1. Home
  2. 暮らし術
  3. 誰でもできるのに9割の人が気づいていない、話し方・つながり方
  4. 「論破」はエネルギーの無駄! 相手を動か...

誰でもできるのに9割の人が気づいていない、話し方・つながり方

2024.02.28 公開 ツイート

「論破」はエネルギーの無駄! 相手を動かし信頼されるのは「余裕」と「大人の対応」 今井孝

人はこうやって共感される――。『起業1年目の教科書』シリーズでお馴染みの経営コンサルタント・今井孝さんが「話し方」のコツを具体的かつ実践的に解説するコミュニケーションの教科書『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、話し方・つながり方』より、一部を抜粋してお届けします。

論破して売れる店員さんはいない

もう1つ、論破もエネルギーの浪費です。

理屈で勝っても動いてもらえなければ意味がないからです。

 

例えば、服や鞄を買いに行った時に、欠点の部分を尋ねると、「そんなことはない」と論破してくる店員さんからは、やはり買わないでおくことが多いです。

一方で、欠点があっても気持ちよく買った経験がありました。

それは、あるお店にジャケットを買いに行った時のことです。

気に入ったものを試着して鏡を見ながら、

「良いですね。でも、綿のジャケットは、テカテカになってくるんですよねえ」

と、店員さんと会話していました。

コットン素材のジャケットは表面が擦れて色あせて、ワンシーズンでくたびれることを経験済みだったのです。

その時、店員さんは、その欠点を認めて、こう言いました。

「はい。そうなんですよね。

ですので、それを踏まえた価格にさせてもらっています」

洋服店の写真
(写真はイメージです)

論破せずに私の気持ちを理解してくれて、その上で価格の適切さを伝えてくれたので、私は抵抗なく買うことを決めました。

相手を動かすためであれば論破は逆効果です。

相手の意見を否定しないほうが、相手を動かせます。

余裕を持って議論から降りよう

逆に、あなたが論破された時はどうでしょうか?

周りはそれを見て離れていくでしょうか?

実際はそんなことはありません。

 

SNSで議論に巻き込まれた時、私はそれを実感しました。

いくら丁寧に返信しても、相手は論点をズラしたり言葉の揚げ足を取ったりするばかりで、まともにとりあおうとしません。

なんでわかってくれないのかと、イライラが募ってきました。

その時、それを見ていた別の人から、

「変な人にからまれて大変ですね」

というコメントが来ました。

スマートフォンの画面を指さして微笑む女性の写真
(写真はイメージです)

それを読んで、やっと私は冷静になれました。

相手は匿名とくめいだし、真に受けていても時間のムダです。

論破されたところで、周りは、「今井は議論に負けたから間違っていたのだ」と判断するわけではありません。

周りの良識ある人たちは、

「あの人、言いがかりをつけてきて、ちょっとおかしいよね」

ぐらいにしか思わないのです。

ですので、そこでわざわざ同じ土俵に立たず、余裕を持った態度で議論から降りましょう。

論破するより、大人の対応をするほうが信頼されます。

*   *   *

この続きは書籍『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、話し方・つながり方』でお楽しみください。

関連書籍

今井孝『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、話し方・つながり方』

「口下手でも成功する社長はなにが違う?!」 「いつも自分で話が途切れてしまう……」 「居心地が悪くて自信が持てない」 会話で悩まなくなるために知っておきたい、今すぐできる逆転の術。 対人関係の悩みから自由になり、自分の居場所が見つかる一冊。

{ この記事をシェアする }

誰でもできるのに9割の人が気づいていない、話し方・つながり方

バックナンバー

今井孝 経営コンサルタント

株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング代表取締役。3万人以上に、ノウハウや考え方を伝え、起業への最初の一歩を導く。マーケティングとマインドに関するさまざまな教材も製作し、累計3000個以上購入されている。
 
「今井さんの話を聞くと安心する」「自分でも成功できるんだと思える」「勇気が湧いてくる」と、その話し方・伝え方はたくさんの起業家の支持を集めている。著書『起業1年目の教科書』(かんき出版)は5万部を超えるベストセラーとなり、シリーズ化もされ、累計10万部超。他の著書に『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方』(小社)などがある。
 
 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP