1. Home
  2. 生き方
  3. 中西哲生の買い物ワールドカップ4
  4. 『TALEX』のサングラス

6月です。まだ梅雨には入っていない、というか逆に毎日良い天気が続いてます。ただ、もうすぐ梅雨で、梅雨が明ければすぐに夏。今年の夏はとんでもなく暑くなりそうなので、今が1番すごしやすい時期かもしれません。そんな中、ここ最近はサントリーさんの仕事率が高めの1カ月でした。前回お伝えしたサントリー生ビールと川崎フロンターレのコラボイベントもありましたし、この2週間でも2つのイベントがありました。

一つはサントリーサンバーズに入団が決まったバレーボール日本代表の中軸、髙橋藍選手の入団会見。もう一つはサントリーレディースオープンのアマプロです。サントリーレディースオープンのアマプロはもうかなりの回数、出場させて頂いていますが、入団会見の司会は初めて仕事でした。しかも種目はサッカーではなくバレーボール。会見場でも、「なぜ、中西さんが司会なんですか?」と色んなひとに聞かれました。サントリー側の意図としては、記者会見は生放送と同じでどんなハプニングが起こるか分からないし、生放送に僕が慣れているところと、記者からの質問などを噛み砕きながら、インタビュアーとして髙橋藍選手から様々な言葉を引き出す役割も求められました。

記者会見後には2人でYouTubeの撮影もあり、そこでも色々な話を髙橋藍選手からお聞きしました。僕自身も記者会見の司会は初めての経験だったんですが、今まで感じたことのないプレッシャーや緊張もあり、良い経験をさせて頂きました。この年齢にもなって新しい仕事を経験できるのは本当に幸せなこと。サントリーの皆さん、髙橋藍選手、有り難うございました。

今回はまず夜景から。地下鉄六本木駅を降りてテレ朝へ向かう途中、東京タワーと麻布台ヒルズが美しかったのでパシャリ。

テレ朝での仕事は『Get Sports』インタビュー。先日、オリンピックの出場権を獲得したサッカーU23日本代表キャプテン、藤田譲瑠チマ選手とベルギーとのリモートインタビューでした。

サッカーといえば京都、大阪に続き、4月から新しく北陸で4ヶ所、N14中西メソッドのスクールがオープンしました。6歳以下は年間指導料無料でスクールを開催してます。

体験入構も随時やってます。もし興味のある方はInstagramにて @n14_hokuriku をチェックしてみてください。

金沢での指導のあとに必ず訪れるイタリアンレストランで能登牛を頂く。1日も早い震災復興を。

サントリーさんの仕事率高めなので最近よく会社に伺って打ち合わせをしています。そこにあるのが、こちらの自動販売機。なんとすべて0円なんです。ここでいつもドリンクを買ってから打ち合わせ、いや買ってない(笑)。

髙橋藍選手のサンバーズ入団記者会見。左端に小さく写ってるのが僕です。中央は髙橋藍選手と栗原ゼネラルマネージャー。栗原GMの「家が2つ買えるくらいの年俸」というフレーズが話題になりました。

記者会見が終わった後は髙橋藍選手と2人でYouTubeの撮影。背高いし(188cm)イケメンだし好青年だし、大ファンになっちゃいました。

続いての仕事は神戸。前日の夜は神戸のお洒落なレストランで食事させて頂きました。こういう見晴らしの良いお店に来るのは、マジで久しぶり(笑)。

翌朝、早朝からサントリーレディースオープンのアマプロに出場させて頂きました。まずは大会アンバサダーの宮里藍プロ。よくよく考えたら読み方は違いますが、髙橋藍(らん)選手と宮里藍(あい)プロは名前が同じ漢字ですね。

その宮里藍プロとお兄ちゃんの宮里聖志プロとスタート前にパシャリ。藍ちゃんはいつまで経ってもキラキラしてます。別に聖志くんがキラキラしてないって訳でありません(笑)。

今回のアマプロは青木瀬令奈プロと一緒にやらせて頂きました。今シーズンからボールがめっちゃ飛んでます。お世話になりました!

そしてSONYの十時裕樹社長ともご一緒させて頂きました。十時と書いて、とときさん。ゴルフはレフティーでさすがの腕前。十時さん、有り難うございました。

ラストはスポーツ選手3人で。高橋由伸さんと川田将雅騎手。お2人とも、すんごく素敵な方です。

今回、唯一の買い物はサングラス。先日、クルマ雑誌の『ENGINE』さんでサングラスの撮影をやらせて頂きました。

その時にかけさせて頂いたのが、この『TALEX(タレックス)』のサングラス。もともとは大阪の老舗のレンズメーカーさん。このレンズはゴルフとドライブ用のレンズで、行き帰りのクルマとプレー中につけさせて頂きました。

これが本当に良くてビックリ。レンズは余分な光を上手く遮断してくれるので、めちゃめちゃクリアに見えます。さらにフレームがとにかく軽いので、長時間使用できるところも魅力です。

あまりに良くて仲の良い友達にもすすめて、4つも『TALEX』のサングラスを購入(笑)。マジでオススメなんで、良かったらチェックしてみてください。

関連書籍

中西哲生/戸塚啓『ベンゲル・ノート』

スポーツキャスターとして活躍する中西哲生は、名古屋グランパス選手時代に、ベンゲル監督のトレーニングメニュー、ミーティングでの発言などを一冊のノートにメモしていた。本書は、そのノートをもとに、世界的名将ベンゲルの理論、戦術のすべてを明らかにする。

{ この記事をシェアする }

中西哲生の買い物ワールドカップ4

スポーツジャーナリスト中西哲生の、2000年から続く大人気お買いものリスト連載。

バックナンバー

中西哲生 スポーツジャーナリスト

1969年9月8日、愛知県名古屋市生まれ。現役時代は名古屋グランパス、川崎フロンターレでプレー。名古屋では1996年天皇杯優勝、川崎では1999年キャプテンとしてJ2優勝、J1昇格に貢献し、2000年に引退。現在は川崎フロンターレクラブ特命大使、出雲観光大使、いしのまき観光大使などを務める。著書には『魂の叫び』、『ベンゲル・ノート』(幻冬舎)、『日本代表がW杯で優勝する日』(朝日新書)などがある。 TBS『サンデーモーニング』、テレビ朝日『Get Sports』でコメンテーター、またTOKYO FMで毎週金曜日15:00~17:00『TOKYO TEPPAN FRIDAY』のメインパーソナリティを務める。現在は永里優季選手(シカゴレッドスター)、久保建英選手(マジョルカ)、中井卓大選手(レアル・マドリード)、斉藤光毅選手(ロンメルSK)など、パーソナルコーチとして現役プロサッカー選手を指導している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP