1. Home
  2. 社会・教養
  3. 「超」創造法 生成AIで知的活動はどう変わる?
  4. 気の重い謝罪メールはAIの力で素早く作成...

「超」創造法 生成AIで知的活動はどう変わる?

2023.11.10 公開 ツイート

気の重い謝罪メールはAIの力で素早く作成! 生成AIはまずクリエイティブでない仕事に使え 野口悠紀雄

クリエイティブな仕事をするには、ルーチン的な仕事をAIにやらせる――AI時代にアイデアを生み出す最強の手法を解説する幻冬舎新書『「超」創造法 生成系AIで知的活動はどう変わる?』より、内容を抜粋してお届けします。

*   *   *

まずは、あまりクリエイティブでない仕事に使う

対話型生成系AIは、いろいろなことに使えます。ただし、これまで述べたように、事実やデータに関する出力が信用できないことを考えれば、まずは、クリエイティブでないルーチン的な仕事に使うのがよいと思います。

本章では、そうした使い方として、具体的にどのようなものがあるかを示します。これだけでも、仕事の能率がかなり上がります(クリエイティブな仕事の補助については、第4、5章で述べます)。

クリエイティブな仕事を行なっている場合、実際には、クリエイティブでない仕事に多くの時間を使っています。これは仕事を進めるためにどうしても必要なことですが、できれば自動化(あるいは半自動化)して、クリエイティブな仕事に多くの時間を使いたいものです。

これまで、デジタル化によってさまざまな仕事が自動化されました。生成系AIの利用によって、それを一段と進めることができます。ぜひ積極的に、このような機能を使うことにしましょう。

AIにメールの校正をしてもらう

何の準備もなく、すぐに簡単にできることとして、メールの文章を校正してもらうことがあります。

つぎのようなプロンプトを書きます。

〈つぎのメールの文章で、表現が適切でないところや間違えた言葉遣いを直してください。なお、相手は、会社の重要な取引先です〉

ただし、このプロンプトだと、気に入らない表現が入ってきてしまうこともあります。これを避けるには、つぎのように指示します。

〈つぎのメールの文章で、表現が適切でないところや間違えた言葉遣いを指摘してください。なお、相手は、会社の重要な取引先です〉

インターネットの文例集から適切なものを探して書き換えるより、ずっと簡単にメールや手紙が書けます。

 

謝罪のメールを書くのは気が重く、なかなか取りかかれないものです。そして、返事が遅くなるほど、問題が大きくなり、謝罪がさらに難しくなってきます。AIに助けてもらって、できるだけ早く謝罪メールを送りましょう

なお、相手から来たメールを見せて「この返事を書いて」という使い方も、できなくはありません(それどころか、かなりまともな文章を書いてくれます)。ただ、これでは、あまりに誠意がありません。こうした使い方は控えましょう。

*   *   *

この続きは幻冬舎新書『「超」創造法 生成AIで知的活動はどう変わる?』でお楽しみください。

関連書籍

野口悠紀雄『「超」創造法 生成系AIで知的活動はどう変わる?』

生成AIによって、単純な知的作業の効率を著しく高めることが可能になった。そのおかげで人間は、AIにはできない”創造活動”に集中できる。創造とは、アイディアを見つけ、育てること。方法論なしに、いいアイディアを思いつくことは、ない。半世紀にわたってアイディアを生み出す手法を蓄積してきた著者は、生成AIを導入・実験して、真に効果がある使い方を発見。生成AIという優秀な助手を得て、さらにバージョンアップした、最強のアイディア創造法を公開。AI時代に誰が失業し、誰が伸びるか?

{ この記事をシェアする }

「超」創造法 生成AIで知的活動はどう変わる?

バックナンバー

野口悠紀雄

1940年、東京に生まれる。63年、東京大学工学部卒業。64年、大蔵省入省。72年、エール大学Ph.D.(経済学博士号)。一橋大学教授、東京大学教授(先端経済工学研究センター長)、スタンフォード大学客員教授、早稲田大学大学院ファイナンス研究科教授などを経て、一橋大学名誉教授。専攻は日本経済論。近著に『日本が先進国から脱落する日』(プレジデント社、岡倉天心賞)、『2040年の日本』(幻冬舎新書)、『超「超」勉強法』(プレジデント社)、『日銀の責任』(PHP新書)、『プア・ジャパン』(朝日新書)ほか多数。

・Twitter @yukionoguchi10
野口悠紀雄Online
note

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP