この講座の申し込みは終了いたしました。(2017年9月8日現在)

<好評につき第二期開催決定!>
コラムニスト近藤勝重さんから直接文章を学べる貴重な機会。
添削指導あり・少人数制の、
大人のための文章サロン“しあわせのトンボ塾”の開催を決定しました。
授業内容の一部をご紹介します。


 


2016年に開催し大好評だった、コラムニスト近藤勝重さんによる、全6回・添削指導ありの文章サロン「幸せのトンボ塾」。

長い文章を書くのはひさしぶりだったり、読むのは好きだけど書くのは自信がない、、といった受講者の声もきかれる中はじまった文章サロン。
最終回を迎えるころには、「文章を書く楽しさに目覚めました」「こんなに丁寧に添削してもらえると思わなかった」と好評の声を多数いただき、
このたび第二期の開催を決定いたしました。

『必ず書ける「3つが基本」の文章術』著者の近藤勝重氏が、皆様の文章に関する悩みに直接こたえる、添削指導あり・少人数制の全6回の講座になります。講座期間中に、近藤先生を囲んだ懇親会なども予定しております。

【こんな方へおすすめです】

○レポートやリリースなど仕事で文章を書く機会が多いにもかかわらず、
 どう書いたらいいのか自信がない。

○レポートや作文、就職試験の論文など、文章で表現する課題がある。

○文法的なことや語彙について、実は自信がないので、改めて学びたい。

 

【授業内容の一部を紹介いたします】

○「何を、どう、書けばいいのか。」
 書く上で欠かせない文章の基本的構造について説明します。

○いい言葉が思いつかないとき、プロはどうしているのか

○締め切りに終われるプロならではの、文章のテーマの見つけ方

○助詞や句読点など、迷いがちな文法について

 

<詳細>
【講座日程】 第二土曜日13時~15時 全6回
(9/9・10/14・11/11・12/9・1/13・2/10)
※日程は変更の可能性がございます

※講座期間中、近藤先生を囲んだ懇親会などを別途予定しております。

【場所】 ㈱幻冬舎1号館セミナールーム
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7 幻冬舎1号館(最寄り駅:副都心線北参道駅)

【参加費用】 6回 25,920円(税込み)

【持ち物】 筆記用具

【お申し込み方法】
 当サイト上でお申し込みいただけます。


【お問い合わせ先】
 03-5411-6266 (平日11時~17時)近藤勝重氏文章サロン担当者宛


※イベントの内容は、後日幻冬舎刊行の書籍やウェブサイト・公式SNSにて掲載される
 可能性がございます。ご了承ください。

<近藤勝重氏 プロフィール>

ジャーナリスト、コラムニスト。早稲田大学卒業後の1969年毎日新聞社に入社し、論説委員、「サンデー毎日」編集長、専門編集委員を歴任。現在、毎日新聞客員編集委員。夕刊に長年連載の「しあわせのトンボ」は大人気コラム。早稲田大学大学院に出講(文章表現)中の2012年秋、親交のあった高倉健氏も聴講していた。端正な文章には定評があり、灘中学校など中学、高校の入試問題文としてよく使用される。東西ラジオの情報番組などにレギュラー出演、多彩な能力を発揮している。


 

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定