1. Home
  2. 暮らし術
  3. 心と身体の12星座占い
  4. 心と身体の12星座占い 2024年1月2...

心と身体の12星座占い

2024.01.20 公開 ツイート

1ヶ月の全体運、健康運、メンタル、プライベートまで!

心と身体の12星座占い 2024年1月20日~2月19日 望月アンシア

今月から新たに「心と身体の12星座占い」の連載を開始します。1ヶ月間の全体運と、メンタルも含めた健康運をお伝えします。日々の生活の参考にしていただけたら幸いです。

◎牡羊座

前半は目が回るような忙しさですが、2月後半になればだいぶ落ち着いてくるでしょう。この時期は周囲からあなたが頼りにされる時です。特に仕事では目上の上司に、あなたの能力が評価され大きな役割を任されたり期待を担ったりするでしょう。

 

ですがプライベートでは家庭と仕事の板挟みに合い、どっちが大事なのなどと選択を迫られたりで、重荷がフラストレーションとなり精神的な疲労を感じることも。あなた自身の気晴らしや趣味の時間はなかなか取りにくいかもしれませんが、できるだけ公私をうまく切り替えるようにしましょう。

健康運は悪くはないですが、貧血には気をつけた方がいいです。カキやアサリ、シジミのほかレバーなど、なるべく鉄分の多い物を摂るようにしましょう。ビタミンCを多く含む野菜、イモ類、果物は鉄分の吸収を助けますが、タンニンを多く含むコーヒーや紅茶、濃い緑茶は鉄分の吸収を悪くするので食事の前後は控えめにした方がいいでしょう。

◎牡牛座

知的好奇心が旺盛になっているので、いろいろなことを学び吸収できる時期です。後半は仕事や役割を次々に任せられ忙しくてたまらない、と感じるかもしれません。でもそれは後にキャリアアップのチャンスがやってくると、前向きにとらえ取り組んでいきましょう。

プライベートでは忙しさのあまりついカッとなってしまうことがありそうです。怒りや不満はストレートにぶつけない方が、お互いのため。文句を言いたくなっても、ひと呼吸置いてから発言するように心がけるといいでしょう。

健康運はあまりよくないので、身体を十分に労わって。風邪やインフルエンザに罹りやすい時期なので、まずはウイルスに負けない抵抗力をつけることがポイントです。十分な睡眠と休養を心がけ、食事もいいかげんにせず、食材や栄養のバランスに気をつけましょう。良質のタンパク質と、ビタミンA、C、Eの摂取が特に大事です。

◎双子座

公私ともに、人間関係が盛り上がる時期です。あなたが心惹かれる人や、反対にあなた自身に興味や関心を持ってくれる相手との出会いが大いに期待できます。自分から積極的にコンタクトを取るといいでしょう。また人からの好意は素直に受け取り、提案やアドバイスにもとりあえず乗ってみた方がいいです。

メンタル面ではこの時期、生きる意味とか、自分とは? といった、ふだんはあまり考えないような哲学的なことが、ふと気になったりするかもしれません。深く考えこまず、散歩などちょっとした気晴らしをしてみるといいでしょう。

健康運はとても良好ですが、過信は禁物。特に仕事上の会食などで外食することが多い人は、カロリーや栄養過多になりがちなので、家での食事でコントロールするように。食事を抜くのはよくないですが、前日に食べ過ぎたり飲み過ぎた時はうまく調整しないと、生活習慣病へと赤信号が点滅してしまいます。

◎蟹座

人との交流が活発になる時期です。あなたが魅力を感じたり、刺激を受けるような人物と出会ったり関わりを持つことになるでしょう。仕事上では、上司や同僚とタッグを組んだり連携したり、深いつながりを感じることがありそうです。

プライベートでは、パートナーや特定の人と強い絆を実感することがあるでしょう。コミュニケーションも活性化しそうです。しかし自分の意見を通そうとする傾向が強くなっているので、その点には気をつけた方がいいです。強引になりがちですが、時には人に譲る態度も見せましょう。

健康運は悪くはないですが、もっとも寒い時期なので冷えには注意しましょう。身体をあたためることを第一に考えて、衣服もですが食事も大事です。ネギやショウガ、玄米、青魚、発酵食品などは身体をあたためるのに適した食材です。特に泌尿器科関係の病気には注意を。こじらせると長引くので、少しでも症状が出たら早めに対処しましょう。

◎獅子座

やるべきことが多くてとても忙しい時です。だれかの役に立っているとか、忙しさにも意味があると実感できれば、振り回されている意識は少なくなるはず。この時期、仕事上でのあなたは調整役として活躍するでしょう。交渉や話し合いの場で役割を果たし、一定の成果をおさめステップアップにつながるでしょう。

プライベートでは結婚の話が重要ポイントとして浮上します。恋人関係にあるなら家族に紹介するとか、将来について具体的に考えるなど、ひとつコマを進める感じです。出会いを期待している人は、そのためのアクションを起こすタイミングがきています。すでにパートナーがいる人は、お互い思っていることを相手にぶつけてみるとスッキリするでしょう。

健康運に関しては、多忙のせいもあってとにかく疲れやすく倦怠感も。疲労が残っている状態でまた仕事に追われるような状況では、なかなか体調も戻りません。思いきって休みを取るとか、それが無理ならせめて長めの入浴などリラックスタイムを。寝る時間を30分早めるだけでも効果があります。

◎乙女座

乙女座のあなたは周囲からもきちんとした人、ちゃんとやってくれる人と思われていますが、この時期はそんな期待がますます強まるでしょう。仕事でも周囲の人から頼られアテにされ、ついオーバーワークぎみに。

プライベートではとても楽しい時間が過ごせそうです。特にクリエイティブな趣味をがある人は没頭するほど熱が入るでしょう。恋の花も咲かせそうで、自分から攻めていくのがおすすめです。

健康運は特に悪くはないですが、仕事量が増えているためにあまり身体が休まりません。不規則な生活が体調不良の原因になるので気をつけましょう。不調は特におなかに出やすいので、食事の内容には気を配りたいものです。

メンタル面では、プライベートが楽しい時期なのに、仕事が山積みでいつまでも終わらずイライラすることもあるでしょう。乙女座のあなたは仕事がきっちり片づいてからでないと遊べない、という性格ですがあまり思いつめないように。時には優先順位を変えてもいい、ぐらいの気持ちで。

◎天秤座

仕事の場面で注目を集めることがありそうです。会議やプレゼンなどの場ではあなたの能力が存分に発揮され、アピール力もあって一目置かれるでしょう。思いきって自分の個性を押し出してもこの時期なら大丈夫です。

プライベートでは身近な人や家族と楽しく過ごせます。会食や集まりなどイベントを企画してもいいでしょう。その際、だれかが不満を感じないようにみんなの意見をきちんと聞いた方がいいです。身内だからこそケンカになったり八つ当たりしたり、といったことが起こりかねません。

健康運は良好で、体力も気力も満々です。スタミナがあるのでスポーツで発散するのもいいでしょう。スポーツ好きの身内や親しい人を誘って行けば、一層楽しい時間が過ごせるはず。体を動かすのが苦手な人は、スポーツ観戦でもOK。屋外は寒いので万全の準備で。運動で汗を流した後は、スパイスや唐辛子などをふんだんに使った食事がおすすめです。身体があたたまり、食欲増進やリラックス効果などもあります。

◎蠍座

向学心が活性化する時期で、知的な刺激を求めたくなります。いろいろなことに興味がわき、フットワークも軽いので知的好奇心が満たされる場所に出かけたくなります。仕事では、基礎や土台作りの大切さを実感し、後輩に知識や技術を伝授したくなったり、面倒をみてあげたくなるでしょう。職場では頼りにされる存在に。

プライベートでは趣味のサークルや講座などに出て、積極的に学びたいと思うでしょう。単に参加するだけでなく、自分から質問したり関連の本を読むなどして学びを深めていきます。一度始めると凝り性の蠍座なので、途中で飽きたり投げ出したりはしません。

健康運に関してはやや厳しくて、特に胃の不調が要注意です。なるべく消化のいい物を口にするように心がけ、アルコールはできるだけ控えましょう。疲れがたまりやすいので、まとまった休養でなくても少し時間があれば、すぐに横になって身体を休めるなど心がけるといいです。気分的には出かけたくてたまらなくても、休む時は休むとメリハリをつける生活をめざすように。

◎射手座

あなたの情報力やリサーチ力が、仕事や公の場面で期待される時です。人脈を広げたり、コミュニケーション能力を発揮すると周囲に一目置かれるはず。リアルでもオンラインでも、どんどん人と交流してコミュニケーションの輪を広げていきましょう。

プライベートでは、この時期は前半に楽しい出来事が次々に起こり、わくわくしながら過ごせそうです。特に美しいものに惹かれそうで、好みにぴったりくる服やアクセサリーを見つけて、さらにそれを安くで手に入れたりできるかもしれません。セールは要チェックです。

健康運は特に悪くはありませんが、寒さも本格的で厳しい季節です。ネットなどで知識や情報を得て自分に合った健康法を探し出し、それを実践してみるといいです。特に喉や気管など呼吸器系を傷めやすいので注意しましょう。アロマ・ディフューザーでユーカリやラベンダーの精油を吸引すると、呼吸器に作用しリラックス効果もあって心身ともに好影響が得られます。

◎山羊座

熱い勝負の時です。わかりやすいライバルとか対戦相手が出てきて、戦うことになりそうです。特に仕事上での戦いは真剣勝負になりそうで、競合他社などとバトルを繰り広げるかもしれません。もともと野心家で上昇志向が強い山羊座ですから、絶対に負けられないと感じるはず。

プライベートでは、少々お金がかかることがありそうです。友だちからリッチなレストランでの食事に誘われたり、値段のはる家具を購入する、など。無駄づかいと感じなければたまの贅沢はいいでしょう。

健康運は特に悪くはないですが、食べ過ぎには注意したいです。胃腸に負担がかかるだけでなく、体重の増え過ぎという嫌な結果を招きかねません。美味しいものは大抵カロリーが高いです。外食に行く機会をフイにしろとは言いませんが、バランスが大事。食べ過ぎたなと思った翌日の食事は軽めにするなどうまく調整するといいでしょう。

メンタル面ではいつもよりイライラしやすいので、短絡的な行動をとらないように。いかに自分を抑えるかがポイントになってきます。

◎水瓶座

仕事や公の場面であなたの存在感が光る時です。人の先頭に立ってリードしていく力があります。周囲の人に影響を与え、頼りにもされるでしょう。自分自身をアピールするのもいいし、新しく何かを始めるのにも適した時期です。

一方プライベートでは、人と関わる派手な行動には関心がなく、のんびりとひとりを味わいたいと感じるでしょう。流れに身をまかせ、計画を立てないひとり旅をするような感覚です。

またメンタル面ではインスピレーションが冴える時期なので、思いもよらないことやイレギュラーな事態が起きたら、自分の直感を信じて行動を起こしても大丈夫です。

健康運はとてもいいです。体力は十分、病気とは無縁な感じでエネルギーに満ちています。逆にじっとしているのがつらいと感じるかもしれません。気持ち的には寒中水泳でもしたいぐらいでしょうが、決して無理はしないように。ジムに行ってひとりで黙々とトレーニングに励む、といったイメージです。ひとりでランニングやウォーキングもいいでしょう。

◎魚座

仕事や公の場面で、人と人とのつながりを大切にしたいと心から望むでしょう。魚座はもともと人の気持ちに共感しやすいですが、この時期は特に。同僚や仲間があなたに何か打ち明けたり相談してきたとしても、とりあえず受け止めてあげることが大事です。相手は聞いてもらいたいだけかもしれないので、意見や感想はその後で。

プライベートでもパートナーや親友、身内など近しい人から頼られたり甘えられる場面がありそうです。あなたはできるだけ親身になって聞いてあげようとするでしょう。けれども時には自立心を促すことも大事なので、その点はうまく見極める必要があります。

健康運は特に悪くはありませんが、この時期は体力がないなとか疲れていると感じたら、すぐにサプリメントや栄養補給のドリンクなどに頼ってしまいそう。補助的に取り入れる分にはおすすめですが、あまり頼りすぎるのも問題ありです。薬に関しては副作用に気をつける必要がありそうなので、使用する場合には説明書をよく読むなどして適量を守りましょう。

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP