1. Home
  2. 暮らし術
  3. 好きなことを我慢しないで100万円貯める方法
  4. 20代のあなたに伝えたい、お金と上手に付...

好きなことを我慢しないで100万円貯める方法

2024.03.14 公開 ツイート

20代のあなたに伝えたい、お金と上手に付き合っていくための2つのポイント 井戸美枝

お金を貯めなきゃと思ってはいるけど、毎月お給料日前には残高ギリギリ……。好きなことをしたいけど、将来のお金のことがちょっと不安……。そんなお金のモヤモヤを抱える人たちのために、人気ファイナンシャル・プランナーの井戸美枝さんが「ひとまずこれだけ知って、やっておけば大丈夫!」というポイントをギュッと詰め込んだ新刊『好きなことを我慢しないで100万円貯める方法 20代女子のためのお金の基本』から、「はじめに」をお届けします。

4月5日には、本書の刊行を記念し、井戸さんと、「つみたて王子」こと中野晴啓さんの、ビギナー向け投資講座を開催。こちらもご参加をお待ちしております。

*   *   *

こんにちは! 井戸美枝と申します。

私は、ファイナンシャル・プランナーというお金に関する資格を持ったフリーランスです。主な活動としては、本を出したり講演をしたり、マスコミから取材を受け、お金に関する相談を受けたりしています。

この本を手にとってくださっているということは、「お金」に関心があり、より詳しく知りたいと考えていることでしょう! お金に関することはなかなか周りにも相談しづらいですし、話題にも出しにくいものですよね……。

ですが、20 代など、若い時期からお金に関心を持つことは、これからの長い人生を不自由なく過ごし、やりたいことを実現していくために、非常に大切なこと。まずは関心を持つことからすべてが始まりますから、スタートラインに立ったあなたはすでにすばらしいと思います!

「お金」について、少しお話をさせてください。
お金は私たちの生活に欠かせないものです。お金があれば、欲しいものが買えたり、旅行に行けたり……。生活に彩りが生まれます。そして、お金は頼りになり、あなたを決して裏切ることはありません。
ただし、今後、あなたがお金と上手に付き合っていくためにはポイントが2つあります。

1つめのポイントはお金に関する知識を生涯にわたって身につけていくこと。例えば将来、家族を持ったときなど、ライフステージの変化に応じて、必要になるお金の知識も変わってきますし、お金の制度や情報は日々変わるものです。お金の動きに敏感になるとともに、その時々で必要なお金の知識を自ら勉強し、アップデートしていく必要があります。勉強すればするほどその成果が得られますので、専門家の力を利用するのもおすすめです。

2つめのポイントは、お金に困らない生活をするために身につけるべき生活習慣を守ること。そのためには2つのルールを守ってください。

ルール1:収入から毎月一定額を「先取り貯蓄」する
ルール2:「借金」は絶対にしないこと

このルールを守る限り、お金に苦しめられることはほとんどなくなります。ルール1を守るには、貯蓄額を決め、お金が入ったときに貯蓄額分を先取りし、残りのお金で生活すればOK。その結果、計画的に貯蓄ができるようになります。ルール2の「借金」は、未来の自分に負担をかけることにほかなりません。奨学金や住宅ローンといった、資産の形成や未来に繋がる自己投資への借金以外はNG と心得ましょう。

お金と上手に付き合っていくための2つのポイントを着実に実行すれば、お金は必ず増えていきます。

とはいえ、「お金」を生み出すためには、まず仕事をすることから始まります。ぜひ皆さんには「好きな仕事」をしながら、稼ぎ続ける力をつけていってほしいと願っています。そして、好きな仕事をしていると納得できれば、それを一生続けてほしいとも思います。若いうちに、生涯続けることができるような仕事を選べることはすばらしいことです。

さて、本書は、お金について知ろうとしている皆さんに向けて「今は、これだけは知っておいて、実行すれば大丈夫!」という内容をギュッと詰め込みました。

お金について初心者の皆さんでも簡単に、また、身近な内容に感じられるように、みさきさんともえさんという、皆さんと同年代の女の子2人がお金についてわからないことを私にどんどん質問し、解決していくような構成にしています。

お金についてのちょっとした知識と行動の差で、人生が豊かになったり、その反対になったり……。大きな差が生まれることになります。20 代の今、お金の基本を押さえて、お金が貯まる仕組みづくりをする。そして、それぞれの価値基準に合ったお金の使い方をしていけば、この先ずっとお金にとらわれず、やりたいことができる人生を手に入れられます。

お金の知識が人生を変えるといっても過言ではありません。ぜひみさきさんともえさんと一緒にお金の知識を深めていってくださいね!「お金って難しそう」と思っている人でも、「これならできそう!」と思えるようになるはずです。

あなたの生活がより安心でハッピーなものになるために、本書がお役に立てることを心から願っています。

*   *   *

初心者歓迎!井戸美枝×中野晴啓「まだ新NISAやってないの?」と言われて焦っている人のための投資講座

4月5日(金)19時から、会場&オンラインで開催します。詳細・お申込みは幻冬舎大学のページをご覧ください。

関連書籍

井戸美枝『好きなことを我慢しないで100万円貯める方法 20代女子のためのお金の基本』

「まだNISAやってないの?」と言われて焦っている人、必読! 旅行も、推し活も、飲み会も、コスメも、全部OK 一生お金に困らなくなる 「お金の習慣」教えます

{ この記事をシェアする }

好きなことを我慢しないで100万円貯める方法

本書は、20代の女性に向けて「今は、これだけは知っておいて、実行すれば大丈夫!」という内容をギュッと詰め込みました。

お金についての知識がない人でも簡単に、また身近な内容に感じられるように、みさきさんともえさんという、20代の女子2人組がお金について分からないことを井戸先生に質問し、解決していく構成となっています。

給料明細の見方から、お金の貯め方、NISAを始めるタイミングなどを収録。「今までお金について真剣に考えたことが無い」「将来が不安……」という人や、「これから社会人になる」「ひとり暮らしをする」という人に、ぴったりの1冊です。

イラスト:クリモト

バックナンバー

井戸美枝 ファイナンシャルプランナー(CFP®認定者)、社会保険労務士、経済エッセイスト

前社会保障審議会企業年金・個人年金部会委員。国民年金基金連合会理事。講演や執筆、テレビ、ラジオ出演などを通じ、生活に身近な経済問題、年金・社会保障問題について解説している。また、ボランティアで「熱中小学校」の講師を務めている。最近の楽しみは、講師として、子どもからお年寄りまで幅広い層の声を聞くこと。『フリーランス大全』(エクスナレッジ)、『今すぐできる!iDeCoとつみたてNISA超入門』(共著、扶桑社)、『一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください!増補改訂版』(日経BP)、「お金がなくてもFIREできる」(日経プレミアシリーズ)、『最新データと図解でみる 定年後のお金と暮らし』(宝島社)、など著書多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP