1. Home
  2. 生き方
  3. 月が綺麗ですね 綾の倫敦日記
  4. 日本と北欧のマリアージュが流行るコロナ禍...

月が綺麗ですね 綾の倫敦日記

2020.10.17 更新 ツイート

日本と北欧のマリアージュが流行るコロナ禍ロンドンの最新事情 鈴木綾

コロナウイルスの蔓延や門限の導入にもかかわらずロンドンでは新しい飲食店がちょこちょこできている。外食が許されさえすれば、ロンドンのような大都市ではニーズはいつでもある。

私はほとんどの新しいお店をインスタグラムで開拓している。私の興味を引くお店ができると、インスタグラムに広告がアップされる(インスタグラムが私について持っているデータは半端なくあって怖いけど便利)。だから、この間ロンドンの西部で日本と北欧をテーマにした「パンテクニコン」という商業施設が出来た時、私のところにすぐに広告が届いた。これはもう、行くしかなかった。

 

少なくとも年に一度日本に行っている私は、ロンドンであまり和食を食べない。ちょっと我慢して日本で食べた方が絶対美味しいし、安いから。しかし、私は新しい和食屋さんとか日本のモノを売っているお店に興味がある。「日本」に興味があるというより、イギリスでどんな日本料理、どんな日本の商品が流行っているか、日本がどのように見られているか、に興味がある。

日本でもそう。日本人が考えたフランス料理やイタリア料理。アメリカのポートランド風のカフェ。北欧の家具屋さん。その国の人にしてみると必ずしも代表的なお店ではないけど、日本人のテイストには合っている。どれが正しいか正しくないかの問題じゃなくて、テイストの問題だ。ロンドンの和食屋さんもそう。ロンドンっ子のテイストに合った日本。

巨大な国際都市ロンドンでは、今まででいろんな日本の文化が流行った。ロンドンの居住者はラーメンも日本カレーが好き。本屋さんに行くと「和」や「金継ぎ」についての本が並んでいる。日本酒の酒蔵だってある。

だからさっきのお店が気になった。北欧と日本のマリアージュ……これは面白い。ロンドン人が考える日本の新たな章の始まりを告げているかもしれない。

施設は、古い4階建ての建物だった。1階がキツネ・カフェという和風スイーツを出すカフェ(日本に何店もあるので、ご存知の方いると思います)、2階が北欧と日本のグッズを扱う雑貨屋さん、3階が北欧のレストランで4階が北欧風のカクテルバー。内装がシックでシンプルで茶色や濃い緑の色が多い。木製の椅子やテーブルと木床があってほっこりした別荘にいるみたい。こういったミニマリストな雰囲気、自然を感じさせるインテリアや家具、シンプルに見えるけどとても繊細な工芸品は日本も北欧も有名

「パンテクニコン」の雑貨屋さんに置いてあったものは全てこういった美意識を感じさせた。上品で長い注ぎ口のあるドリップポット、檜の香りの香水や化粧品、フワフワな靴下、盆栽玄人しか使えないハサミ。みんなすごく綺麗で高かった。これはロンドンの大金持ちが憧れる日本のセンス。「パンテクニコン」の近辺に盆栽を持っている人がいると思えないけど、綺麗な盆栽バサミを買い、自慢げに家に飾る人はいると思う。世界に一つしかないモノこそ、今の贅沢。

残念ながら和食のレストランはまだオープンしていなかったので、友達と北欧のレストランで食べた。和食は次の時の楽しみ。

「パンテクニコン」に行ってから数日後に前からあるジャパニーズ・フュージョンのお店に行った。いろんな料理を独自に融合させて新しい料理を提供するのがフュージョンだけど、私の意見では、フュージョンは「本当の調理法を知らないので勝手に新しいモノを作った」の言い訳になることが多い。この店は外国人でも食べられる(!)ジャパニーズフードのオンパレード。カリフォルニアロール、天ぷら、枝豆。お店のど真ん中に何十個ものキラキラ金色招き猫がいて来店者を見下ろしていた。眩しかった。

しかし、考えてみるとそれもまたロンドンの人たちがイメージする日本だ。ただし、一昔前にイメージしていた日本の発展形なんだけど。

センスの悪いロンドンの人たちが考える日本もそれなりに進化―—それを進化っていうのが正しいのかはわからないけど――するってこと。そのことは変わらない。

さて、次のお店は一体どんな日本が出てくるだろう。

{ この記事をシェアする }

月が綺麗ですね 綾の倫敦日記

イギリスに住む30代女性が向き合う社会の矛盾と現実。そして幸福について。

バックナンバー

鈴木綾

1988年生まれ。6年間東京で外資企業に勤務し、MBAを取得。現在はロンドンの投資会社に勤務。2017〜2018年までハフポスト・ジャパンに「これでいいの20代」を連載。日常生活の中で感じている幸せ、悩みや違和感について日々エッセイを執筆。日本語で書いているけど、日本人ではない。

 

 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP