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超現代語訳 戦国時代 笑って泣いてドラマチックに学ぶ

2016.11.01 公開 ツイート

ドラマ「真田丸」をもっと楽しむ解説8

ドラマ・真田丸で戦国マニアを“激アツ!”にした、三谷幸喜さんによる“歴史の脚色”シーンはどこ? 房野史典

ああ! もう! ドラマはクライマックスに向って一直線です。
今回の放送も、心を揺さぶられるシーンがたくさんありました。
史実に残っていることを三谷幸喜さんが見事に解釈して、たいへんドラマチックなシーンになっている!と感激しまくる房野さん。ふつうに観ている人も感動していますが、どうやら、史実について詳しい戦国マニアには、特別たまらない感慨深さがあるようです。
いったい、どこの、どのシーンが、「思いつかないぞ!こんな脚本! この盛り上げ方!!」だったのでしょうか!? これを聞いたら、ドラマが2倍おもしろくなりますよ!

*   *   *

幻冬舎plusをご覧のみなさん、こんにちは。
こちらで「東大生も唸った! 超現代語訳・戦国時代」という連載をさせていただいている、房野史典と申します。

さて、さっそくですが、ここからは、NHKの人気絶頂の大河ドラマ「真田丸」のお話です。
最新回のタイトルは「軍議」でした。
”軍議”というのは、その名の通り、軍事に関する会議です。軍議で決定した方針で、その後の戦いを進めていくという、アレです。
今は、豊臣をぶっ潰しに、徳川軍が攻めてきている状況です(いろんな経緯があってこうなったんですが、それは前回までの記事を、是非ご覧ください。こちらをクリック)。
迎え撃つ側として、まず決めなければならないのが、”籠城(お城にたてこもって戦う)”か、”野戦(外に出て戦う)”かということです。
ドラマでも、散々「籠城だ!」という主張が飛び交いましたが、籠城するには、敵の数があまりに多い。一般的にそういう場合(この時は、豊臣およそ10万に対して、徳川およそ20万です)には、籠城するのが定石とされていました。相手からしてみれば、いくら大人数で攻めても、お城にこもって防御態勢をとられれば、攻め落とすのが困難になるからです(豊臣秀吉や、その部下の黒田官兵衛は、城攻めの名手といわれていました。それは、単なる正面突破ではなく、いろいろな奇策を使ったからですが……。詳しくは、この記事の「黒田官兵衛」シリーズをご覧ください!)。
しかも、豊臣軍がたてこもろうとしているのは、豊臣秀吉が、当時の最先端の技術を駆使して造り上げた、超テッペキのお城、大坂城(当時は”坂”だよ)。これらの条件から見ても、“籠城”という作戦をとるのが普通だったのです。
しかし、みんなの意見が籠城でまとまりかけたその時、待ったをかける人物がいました。このドラマの主人公・真田幸村(堺雅人さん)です。

真田幸村「ここは、撃って出るべきでしょう」

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猛烈なスピードで変化し、混乱を極めた幕末。吉田松陰は、プリズンライフをエンジョイして牢獄を学校にしちゃうし、勝海舟は幕府を「オワコン! 」って言っちゃうし、坂本龍馬が新時代の構想をパーフェクトに語った噂は嘘かもしれないし。超フクザツで、その分ドラマチックな時代を、「圧倒的に面白い」「わかりやすい」と評判の超現代語訳で一気読み。

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超現代語訳 戦国時代 笑って泣いてドラマチックに学ぶ

歴史大好き芸人・ブロードキャスト!!の房野史典さんが、戦国時代を、”超現代語訳”したら、こんなにおもしろい物語になった!
東大卒の某人物も「こんなに頭にすんなり入ったことがない」と大絶賛したという、驚愕のわかりやすさ&面白さ。
NHK大河ドラマ「真田丸」でも大人気の「真田三代」のほか、歴史好きにはたまらない人選と人物描写で、読ませます。
戦国時代ほど、人間ドラマの宝庫はない!連載開始直後から、大人気。教科書で見かける有名な武将たちも、思わず可愛く思えてくる。笑いあり、涙ありの、戦国ドラマを、ぜひ。
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房野史典

1980年、岡山県生まれ。名古屋学院大学卒業。お笑いコンビ「ブロードキャスト!!」のツッコミ担当。無類の戦国武将好きで、歴史好き芸人ユニット「ロクモンジャー」を結成し、歴史活動にも意欲的。子どもたちに歴史の面白さを教える授業も好評。初の著書『笑って泣いてドラマチックに学ぶ 超現代語訳 戦国時代』でブレイク。その他の著書に、『笑えて、泣けて、するする頭に入る 超現代語訳 幕末物語』『時空を超えて面白い! 戦国武将の超絶カッコいい話』など。

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