1. Home
  2. 生き方
  3. 遺伝子が私の才能も病気も決めているの?
  4. 「自分のカラダにある壮大な宇宙」遺伝子を...

遺伝子が私の才能も病気も決めているの?

2023.09.06 公開 ツイート

「自分のカラダにある壮大な宇宙」遺伝子を知って出会う“新しい自分” 上大岡トメ

遺伝子検査に遺伝子治療…急速に進む遺伝子の研究は、私たちに何をもたらしてくれるのでしょうか? 9月6日発売のコミックエッセイ『遺伝子が私の才能も病気も決めているの?』でとことん遺伝子について取材し、勉強した著者の上大岡トメさん。遺伝子を知ることで何が変わったのでしょうか? 

自分のカラダをもっと知りたい!

私はこれまで大きな病気をしたことがなかったのに、50歳を前に突然喘息になりました。
年齢を重ねると、増えていくカラダのあちこちに起こる不具合。かといって、今までできなかったことが、練習によってできるようになったりもする。例えばピアノを弾けるようになったり、バレエのピルエット(片足で回る)ができるようになったり。

生まれてから24時間一緒にいるこのカラダ。こんなに身近にいるのに、知らないことばかり、ということに気がつきました。そして自分のものなのに、コントロールすることはとても難しい。

そのカラダの中で、何が起こっているのかを知りたい。
それがこの本を書く大きなきっかけです。

最初は「遺伝子」、「DNA」、「ゲノム」の違いがなかなか理解できませんでした。なぜなら目に見えないから。染色体も細胞分裂も、学生の頃生物の授業でやったはずだけど全く覚えていない。

でも自分のカラダをもっと知るんだ、というモチベーションで調べいくと、まずイメージできたのが、

今、自分がこうして生きている世界よりも広い世界が、自分の中にある‼

ということ。

とっても小さなモノ(数えきれない細胞やその中の遺伝子)たちが、私たちが寝ている間も働いていて、自分のカラダをうまく回るようにしているのです。こうしている間にも細胞分裂を繰り返している。その壮大さに驚きました。なんで学生時代には気がつかなかったのか。

またカラダに起こること、例えばカラダの老化や病気は原因が一つではないことも知りました。環境、遺伝、いろんな因子があって、原因を特定するのはとても難しくて、答えの出ないグレーの部分が多い。問題を解いてその答えは○か×しかないという教育を受けてきた私。いいか/悪いか、正しいか/正しくないか、そんなその2極で考える習慣がついていました。でもどちらにも当てはまらないグレー部分を認め、考え続けていくことが大切なんだ、と思うようになりました。

カラダの仕組みを知れば知るほど、こうして生きていることはそれだけで奇跡です。この命を大切に全うしたい。細胞たちが自分の力を発揮できる職場環境を作るのが、私たちにできること。

自分のカラダのこと、もっともっと知って欲しい。

ぜひ『遺伝子が私の才能も病気も決めているの?』のページを開いて、ご自分のカラダの中の小さなモノたちに思いを馳せてください。

関連書籍

上大岡トメ『遺伝子が私の才能も病気も決めているの?』

健康、容姿、頭の良さ、運動神経、性格… 今の私は、遺伝のせい?  努力のおかげ? 人体の設計図、遺伝子を理解すれば、新しい自分を発見できる! 人類38億年分の記憶を受け止め、私たちのカラダをかたちづくる遺伝子。その秘密と可能性をマンガでわかりやすく解説!

{ この記事をシェアする }

遺伝子が私の才能も病気も決めているの?

2023年9月6日発売『遺伝子が私の才能も病気も決めているの?』について

バックナンバー

上大岡トメ

イラストレーター。東京都生まれ。一級建築士、ヨガインストラクター。
日常を機嫌よく過ごすことがとても重要と考えており、そのための方法を日々模索している。趣味はバレエ、ピアノ、神社さんぽ。特技はいい姿勢を保つこと。『キッパリ!たった5分間で自分を変える方法』(幻冬舎)はミリオンセラー。『のうだま!1、2』(池谷裕二氏との共著)、『老いる自分をゆるしてあげる。』(ともに幻冬舎)『マンガで解決 親の介護とお金が不安です』(主婦の友社)等著書多数。高齢の犬と山口県で暮らす。

ウェブサイト「トメカミカメト」http://tomekami.com

 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP