1. Home
  2. 社会・教養
  3. 「超」創造法 生成AIで知的活動はどう変わる?
  4. 音声入力で変わるアイデアの生み出し方 散...

「超」創造法 生成AIで知的活動はどう変わる?

2023.11.17 公開 ツイート

音声入力で変わるアイデアの生み出し方 散歩の30分で2000字の文章を書く方法 野口悠紀雄

精度が向上したスマホの「音声入力」がアイデアの出し方を変える――AI時代にアイデアを生み出す最強の手法を解説する幻冬舎新書『「超」創造法 生成系AIで知的活動はどう変わる?』より、内容を抜粋してお届けします。

*   *   *

歩きながらアイディアを生み出す

私は以前、アイディアを紙のメモに書き留めていました。しかし、スマートフォンの音声入力に切り替えたことで、メモを取る効率が驚くほど向上しました。とくに重要なのは、アイディアが逃げる前に、素早くメモできるようになったことです。

これによって、紙のメモの必要性が著しく低下しました。かつては外出時にメモ用紙やペンを持参し忘れると、困ることがよくありましたが、いまはスマートフォンさえ持っていれば、心配することはありません。

そのため、私の生活スタイルには大きな変化が生じました。メモ用紙の使用は激減しました(ただし、紙はさまざまな場面で、依然として非常に便利です)。

歩きながらアイディアを生み出すことができるのは、スマートフォンの音声入力のおかげです。アイディアが浮かんだ瞬間に素早くメモを残せるので、失われることなくアイディアを収集することができます。創造プロセスにおいて、歩きながらアイディアを生み出すことは、非常に重要な要素となりました。

文章作成は、スマートフォンに話すことから

私の文章作成は、スマートフォンに向かって話すことから始まります。歩きながらでも、ベッドに横たわっていても、入力が可能です。この方法によって、迅速かつ容易に考えをテキストの形にすることができます。

通常、話すスピードはタイピングするスピードよりも速いため、音声入力を使うことによって、文章を書く時間を大幅に短縮できます。例えば、散歩の30分の間に、2000字程度の文章を書くことができます(頭の中にそれだけの内容がある場合です)。

 

アナウンサーの話すスピードは、1分間に約300字と言われています。先日、私は70分の講演を行ない、それを主催者が文字起こししてくれたのですが、2万1000字になりました。つまり、私もアナウンサーと、ほぼ同じ速さで話していることになります。

音声入力のスピードは、これとの比較では遅く感じられます。考えながら話すため、出来上がった原稿を読むよりも時間がかかるのは当然のことです。

音声入力の際、重要なポイントや強調したい部分は、明確にします。また、キーワードの誤変換に注意します。

私のスマートフォンの使いみちは、電話をかけたり地図を閲覧することではありません。ユーチューブで音楽を聴くことでもありません。私にとってスマートフォンは、音声入力のための装置と言っても過言ではありません。実際、私がスマートフォンを利用する時間のほとんどは、音声入力に費やされています。

*   *   *

この続きは幻冬舎新書『「超」創造法 生成AIで知的活動はどう変わる?』でお楽しみください。

関連書籍

野口悠紀雄『「超」創造法 生成系AIで知的活動はどう変わる?』

生成AIによって、単純な知的作業の効率を著しく高めることが可能になった。そのおかげで人間は、AIにはできない”創造活動”に集中できる。創造とは、アイディアを見つけ、育てること。方法論なしに、いいアイディアを思いつくことは、ない。半世紀にわたってアイディアを生み出す手法を蓄積してきた著者は、生成AIを導入・実験して、真に効果がある使い方を発見。生成AIという優秀な助手を得て、さらにバージョンアップした、最強のアイディア創造法を公開。AI時代に誰が失業し、誰が伸びるか?

{ この記事をシェアする }

「超」創造法 生成AIで知的活動はどう変わる?

バックナンバー

野口悠紀雄

1940年、東京に生まれる。63年、東京大学工学部卒業。64年、大蔵省入省。72年、エール大学Ph.D.(経済学博士号)。一橋大学教授、東京大学教授(先端経済工学研究センター長)、スタンフォード大学客員教授、早稲田大学大学院ファイナンス研究科教授などを経て、一橋大学名誉教授。専攻は日本経済論。近著に『日本が先進国から脱落する日』(プレジデント社、岡倉天心賞)、『2040年の日本』(幻冬舎新書)、『超「超」勉強法』(プレジデント社)、『日銀の責任』(PHP新書)、『プア・ジャパン』(朝日新書)ほか多数。

・Twitter @yukionoguchi10
野口悠紀雄Online
note

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP