1. Home
  2. 生き方
  3. 55歳のホッパーケーション
  4. 12巡目~「津和野・門司港」

55歳のホッパーケーション

2023.11.25 公開 ツイート

12巡目~「津和野・門司港」 ささきかつお

10月某日

朝7時前、尾道の宿を出立。津和野に向かう。

移動するには、山をいくつも越えなければならない。
ルートをあれこれ調べたが、尾道~津和野はなかなかにムズい。JRは本数も少ないし(新幹線を使えばワケないんだけど、高い)、長距離バスも接続が悪く2~3時間待ちの経路も……。都会に暮らす自分が、いかに恵まれた環境にあったか思い知らされる。

編み出したルートは、尾道から広島バスセンターまで1時間半のバス、そこから中国山地を越えて日本海側の浜田までバスで2時間、さらにJRの特急で1時間──が妥当と判断。乗り換えの待ち時間を含め、明るい時間に着くには早めの出立となった次第。
でも何だろ、移動って楽しい。

で、午後に津和野に到着。訪れたかった町だった。

平日の午後、憧れの小京都は人もまばらで、落ち着いた、ゆっくりとした空気が。
あー、来てよかったな、と思えた。
地酒も、和菓子(栗大福)も、宿主さんからいただいた柿も、美味しい。

10月某日

物書き稼業はライター時代ふくめ20年近くになるんだけど、ヒマなときは身体が溶けそうなくらいヒマで、忙しいときは鼻血が出そうなほど忙しい。

今月がまさにそれで、尾道でヒマこいていた日はボーっと海を眺めていたが、津和野に入ると一転ドライブがかかる。3校チェック、巻頭巻末のネームなどなど。

のんびりとした町の、江戸後期築の古民家の一室で、MacBookとiPad使って仕事フル回転してるっていう……ギャップ萌え。

そんな忙しい滞在中、どうしても行きたい場所があった。
仕事が一段落した午後、宿を出てしばらく歩き、山道をフーフー登って辿り着いたこの景色。

心の師の名曲「案山子」の歌詩、《城跡から見下せば》の景色が、これだった。
(美しい……)と心の中で呟く。涙が出そうになる。この国に生まれてよかったなと。

残念だったのは、10月後半の津和野は寒いだろうと、滞在を三泊にしてしまったこと。ここは一週間くらい滞在してもよかったなあ……またいつか訪れたい。

10月某日

移動日。
門司港に向かうのだが、せっかくここまで来ているし、萩の町を経由することに。
またバスで山越え谷越えだったけど、松下村塾はじめ、幕末明治の英雄たちの生家など、貸し自転車でササッと見て回れたからよかった。

暗くなってから、門司港に着。

10月某日

快晴の休日。
門司港は観光客でごった返し──人ごみの苦手な自分は宿に籠もる。
というか、臥していた。

津和野から、喉に違和感はあった。
尾道からの長旅で疲れ、イビキをかいて寝ていたことは自覚していたが、その違和感が痛みに変わり、さらに門司港についてから体が冷えてしゃーない。

もしや……と思い、携帯している検査キットを使おうかと考えたが、熱も咳もない。
様子を見よう、というか、素直に寝てりゃいいかと丸2日、ほぼベッドに。
さいわい症状が重くなることなく、体調も回復したのだが、道中の病気ケガは堪える。
札幌でギックリ腰やったときも辛かったし、今回も臥しながら(何してんだろ?)と。

旅をしているから出会える人、景色、メシがあり、だから旅してる。
コロナで価値観が変わり、MacBookとiPad、あとwi-fiが繋がっていれば、どこでも仕事ができる。だからホッパーケーション(ホッピング&ワーケーション)を始めたんだけどね。
旅が「日常」になり、感覚が麻痺してきたのかも。

いい景色(関門橋)と、美味いメシ(ごぼ天かしわうどん)

10月某日

ふー、もろもろ疲れた。

{ この記事をシェアする }

55歳のホッパーケーション

北海道から沖縄まで、日本各地を転々と旅しながら(ホッピング)、ワーケーション(労働&休暇)もする「ホッパーケーション」を、50代の作家が始めました。宿のサブスクなどを利用しながら、各地で執筆活動、副業の日本語教師業をリモートで行う様子を、滞在先の魅力、グルメなどを交えながら(大変なこともあると思うんですけど……)おもしろおかしく日記風に紹介していきたいと思います。

バックナンバー

ささきかつお 作家

1967年、東京都生まれ。
出版社勤務を経て、2005年頃よりフリー編集者、ライター、書評家として活動を始め、2016年より作家として活動。主な著作に『空き店舗(幽霊つき)あります』(幻冬舎文庫)、『Q部あるいはCUBEの始動』『Q部あるいはCUBEの展開』。近著に『心がフワッと軽くなる!2分間ストーリー』(以上、PHP研究所)。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP