1. Home
  2. 生き方
  3. 中西哲生の買い物ワールドカップ4
  4. 『VERMICULAR』のフライパン

緊急事態宣言がまたもや延長されました。しかも20日間も。ということは、およそあと3週間分の夕食を作らなくてはいけません。

前回、説明したように飲食店でお酒が飲めない今、僕の中の夕食は家で飲みながら料理を作ること、これ一択です。GWにバーミキュラの無水鍋を買って人生が変わった僕は、緊急事態宣言20日間の延長決定で、即座にバーミキュラのフライパンも買いました(笑)。

 

というのも、もともとあったテフロン加工のフライパンがかなり劣化していて、これだけ料理するなら買い替えようと思っていたんです。そこでバーミキュラで検索してみるとフライパンがある。しかも少し深め、さらにフタもある。今までのフライパンがあまり深いタイプではなかったんですが、もう少し深いと使いやすいと感じていたので、これはもう買うっきゃない。

更にさっそく届いたフライパンで野菜炒めを作ったら、うんまい。野菜がシャキッと、具体的にも言うと表面パリっ! 中ジュワっ! CMみたいな表現なんですが、ガチで素晴らしい。あと目玉焼きが信じられないくらい、うんまい。

もう完全にバーミキュラの回し者みたいになってますが、決してステマではありません。全てちゃんと自分で買って自分で作ってます(←そんなん普通だろ 笑)。

話はかわって、最近すごく暑い日があったかと思うと、ちょっと肌寒い日もあります。原稿〆切時は、まだ梅雨入りしていませんが、何となく曇りとか雨の日も増えてきました。そんな時 “服を何着るか問題” は発生します。

基本の対処法は重ね着で、中をTシャツまたは半袖ニットにして生地薄めのシャカシャカ素材のパーカーを合わせます。そこで一つ問題が。最近のトレンドとしてジャストフィットよりちょい服が大きめの傾向があります。僕はもともとジャストフィットで着るのが好きなんですが、トレンド的なものもあるので去年辺りからルーズフィットのTシャツも買ったりしてます。

がしかし、このルーズフィット系のTシャツが、重ね着にはめっぽう向かない。あのサイズ感で重ね着するには、更にルーズなパーカーが必要になります。ジャストフィット好きの僕としては、ルーズ+ルーズ=スーパールーズではっきり言って辛いです(←知らんがな 笑)。個人的な見解ですが、服はやっぱりスッキリ着たい。

ついでに言わせてもらうと、最近のシャツやTシャツをパンツにインする傾向も僕的には逆風で、基本シャツもTシャツもパンツにインしません(←だから知らんがな 笑)。

でも、やっぱりルーズなTシャツは買いました(笑)。前回と前々回に買った『SOPH.』の『Real Bristol』Tシャツはジャストフィット系なんですが、こちらは少し生地が厚めなので、涼しい日の重ね着しない時に着てます。

生地は少し普通のモノとは違って、肌触りがホント気持ち良い。イメージ的には薄手の半袖トレーナー。まだ Webで在庫あった気がします。僕はMサイズで、結構ルーズフィットです。

これもルーズフィットで、こちらは完璧にTシャツ。こういったアースカラーに最近ひかれる。

この質感と色味で1500円。ユニクロすごい。全色ほしい。この色しか買ってませんが(笑)。

関連書籍

中西哲生/戸塚啓『ベンゲル・ノート』

スポーツキャスターとして活躍する中西哲生は、名古屋グランパス選手時代に、ベンゲル監督のトレーニングメニュー、ミーティングでの発言などを一冊のノートにメモしていた。本書は、そのノートをもとに、世界的名将ベンゲルの理論、戦術のすべてを明らかにする。

{ この記事をシェアする }

中西哲生の買い物ワールドカップ4

スポーツジャーナリスト中西哲生の、2000年から続く大人気お買いものリスト連載。

バックナンバー

中西哲生 スポーツジャーナリスト

1969年9月8日、愛知県名古屋市生まれ。現役時代は名古屋グランパス、川崎フロンターレでプレー。名古屋では1996年天皇杯優勝、川崎では1999年キャプテンとしてJ2優勝、J1昇格に貢献し、2000年に引退。現在は(公財)日本サッカー協会参与、川崎フロンターレクラブ特命大使、出雲観光大使などを務める。著書には『魂の叫び』、『ベンゲル・ノート』(幻冬舎)、『日本代表がW杯で優勝する日』(朝日新書)などがある。 TBS『サンデーモーニング』、テレビ朝日『Get Sports』でコメンテーター、またTOKYO FMで毎週金曜日15:00~16:55『TOKYO TEPPAN FRIDAY』のメインパーソナリティを務める。現在は永里優季選手(シカゴレッドスター)、久保建英選手(ビジャレアル)、中井卓大選手(レアル・マドリード)、斉藤光毅選手(横浜FC)など、パーソナルコーチとして現役プロサッカー選手を指導している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP