1. Home
  2. 生き方
  3. 彼方からの手紙
  4. 脱皮するヘビ~Molting snake...

彼方からの手紙

2025.04.28 公開 ポスト

清水ミチコ×光浦靖子リレーエッセイ

脱皮するヘビ~Molting snake~ 清水ミチコ

旧知の仲である、清水ミチコさんと光浦靖子さん。お二人のリレーエッセイがスタートします。まずは、カナダにお住まいの“脱皮成功”した光浦さんへ清水さんから。

*   *   *

急に夏日の暑さになりました。と、書いている今日は、4月の21日(日本時間)です。大谷翔平さんのお子さんのお誕生日の翌日と覚えてください。この2025年は急に冷えたり、いきなり暑くなったり、雷やひょうに突風と、天候がてんこ盛りの荒れ模様です。トランプさんの登場で、経済も世界規模で転がされるように急変、翻弄させられてます。そして業界では、昔のように芸能人が少しずつ徐々にいなくなるという風ではなく、急にすぐ消えるなんていう現象がたびたび起こっています。こんなに特徴的にしんどい時代がかつてあったでしょうか。まるで何かの前兆のようで怖いです。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

関連書籍

清水ミチコ『カニカマ人生論』

すぐに「気負け」して泣いてしまう少女の頃の笑えて切ない思い出。永六輔さん、タモリさんはじめたくさんの大切な人たちとの巡り逢い。自分の弱さやセコさにぶち当たりながらも、日常の些細な面白みを慈しみつつ、「若い頃よりクヨクヨしなくなった」と思えるようになるまでの様々な出来事。武道館を沸かせる国民の叔母(自称)の、自伝エッセイ。

{ この記事をシェアする }

彼方からの手紙

清水ミチコさんと光浦靖子さんが月1回手紙を送りあうリレーエッセイ

バックナンバー

清水ミチコ

岐阜県高山市出身。1986年渋谷ジァンジァンにて初ライブ。1987年『笑っていいとも!』レギュラーとして全国区デビュー、同年12月発売『幸せの骨頂』でCDデビュー。以後、独特のモノマネと上質な音楽パロディで注目され、テレビ、ラジオ、映画、エッセイ、CD制作等、幅広い分野で活躍中。著書に『主婦と演芸』『「芸」と「能」』(共に幻冬舎)、『顔マネ辞典』(宝島社)、CDに『趣味の演芸』(ソニーミュージック)、DVDに『私という他人』(ソニーミュージック)などがある。

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP