1. Home
  2. 暮らし術
  3. にぎやかだけど、たったひとりで 人生が変わる、大富豪の33の教え
  4. 子どもは近所のおっちゃんやおばちゃんに預...

にぎやかだけど、たったひとりで 人生が変わる、大富豪の33の教え

2018.10.26 更新 ツイート

子どもは近所のおっちゃんやおばちゃんに預けろ丸尾孝俊/吉本ばなな

にぎやかだけど、たったひとりで 人生が変わる、大富豪の33の教え』刊行記念試し読み第三弾をお届けします。

仕事と子育ての両立は、他人に迷惑をかけないようにとひとりで抱えこんで辛くなってしまうことも。こんな考え方もあるよ、と兄貴が教えてくれたヒントとは。

ばななさんの小説『サーカスナイト』にも兄貴は登場しています。Photo:井野愛実

「子供はおっちゃんおばちゃんに預けろ」

 僕は完全におじいちゃんっ子、おばあちゃんっ子です。子供にとって、一番素晴らしい、いい育て方っていうのは、大人と接する数を増やすことやと思う。

 

 おじいちゃん、おばあちゃん、おっちゃん、おばちゃん、近所の姉ちゃん、兄ちゃん、こういう者の中に置いてもらえるかにあると思います。そこで一気に人間の成長率が変わってくるから。

 

 先生が一人に生徒が四十人というのが、今の僕らの社会や。はっきり言ってそんなんじゃ全然物足りん。先生四十人が、子供一人に思いを込めまくりよるねん。そうしたらどれだけ成長しよるかって話や。レベルが違う。

 

 今、皆、自分のことばっかり思っとるんや。思いは馳せるためにあるんや。人や外に向けたもんが思いや、元々。そうじゃなかったら重いわって言われるわな。

 

 ただ、悪いのもいるでしょって人は言うんや。いい人とか悪い人とか、見様見真似でしか人は育たんし、言うて聞かすなんて到底無理や。ということは、悪いの見せないとどれが悪いか分からないねん。見せたほうがええねん。こっちが正解や。

 

 子供の頃、めちゃめちゃ悪いおっさんいっぱいいたよ。絶対やめとことか、あんなことになるのかとか、いっぱい見て、学んできた。その代わり、ええ人もたくさん見てきたから、全部分かってるよ。なるほどな、こういう風になるんだっていう結果が分かってる。 だから悪い方には絶対にいかない。

 

 同級生、クラスメイトというのはみんな将来どういう風になるかが理解できてないように感じるな。夢ばっかり語りよるから。

 経験者に聞いたらすぐに回答を得られる訳で、解答用紙を待ってるのが無駄や。 人にまみれることが大事やな。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

にぎやかだけど、たったひとりで 人生が変わる、大富豪の33の教え

バックナンバー

丸尾孝俊

大阪生まれ。3歳で母親が家を出る。暴走族を経て、中学校卒業後、看板屋に丁稚奉公。現在、バリを中心に不動産資産に数百ヘクタール、数十件の自宅所有。自治体へのインフラ寄付などの社会貢献も積極的に行っており外から日本を応援する。著書に『出稼げば大富豪』『大富豪兄貴の教え』など多数。『神様はバリにいる』などの映画化もされている。

吉本ばなな

1964年東京都生まれ。日本大学藝術学部文芸学科卒業。87年小説「キッチン」で第6回海燕新人文学賞を受賞しデビュー。89年『キッチン』『うたかた/サンクチュアリ』で第39回芸術選奨文部大臣新人賞、同年『TUGUMI』で第2回山本周五郎賞、95年『アムリタ』で第5回紫式部文学賞、2000年『不倫と南米』で第10回ドゥマゴ文学賞を受賞。著作は30カ国以上で翻訳出版されており、イタリアで1993年スカンノ賞、96年フェンディッシメ文学賞、99年マスケラダルジェント賞、2011年カプリ賞を受賞。noteにてメルマガ『どくだみちゃん と ふしばな』を配信中。
プロフィール写真撮影:Fumiya Sawa

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP