1. Home
  2. お知らせ
  3. 幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座
  4. 出口塾・自分の頭で考える日本の論点

幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座

2018.06.19 公開 ツイート

出口塾・自分の頭で考える日本の論点 幻冬舎編集部

教養としての時事問題が身につく!自分の頭で考える力が鍛えられる!

政治、経済のことから、仕事・健康・家族のことまで。

いまの世の中、情報があふれ、専門家の間でも意見が大きく分かれる問題がたくさんあります。 これらを自分で判断し、悔いのない選択ができるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?

そんな多くの人が抱く悩みにお応えする、「出口塾・自分の頭で考える日本の論点」を開講します。

出口治明さんは60歳で創業したライフネット生命の社長・会長を経て、今年1月には、立命館アジア太平洋大学(APU)の学長に就任。東西の古典からビジネス書、現代小説までをカバーする無類の読書家としても有名です。

出口塾では、いま知っておくべき重要な論点について代表的な見解を紹介しながら、出口さんならどう判断するかを解説。 「これからの時代を生きるのに役立つ教養」が身につくとともに、「自分の頭で考える力」も鍛えられる、一石二鳥の講座です

第5回は、民主主義、財政赤字、公的年金、海外留学

<第5回はこんな論点について考えます>

 ■民主主義は絶対か?
 ■財政赤字は解消すべきか?
 ■公的年金は破綻するのか?
 ■海外留学はしたほうがいいのか?

「正しい答えはこれ」と、出口さんの意見を押しつけたりはしません。
「数字・ファクト・ロジック」をもとに、自分の頭で考え判断する力を、出口さんと一緒に身につける講座です。

毎回独立したテーマを扱っていますので、今回だけのご参加でも、まったく問題ありません。十分お楽しみいただけます。

終了後、会場近くのお店で出口さんを交えた懇親会を行います(会費は講座の参加費とは別に当日いただきます)。

<日時>
全5回
第1回 7月12日(木)
第2回 8月9日(木)
第3回 9月27日(木)
第4回 10月25日(木)
第5回 11月15日(木)

■第3~5回 19時~21時00分
(受付開始18時30分、終了時刻は若干前後する可能性があります)

<会場>
サンワカンパニー東京ショールーム
東京都港区南青山2丁目26−1 南青山ブライトスクエア1F
東京メトロ銀座線「外苑前」1A・1B出口徒歩1分
※エレベーターをご利用の際は、浅草方面4A出口をご利用ください。

<参加費>
全5回通しチケット 20,000円+消費税
1回のみの受講 各回 5,000円+消費税

※チケットは完売いたしました。

講師プロフィール

出口治明(でぐち・はるあき

立命館アジア太平洋大学(APU)学長。1948年、三重県生まれ。京都大学法学部卒業。72年、日本生命保険相互会社入社。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。08年4月、ライフネット生命保険相互会社を創業。代表取締役社長、代表取締役会長兼CEOを経て17年に退職。18年1月より現職。『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『「全世界史」講義』Ⅰ・Ⅱ(新潮社)ほか著書多数。『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)は15万部を超えるベストセラー。

{ この記事をシェアする }

幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座

幻冬舎の豪華執筆陣が送る、「人生100年時代」を生きる、大人のためのカルチャー講座を実施します。

※幻冬舎大学は学校教育法等で定める「大学」ではありません。

バックナンバー

幻冬舎編集部

幻冬舎編集部です

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP