1. Home
  2. ストア
  3. イベントチケット
  4. 【9/16オンライン】河野貴代美×加藤伊都子 人生100年時代の女性の生き直し方 生きづらさから生きやすさへ

【9/16オンライン】河野貴代美×加藤伊都子 人生100年時代の女性の生き直し方 生きづらさから生きやすさへ

価格
1650 円(税込)
ポイント
82pt

販売開始日:2023.08.05

※メールでお送りする電子チケットです。紙のチケットの送付はしておりません。

販売開始日:2023.08.05

「空虚な人生」「何もない自分」にならないために

1980年に、日本ではじめて「女性解放」の視点での心理療法を実践するカウンセリングルームを開き、フェミニストカウンセリングを牽引してきた河野貴代美さんと、その思想を引き継ぎながら、1万人以上の女性たちの悩みを聞き続ける、フェミニストカウンセリング学会代表の加藤伊都子さんによる講座を開催します。

河野さんは、今年3月『1980年、女たちは「自分」を語りはじめた フェミニストカウンセリングが拓いた道』を出版。おふたりとも、女性の生きづらさに寄り添い、カウンセリングによって女性たちの自立を後押ししていらっしゃいました。

今回の講座のテーマは、娘、妻、母というジェンダー役割にとらわれずに、自分の人生を自分で決める自覚と方法について。

生きづらさの原因になりがちな自己評価の欠如、他者評価への依存の心理的背景とともに、実践的なコミュニケーションの手法について解説いたします。

加藤さんのもとへ訪れる女性たちの悩みは、さまざまな事態に対して受け身であること。たとえば夫に不満があっても、自分がこういったら、「離婚されるのではないか」「追い出されるのではないか「子どもと結託しているのではないか」と何も行動しないまま、不安と妄想を募らせる方が多いといいます。

そこから、どう自分の生き方を取り戻すのか、さまざまな事例もお伝えする予定です。

開催はウェビナー形式です。お顔が見えることはございません。気軽に安心してご参加ください。生き直し方のヒントを見つける機会にしていただければ幸いです。

 

講座概要

<日時>

9月16日(土)14時~16時

<開催場所>

Zoom(ウェビナー形式)

<ご参加までの流れ>

※本イベントは終了いたしました。アーカイブ視聴のみとなります。

<アーカイブ配信について>

購入時に自動送付される「チケットメール」内にアーカイブ動画の視聴方法を記載していますのでご確認ください。

事前にイベントチケットをご購入の方には、9月19日(火)の14:00頃にメールにてアーカイブ動画の視聴方法をお送りしました。

10月17日(火)23時59分まで視聴可能です。

 

講師プロフィール

河野貴代美(かわのきよみ)
1939年、徳島県生まれ。シモンズ大学社会事業大学院修了(MS)。元お茶の水女子大学教授。専門は、フェミニストカウンセリング、臨床心理学、フェミニズム理論、社会福祉。日本にフェミニストカウンセリングの理論と実践を初めて紹介し、各地におけるカウンセリングルームの開設を援助。後、学会設立や学会での資格認定に貢献。著書『自立の女性学』『わたしって共依存?』『やわらかいフェミニズム』ほか、翻訳書に、P・チェスラー『女性と狂気』、H・パラド他『心的外傷の危機介入』ほか多数ある。

加藤 伊都子(かとういつこ)
認定フェミニストカウンセラー。「フェミニストカウンセリング堺」及び自治体の相談室でフェミニストカウンセリングを行うほか、女性のための自己主張・自己尊重トレーニングのグループトレーナー、サポートグループ・CRなど女性のための語り合いグループのファシリテーター活動を行う。また、セクハラ・DV防止研修、被害者支援活動を行うとともに、20年にわたる親業インストラクターの経験を活かし、教育問題講演会、母親グループのファシリテーターなど、子育て支援にも取り組む。著書に『私は私。母は母。〜あなたを苦しめる母親から自由になる本』(すばる舎)などがある。

この商品を買った人はこんな商品も買っています

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP