1. Home
  2. 生き方
  3. 時をかける老女
  4. 事態は急展開。転んだ母が骨折で入院するこ...

時をかける老女

2024.02.28 公開 ツイート

事態は急展開。転んだ母が骨折で入院することに。手術かリハビリ病院への転院か…とにかく仕事にならない。 中川右介

10月1日 日曜日

<介護1068日>

『アルツハイマー征服』読了。母も服用している、認知症の薬、アリセプト開発までが前半。アリセプトは認知症を治すことはできず、8か月から一年半、進行を遅らせる効果がある。飲まなかったらどうなっていたかは、分からない。信じるしかない。

本の後半は、アリセプト以後の認知症治療薬開発の話。承認されたレカネマブについて、文庫化にあたり加筆。化学式やらは理解不能なのだが、専門用語が多いわりには、読みやすく、プロジェクトX的な面白さの本だった。新薬は先に作れば儲かるから、開発競争となる。

それでいいのかと思うが、公的研究機関がやってたら永遠にできないような気もする。今日も事件はなし。しかし、「ここはどこ? いつから、ここにいるの?」と言う。

アリセプトで進行を抑えてられても止められない。本にはこの後どうなるかの症例も書いてあった。気にしても仕方ない。新薬レカネマブは初期の人にしか効かないらしいから、母には関係ない。

18時半就寝。

10月2日 月曜日

<介護1069日>

デイサービスへ。クルマを待つ間。「どこへ行くの」「デイサービス」「行ったことない」「毎日行ってるよ」「知らないけど、あなたが知っているなら、いいわ」「みんな、優しくしてくれるよ」「でも、知らない人よ。どこで生まれ、どう育ったかも知らない。そんな人に、私の運命を預けていいのかしら」「運命? 夕方には帰ってくるよ」「もう、ずっといるんじゃないのね」と話していたら、クルマが来た。

今日は執筆。午後、重版祝い。テレビはジャニーズ事務所記者会見。

デイサービス、帰りのクルマ、20分遅れる。夕食、18時半就寝。

10月3日 火曜日

<介護1070日>

デイサービスへ。

執筆。午後、『ザ・クリエイター』試写会へ。

今日は定刻に、デイサービスから戻る。夕食。18時就寝。

10月4日 水曜日

<介護1071日>

今日はデイサービスなし。午前中に買い物へ。

とくに事件なし。執筆。魔除けの南野陽子で邪魔されることはなかった。

18時に寝た母が21時半過ぎ、起きてくる。

「さっき、みんながいた時、写真を撮ればよかったわね」「みんなって?」「卒業生たちが来てたでしょう」「何の卒業生?」「分からないけど、若い女の子がたくさん来て、あなたとそこに座っていたでしょう」「そうだっけ」「もう帰ったなら、いいわ」

女の子に囲まれた覚えはないのだが。南野陽子と混乱したか。

10月5円 木曜日

<介護1072日>

デイサービスへ。見送って、歌舞伎座へ。

12月に出る『沢田研二』の校閲ゲラを受け取る。

デイサービスの帰りのクルマは断っておいたので、迎えに行く。一瞬、この人誰? という表情。バスで帰り、17時半帰宅。

夕食作り、18時から。19時就寝。

10月6日 金曜日

<介護1073日>

事件なく、デイサービスへ。見送って、永田町へ。来年予定の本の打ち合わせ。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

*   *   *

※連載は終了しましたが、著者への感想、コメントはしばらくの期間、こちらのフォームで受け付けています(非公開)。これまでも様々なご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

{ この記事をシェアする }

時をかける老女

91歳の母親と、33年ぶりに一つ屋根の下で暮らすことになった。この日記は、介護殺人予防のために書き始めたものである。

バックナンバー

中川右介

一九六〇年東京都生まれ。編集者・作家。早稲田大学第二文学部卒業。出版社勤務の後、アルファベータを設立し、音楽家や文学者の評伝や写真集を編集・出版(二〇一四年まで)。クラシック音楽、歌舞伎、映画、歌謡曲、マンガ、政治、経済の分野で、主に人物の評伝を執筆。膨大な資料から埋もれていた史実を掘り起こし、データと物語を融合させるスタイルで人気を博している。『プロ野球「経営」全史』(日本実業出版社)、『歌舞伎 家と血と藝』(講談社現代新書)、『国家と音楽家』(集英社文庫)、『悪の出世学』(幻冬舎新書)など著書多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP