1. Home
  2. 読書
  3. 人類滅亡小説
  4. #5 ついに、その時が始まる――衝撃の平...

人類滅亡小説

2018.11.01 公開 ツイート

#5 ついに、その時が始まる――衝撃の平成版『日本沈没』誕生! 山田宗樹

 自然環境が激変、人間は死に絶えるのか? 滅びる運命の中、人はいかに生きるのか? 普段どおりの生活を続ける者、新興宗教に救いを求める者、微かな生存に望みを託す者、いっそ鮮やかな死を望む者、そして――。

 平成版『日本沈没』として話題沸騰中の、『人類滅亡小説』。『嫌われ松子の一生』『百年法』などで知られる小説家、山田宗樹さんの渾身作です。今回は特別に、物語の序盤を少しだけお届けします。

iStock.com/KSwinicki

#5

「昨夜の雨、ひどかったからなあ」

 助手席の池辺太志が外を眺めていった。眼前に広がる水田では倒伏した稲が水に浸り、護岸工事を終えたばかりの運河にも泥色の水が膨れ上がっている。

「雷も凄かったですもんね」

 沢田剛は軽ワンボックスカーのハンドルを切り、運河に沿って左折した。

「そうそう。子供が怖がってさあ、一人で眠れないから一緒に寝てくれって泣きついてきたよ」

「潤太くん、小学生でしたっけ」

「一年生。生意気になったと思ってたら、まだかわいいとこあるよな」

「いっしょに寝てあげたんですか」

「まさか。ここぞと父親の威厳を発揮したね。おまえは男の子なんだし、自分の部屋で一人で寝ろ。こっちにもベッドが二つしかないから二人しか寝られないって」

「へえ」

「そしたらおれが寝室から追い出された」

「発揮してないじゃないすか」

 剛は笑いながら車を端に寄せて停めた。

「しょうがないだろ。嫁さんがそうしろっていうんだから。逆らえないよ」

 車から降りてドアを閉める。息を吸うと水蒸気をたっぷり含んだ空気が肺に入ってきた。空にはまだ黒灰色の積雲が厚く垂れ込めている。遠くで甲高いエンジン音が聞こえた。彼方に築かれた堤防の上を、軽トラックが一台、猛スピードで走っていった。

「ええと、第七観測点。百九十センチで警戒水位以下。その他、異常なし」

 池辺が、運河に設置してある水位計を読んで告げる。それを剛がタブレット型デバイスに入力し、さらにカメラ機能を使ってクリークの様子を撮影する。

「よし、次」

 見和希市役所のクリーク課は、農地を走る用水路の整備と管理を担当する部署だ。市内のクリーク網は、幅が十メートルほどの運河と、運河から出て隅々まで張り巡らされる幅二メートルの水路で構成されている。降雨量が基準値を超えた翌日には、こうしてクリーク全路を見回ることになっていた。

「それはそうとさ」

 車が動きだすと同時に、池辺がおしゃべりを再開する。

「こないだ話してた彼女、結局、東京で就職しちゃったの?」

「もういいっすよ、そのことは」

 剛は思わず顔を背けた。

「おお、おお、かわいそうに。早く新しい相手を見つけて結婚しちゃえ」

「そんな簡単に見つかりませんって」

「いまでも公務員は、結婚相手としちゃけっこう人気あるんだぞ」

「あんまり実感ないですけどね」

「だれか紹介してやろうか」

「ほんとにいいすから」

 続いて第八観測点にも異常は認められない。しかし、クリークの様子を撮影し終えたとき、ぞくりとするものを感じて背後を振り返った。

 数百メートルほど先に、電波中継塔が聳えている。鉄骨を黒く染め上げている物体はカラスだ。しかし、剛をぞくりとさせたのはカラスの群ではない。その上空にあった。

「どうした」

「また出てますよ」

 低く浮かぶ積雲の一つが、赤黒く発色していたのだ。

「うわあ、ほんとだ」

 池辺が両手を腰に当てて見上げる。

「さっきまでなかったよな。いつの間に……」

「最近、よく見ますよね」

 コロニー雲の目撃例は日を追うごとに増え、例の人類滅亡説のこともあって不安を訴える声が広がり、ついには国会でも野党が政府に質すまでになった。政府はそのときの答弁で、ただちに害を及ぼすものではない、との見解を示している。

「しっかし、きょうのはまた気味の悪い色してやがんなあ。でかいし」

「何回見ても気持ちのいいもんじゃないすね」

「まったくだ」

 池辺が視線をもどして笑いかける。

 剛も肩をすくめてみせた。

「じゃ、次行くか」

「はい」

 運転席に収まりエンジンをかけようとしたところで気づいた。

 池辺が車に乗ってこない。ドアに手をかけたまま、空に目を眇めている。

「行かないんですか」

「あ、ああ……」

 我に返ったように瞬きをした。

「あの赤い雲だけどさ」

 また空を見上げる。

「下がってきてないか」

 

{ この記事をシェアする }

人類滅亡小説

バックナンバー

山田宗樹

1965年、愛知県生まれ。98年「直線の死角」で第18回横溝正史ミステリ大賞を受賞。2003年に発表した『嫌われ松子の一生』が大ベストセラーになり映画化され大きな話題を呼ぶ。13年『百年法』で、第66回日本推理作家協会賞(長編及び連作短編集部門)を受賞。著作に『天使の代理人』『ジバク』『死者の鼓動』『乱心タウン』『いよう』など。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP