1. Home
  2. 読書
  3. 幻冬舎ねこ文庫?発売記念特集
  4. 猫は、ときを悟る

幻冬舎ねこ文庫?発売記念特集

2021.02.13 公開 ツイート

『猫は、うれしかったことしか覚えていない』より

猫は、ときを悟る 幻冬舎文庫

猫好きのみなさまお待ちかね! 石黒由紀子さんの『猫は、うれしかったことしか覚えていない』と、山田かおりさんの『猫には嫌なところがまったくない』が、文庫になりました!(やったー! にゃーにゃー!)発売を記念して、勝手に「幻冬舎ねこ文庫」特集をお送りしています。今回は『猫は、うれしかったことしか覚えていない』の試し読みをお届けします。

猫は、ときを悟る

絵・ミロコマチコ

13歳のクーラが寝たきりになって2日。数ヶ月前からの闘病生活で、6キロあった三毛柄の大きな身体も、今ではその半分くらい。もう水を飲むことも、食べることも、 立ち上がることさえできなくなっていました。

「今まで、生きることをあきらめたことはなかったけれど、わたしの命はもう少しで 終わる」

クーラはそう予感していたようです。そして、さっきやっとの思いでトイレ に行ったときに、予感は確信に。

「ほんのすぐそこまで歩くのもこんなにつらいのだから、これは“もう無理にがんば らなくてもいいよ”ということなのではないかしら」

そして「飼い主を置いていくのは気がかりだけど、彼女の人生の大変なときに一緒 にいられたのだから思い残すことはない……」そう、覚悟を決めたのです。

翌朝6時。目覚まし時計が鳴り、飼い主が目を覚ますのを待って「ニャー、ニャー、 ニャー!」と3度鳴いたクーラ、これが合図でした。

「わたし、行くわよ! 元気でいてね!」

このとき、クーラの飼い主は引っ越しを控えていました。長年営んだカフェをいっ たん閉めて、海辺の街にある実家に戻ることになっていたのです。

閉店を惜しむ人たちが訪れ、カフェは忙しく連日バタバタ。その最終日前にあった 唯一の休日の朝に、クーラは旅立ちました。その日、そのときを選んで、ちゃんと遂 行したとしか思えないタイミングは見事。

犬や猫は人より寿命が短く、別れは避けられないこと。いつか必ずやってきます。「行き先は別々だけど、お互いに新しい世界に出発しましょう!」それが飼い主へ、 クーラからのメッセージ。女王さま気質でプライドが高く、そして聡明だったクーラ らしい、潔さでした。

関連書籍

石黒由紀子『猫は、うれしかったことしか覚えていない』

梅干しの種を飲み込んで、開腹手術を受けた猫のコウハイ。苦しかっただろうに、獣医師によると、「また、誤飲しますよ」。猫には楽しい記憶だけが残るので、種を転がしておもしろかったな、とは覚えているけど、苦しかったことは忘れてしまうそう。うれしかったことだけ積み上げて生きていく。そんな猫たちの、可愛くて笑えて、沁みるはなし。

山田かおり『猫には嫌なところがまったくない』

黒猫CPと、クリームパンみたいな手を持つのりやすは、仲良くないのにいつも一緒。傍から見たら下らないけど、とびきり幸福な毎日を過ごしていたある日、突然「私」は黒い親友と白くて丸い手を失った。猫が残していったのは、後悔の念と未開封のキャットフード。それでも日々は続いていくけれど――。これは、猫と暮らす全ての人に贈る、ふわふわの記録。

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP