1. Home
  2. お知らせ
  3. くまモンの成功法則
  4. くまモン、来たーっ!

くまモンの成功法則

2018.08.22 更新 ツイート

くまモン、来たーっ!チームくまモン

 8月20日午後2時、くまモンが幻冬舎にやってきました!
 

 幻冬舎の社長・見城とは今日が初対面でしたが、やんちゃな男の子同士だからでしょうか(笑)、即、意気投合。
 

 その後は、熊本県営業部長のお仕事でビジネスミーティング。来年熊本では、ラグビーワールドカップの試合が2試合、また、女子ハンドボール世界選手権大会も開催されるそうです。

「それは盛り上がるね! 僕は熊本は第二の故郷と言ってもいいぐらい大好きで、これまでに何度も行ってるんだよ」と見城。天草出身でくまモンの生みの親・小山薫堂さんも見城のマブダチです。予定時間を超えて、熊本談議に花が咲きました!
 

 書籍の編集部や、雑誌『GOETHE』や『GINGER』編集部にもご挨拶。本の校正や進行を担当している出版局にも足を伸ばしてくれました。
 

 幻冬舎の営業・コグマ部長とも名刺交換。
 

 そして、今日のもう一つのお仕事は、8月23日発売の『くまモンの成功法則』へのサインです。なんと240冊もサインしてくれました!

 くまモン、おつかれさまでした。ありがとう!
 

 サインを終えたあと、何やらホワイトボードに描いています。
 

 おお、自画像! 上半身は筋肉ムキムキ、ウェストはキュッ。

 トレーニングをして、来年、女子ハンドボール世界選手権大会が開かれるときには、こんなアスリートボディになってるモン!……だそうなんですが、くまモン隊のお姉さんから即、「くまモン、そのお腹じゃ、よっぽど頑張らないとねー」と言われてました(笑)

 くまモン、今日はどうもありがとうございました。また来てね!


ⓒ2010熊本県くまモン 協力 銀座熊本館
(文責 幻冬舎plus編集部)

サイン本お渡し会のお知らせ

『くまモンの成功法則』の刊行を記念し、8月26日(日)17時30分から、紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店(TEL 03-3533-4361)で、サイン本お渡し会を開催します。
くわしくはこちらから。

サイン本プレゼント

くまモン直筆サインの入った『くまモンの成功法則』を抽選で5名様にプレゼントします。

※2018年9月6日(木)23:59締め切り

関連キーワード

関連書籍

チームくまモン『くまモンの成功法則 愛され、稼ぎ続ける秘密』

関連商品売上、年間1400億円(2017年)! 海外進出! 紅白・歌舞伎座にも出演! なぜくまモンだけが? 2010年の誕生以来、いまや日本だけでなく、世界各国で愛される存在となったくまモン。なぜ一過性のブームで終わらず、右肩上がりの人気キャラクターであり続けることができるのか? ●「サプライズ(SURPRISE)」「ストーリー性のある仕掛け(STORY)」「シェア(SHARE)」の「3つのS」 ●「惜しい」と思うことがアイディアの源。常に「もったいない」を念頭に行動する ●「実施」だけでなく「話題となりメディアに取り上げられる」まで。企画は「一粒で二度美味しい」展開を考える ●「使用料フリー」「キャラ設定は『熊本生まれのやんちゃな男の子』のみ」で、誰もくまモンを「独占しない」 ほか 攻め、挑み、創造し、成長し続ける「チームくまモン」の仕事の流儀を全公開! 地域振興、企画、広報・PR、キャラクタービジネス関係の仕事をしている人はもちろん、楽しくクリエイティブに働きたいすべての人に贈る一冊!

{ この記事をシェアする }

くまモンの成功法則

関連商品の売上、年間1400億円(2017年)!  海外進出! 紅白・歌舞伎座にも出演! なぜくまモンだけが? 攻め、挑み、創造し、成長し続ける「チームくまモン」の仕事の流儀を全公開! 

バックナンバー

チームくまモン

スタートは、九州新幹線全線開業に向け県内外で「くまもとサプライズキャラクターくまモン」を主役に熊本のPRを展開した、県庁内の複数の課にまたがる部隊。その後、くまモンを専門で担当することになったくまもとブランド推進課は、雑誌『日経ビジネス』(平成24年10月22日号)で「奇跡を起こす すごい組織100」に選ばれた。 <br> 現在の「チームくまモン」は、知事公室くまモングループほか、県庁・出先機関の各セクション、外部の協力企業・スタッフ、ならびにファンの皆様で成り立つバーチャル組織。著書に『くまモンの秘密――地方公務員集団が起こしたサプライズ』(幻冬舎新書)がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP