創刊20周年を迎えた幻冬舎文庫。このたび、日販さんと、とっても楽しい文庫企画をスタートしました!

その企画名も「幻冬舎文庫・感情辞典」

感情辞典!? いったいどんな辞典!?
……と思いますね。分厚い”辞典”があるわけではありません。

この企画では【勇気】【痛快】【驚愕】【共感】といった感情を表す言葉を、まず24個選び、それぞれの【感情】を呼び起こす作品を、ひとつひとつ幻冬舎文庫から選び出しているのです。

つまり、
「こんな気分になりたい!」思ったときに、「気分」から、作品を検索できちゃう!という楽しい企画。

「何か本を読みたいけど、どうしようかな~」と悩んだとき、この「感情辞典」で作品選びしてみれば、無駄なく、楽しく、今のあなたにピッタリの作品に出会えることウケアイ!


こちらの企画は、
「人生は予測不能。だから、おもしろい。あなたの心を揺さぶる一冊が見つかる」
をキャッチコピーに、全国1,400書店で展開してます!
写真をご覧ください。こ~んな感じ♪

それぞれの帯に【感情】解説が!これを読むだけでもワクワク。

ラインナップはこちら↓↓↓です。
どの【感情】に、どの作品が組み合わされているのか、それを見ているだけでも楽しいですね♪

テーマ●まだまだ現役。格好いいオトナと呼ばれたい!
【執心】奇跡のリンゴ  石川拓治
【矜持】廉恥 警視庁強行犯係・樋口顕  今野敏
【義憤】ハッピー・リタイアメント  浅田次郎
【不屈】土漠の花  月村了衛
【才気】旅の窓  沢木耕太郎
勇気】老いてこそ人生  石原慎太郎

テーマ●素敵といわれる人の秘訣。何歳になっても「ベストな私」でいる方法。
【無垢】大事なことほど小声でささやく  森沢明夫
【号泣】銀二貫  高田郁
【安らぎ】週末、森で  益田ミリ
【痛快】貴様いつまで女子でいるつもりだ問題  ジェーン・スー
【劣等感】みんな邪魔  真梨幸子
【大胆】かもめ食堂  群ようこ

テーマ●将来の不安も、ややこしい人間関係も吹き飛ばしたいときは……。
【爽快】階段途中のビッグ・ノイズ  越谷オサム
【懊悩】もういちど生まれる  朝井リョウ
【戦慄】イン ザ・ミソスープ  村上龍
【爆笑】延長戦に入りました  奥田英朗
【憧れ】超思考  北野武
【驚愕】パレード  吉田修一

テーマ●ドキドキもハラハラも胸キュンも全部欲しい。刺激的な毎日を送りたいあなたへ。
【ほっこり】うさぎパン  瀧羽麻子
【ときめく】試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。  尾形真理子
【ドキドキハラハラ】キミは知らない  大崎梢
【胸キュン】植物図鑑  有川浩
【ほのぼの】僕らのごはんは明日で待ってる  瀬尾まいこ
【共感】うつくしい人  西加奈子

さて、いま、あなたはどんな気分になりたいですか?

詳しくは、日販さんのサイトもご覧くださいね。
http://www.nippan.co.jp/news/kanjoujiten_2016/

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定