1. Home
  2. お知らせ
  3. 幻冬舎文庫からのお知らせ
  4. 2017年幻冬舎文庫キャラクターのGEN...

幻冬舎文庫からのお知らせ

2017.04.11 公開 ツイート

2017年幻冬舎文庫キャラクターのGENERATIONS from EXILE TRIBE片寄涼太さんに特別アンケート!

2017年、幻冬舎文庫フェアのキャラクターを、GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太さんに務めていただく――というのは、すでにお知らせしたとおりです。
さて、その片寄さんは、本が大好き!
片寄さんの読書スタイルについて、特別におたずねしてみました。
 

Q:ふだん、どんな時に本を読みますか?

移動の車、新幹線、飛行機の中などでよく読みます。
最近は寝る前にも読む習慣がついてきました。
休みの日に一日ゆっくり本を読む、そのような時間も作ってみたいです。

――いつも傍らに本のある生活ーー。思わずうっとり・・・!


Q:片寄さんの好きな本について教えてください!

10代の頃は小説ももちろんですが自己啓発本のような、人生のためになる本をよく読んでいました。
最近はジャンルに限らず、専ら小説が好きです。
あえてジャンルを選ぶとするならミステリーものが好きかもしれません。
今は勧められて恩田陸 『蜜蜂と遠雷』を読んでいますが、
表現の深さや鮮やかさが素晴らしくて本の世界はとても深いんだなと思い知らされています。

お気に入りの本は以下です。
見城徹 藤田晋『憂鬱でなければ、仕事じゃない』傑作
EXILE ATSUSHI 『天音。』←幻冬舎文庫です!
赤川次郎 『午前0時の忘れもの』
小竹正人 『空に住む』

――偶然にも幻冬舎の本がいくつも! 今年直木賞受賞した作品から、文庫作品まで、ありがとうございます。

 

Q:本についての思い出はありますか?
デビュー前や、デビューしたての10代の頃から、たまにブログなどで読んだ本についてのことなどを書いたりしていました。
すると応援してくださるファンの方から本を頂くことが増えて、家の本棚に入りきらない量になったことがありました。
その頃頂いた本も、大切にとってあります。
自分だけで選ぶ本だとどうしても好みに寄ってしまうので、色々な本に触れることで刺激を受けることができます。
いまも少しずつその頂いた本のストックの中から選んで読んだりすることもあります。

――根っからの本好きだということが伝わってきますね。本を大切にする片寄さん。本を通じて世界を広げていく片寄さん。テレビなどで目にする片寄さんとは違った一面を垣間見れたようで、うれしいご回答でした!


撮影:北島明  AD:山本知香子  スタイリング:松川総  ヘアメイク:寺本剛

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP