1. Home
  2. 社会・教養
  3. 超現代語訳 戦国時代 笑って泣いてドラマチックに学ぶ
  4. 追放された地で、真田信繁、ほんとはどうな...

超現代語訳 戦国時代 笑って泣いてドラマチックに学ぶ

2016.10.05 公開 ツイート

【特別回】ドラマ「真田丸」をもっと楽しむ解説4

追放された地で、真田信繁、ほんとはどうなっちゃってたの?
今回もドラマ「真田丸」がアツイ! 房野史典

幻冬舎plusをご覧のみなさん、こんにちは。房野史典と申します。
こちらで「東大卒も唸った! 超現代語訳 戦国時代」という記事を書かせていただいている者です。みなさまのおかげで、これが書籍『笑って泣いてドラマチックに学ぶ 超現代語訳 戦国時代』となりましたことは置いといて(本当は置いときたくないので、また最後に話しますが)、ひとまず、さっそくドラマの話に入りましょう!

さて。
今回のドラマ「真田丸」のタイトルは「歳月」でした。
真田信繁(堺雅人さん)が、九度山(和歌山県)に配流(追放)されてから、10年以上が経過していました。その中で、真田家の生活の変化を表したタイトルだと思います(なんで追放? 誰にやられたの? という方は、前回の記事をどうぞ)。

信繁の兄・信之(大泉洋さん)は、信繁の罪が許され、上田(長野県)に帰れるよう、未だ徳川にかけあっています。
しかし、当の信繁は「兄上のお気持ちは嬉しいのですが、これだけ長くおりますと今の暮らしになんの不満もなくなってしまいました」と、兄の頑張りをやんわりキョヒります。
周りを強大な敵勢力に囲まれ、常に緊張状態の中で育った幼少時代。家を守るため、他の大名の元に人質として出された青年期。戦いが隣り合わせだったり、誰かの顔色を窺う日常と比べると、謹慎の身とはいえ、ある程度の自由が許された平和な暮らしは、信繁にとって魅力的だった可能性があります。あるいは、やる気や気力を失っていた、とも考えられますね。

そして、信之に仕送りを要求するシーンがありましたが、九度山の生活はかなり苦しいものだったようです。なんてったって、信繁は”無職”ですから。収入源は、監視役の浅野家から、今でいう生活保護を受けているのと、信之からの仕送りでした。
父・昌幸(草刈正雄さん)が生きていたときも、「借金40両を返済しないとダメだから、お金を送ってくれ」と、国許に頼んでいます。20両を工面して届けてもらった昌幸でしたが、それに対し、こんな手紙を送っています。

「残りの20両を早くください。なかったら5両でも10両でもいいからください  昌幸」

現代だと家族の間に争いが生まれそうな文面。よっぽどお金なかったんだと思います。
信繁も、故郷の家臣に、

「焼酎を送っていただけますか。こぼれないようにしっかりとフタをして、その上から、紙で覆ってください  信繁」

送ってもらうのに、なんかちょっと“上から”。一滴もムダにしたくなかったんだと思いますが。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

関連書籍

房野史典『笑って泣いてドラマチックに学ぶ 超現代語訳 戦国時代』

欲、プライド、裏切り、友情、愛、別れ…。戦国時代ほど、感動満載、人間関係ドロドロ、かつ超フクザツな時代はない。「昼ドラみたいな応仁の乱」「超嫌われ者だけどマジメでいいやつ石田三成」「家康をビビらせまくった真田昌幸の最期」など、軽やかな語り口で時代の流れがみるみる頭に入る。笑いあり涙あり、日本史愛が加速する戦国時代解説本。

房野史典『笑えて、泣けて、するする頭に入る 超現代語訳 幕末物語』

猛烈なスピードで変化し、混乱を極めた幕末。吉田松陰は、プリズンライフをエンジョイして牢獄を学校にしちゃうし、勝海舟は幕府を「オワコン! 」って言っちゃうし、坂本龍馬が新時代の構想をパーフェクトに語った噂は嘘かもしれないし。超フクザツで、その分ドラマチックな時代を、「圧倒的に面白い」「わかりやすい」と評判の超現代語訳で一気読み。

{ この記事をシェアする }

超現代語訳 戦国時代 笑って泣いてドラマチックに学ぶ

歴史大好き芸人・ブロードキャスト!!の房野史典さんが、戦国時代を、”超現代語訳”したら、こんなにおもしろい物語になった!
東大卒の某人物も「こんなに頭にすんなり入ったことがない」と大絶賛したという、驚愕のわかりやすさ&面白さ。
NHK大河ドラマ「真田丸」でも大人気の「真田三代」のほか、歴史好きにはたまらない人選と人物描写で、読ませます。
戦国時代ほど、人間ドラマの宝庫はない!連載開始直後から、大人気。教科書で見かける有名な武将たちも、思わず可愛く思えてくる。笑いあり、涙ありの、戦国ドラマを、ぜひ。
→→連載人気が沸騰に沸騰して、ついに書籍化!『笑って泣いてドラマチックに学ぶ 超現代語訳 戦国時代』は絶賛発売中です。

バックナンバー

房野史典

1980年、岡山県生まれ。名古屋学院大学卒業。お笑いコンビ「ブロードキャスト!!」のツッコミ担当。無類の戦国武将好きで、歴史好き芸人ユニット「ロクモンジャー」を結成し、歴史活動にも意欲的。子どもたちに歴史の面白さを教える授業も好評。初の著書『笑って泣いてドラマチックに学ぶ 超現代語訳 戦国時代』でブレイク。その他の著書に、『笑えて、泣けて、するする頭に入る 超現代語訳 幕末物語』『時空を超えて面白い! 戦国武将の超絶カッコいい話』など。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP