1. Home
  2. お知らせ
  3. 幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座
  4. 【レポート】鈴木綾×ひらりさ「生き方に正...

幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座

2023.11.02 公開 ツイート

【レポート】鈴木綾×ひらりさ「生き方に正解はない」から30代の人生計画を語り合う 幻冬舎編集部

人生の手綱をどう握るか?

ロンドンの鈴木綾さんと東京のひらりささんをつないでのオンライン講座「30歳からの人生計画、どう考える? ~お金・パートナー・生きがい~」が10月28日(土)に開催されました。

ともに30代半ば、会社員であり文筆家であるおふたり。

才能がある人と仕事をしたいと思っていたという綾さんと、欲望の形成が外部に依存してきたことを自覚しているというひらりささんの話からスタート。

事前に届いた質問を紹介しながら、「人生計画」をめぐるふたりの価値観がまず浮き彫りになりました。

(綾さんはお部屋の本棚で出演。ときどき手が登場します)


綾さんが人生で優先するのは、must(せねば)でも、should(すべき)でもなく、「want(したい)」だけ。卵子凍結などの生殖医療には興味がないと。

一方ひらりささんは、出産は経験がないことだから自分の本当の欲望として自覚はできないけど、相手に求められたら欲望するかもしれないという話をされました。

また、スキルがないと悩む方には、「今まで働いてきてスキルがないことはない」と答えるふたり。本当にないと思うなら、その会社にいる意味はないから、転職したほうがいいのではないかというアドバイスもありました。

おもしろい自伝になるような人生を歩みたいという綾さんと、はみだした人生もありだということを伝えたいというひらりささん。

社会人になってからの友人の作り方や、英語の勉強法、おすすめの本3冊、異国で生活するときに知っておきたかったことなど、価値観をめぐる話から、具体的なコツまで盛りだくさんの講座でした。

参加された方からの感想の一部もご紹介します。

「1つ1つの悩み・質問に真摯に答えていただき嬉しかったです。
自信を持つために行動してみようと前向きな気持ちになれました。おすすめしていただいた本も読んでみます!」

「トークイベントの最後にひらりささんが言及されていた、他者へ選択肢を提示する生き方ができたら…という点にすごく救われました。」

「2時間超、すべてのお話がすごく興味深く、楽しく拝聴致しました。」

「30代で直面する問題に触れつつも暗くなりすぎず、鈴木綾さんとひらりささんの知見を知れて勉強になった。」

最後に綾さんが「女性たちの悩みは世界共通だから、みんなで話し合うのが大事」とおっしゃっていたように、正解を探すのではなく、ひとりひとりが考えるきっかけになるような講座をまた企画できればと思います。

アーカイブは11月27日23時59分まで視聴可能です。ぜひご利用ください。

{ この記事をシェアする }

幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座

幻冬舎の豪華執筆陣が送る、「人生100年時代」を生きる、大人のためのカルチャー講座を実施します。

※幻冬舎大学は学校教育法等で定める「大学」ではありません。

バックナンバー

幻冬舎編集部

幻冬舎編集部です

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP