(シカゴレッドスター)、久保建英選手(ビジャレアル)、中井卓大選手(レアル・マドリード)、斉藤光毅選手(横浜FC)など、パーソナルコーチとして現役プロサッカー選手を指導している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP