
恋愛を司る星・金星の長期滞在もいよいよ大詰め。通常、金星は1ヵ月程度、ひとつの場所に滞在し、その場所が示すテーマを活性化させます。だから、愛をめぐる事象や感情は1ヵ月くらいで移り変わる──嬉しいことも、悲しい状況も──とされているのですが、今年は4ヵ月程度、しし座に滞在しています。7月下旬から逆行し、停滞感やモタつきをもたらしていたこの金星は9月4日、通常運転に切り変わります。恋の風向きがぱっと変わった、スムーズになった。そんな感覚を抱く人もいるかもしれません。
★おひつじ座
3.21~4.20
【恋愛運】
4日、恋愛運を司る金星がその力を取り戻します。7月下旬頃からどうにもうまくいかないものを感じていた人も、ここから流れが良くなっていくでしょう。恋に限った話ではありませんが、人間関係全般に熱がこもる時期でもあり、まっすぐに相手に向かっていくおひつじ座さんの情熱がひときわ輝く時期と言えるかもしれません。
【カップルの人】
ラブラブの時間が戻ってきます。ここ最近、もどかしい思いが募っていた人は、確かめたいことがあるなら相手にズバッと聞いてしまってもよさそう。衝突をも恐れることなくコミュニケーションを取ろうとするその熱意が、相手の心を動かすこともあるかもしれません。もちろん、わざわざケンカを吹っ掛けるなどということはしなくて大丈夫ですが、ぶつかることを恐れないで。
【シングルの人】
積極的に行動を起こしてみたい幸運期。ここから10月上旬まで、自分から行動を起こしてこそうまくいく時期が巡ってきています。「いい恋をする」という意欲さえあれば、出会いの機会にも恵まれるはずです。新たな出会いは、ちょっと「ムッとする」ようなことから始まる予感も。第一印象だけでアリ・ナシを決めず、相手のお人柄を見極めたいところです。
【障害のある恋に悩んでいる人】
夏のあいだずっと、なんとなくはっきりしない状態が続いていた人はしんどかったですね。4日、好転の暗示が出ています。ここからじわじわと運気が上向きになっていきますので、前向きな見通しもつけやすくなるでしょう。ただ、ちょっと衝突しやすい時期でもあります。上手に乗り越えられればお互いの理解を深める、不満をきちんと話し合う機会にできるのですが、感情論で言い争ってしまえば心の溝になるでしょう。悪いだけの時期ではありませんから、そこだけおさえておいてください。
★おうし座
4.21~5.21
【恋愛運】
月の上旬は、連絡まわりが滞ったり、スケジュールが仕切り直しになったりと、何かと肩透かしを食らうことが多いかも。ただ、月の後半にはだんだん明るさが見えてきますので、心配しすぎず長い目で見て恋を楽しんでいけたら素敵です。仕事や日常が忙しくなる時期でもあります。頑張り屋さんのあなたが本領を発揮できる時期ですが、オーバーワークでは恋も精彩を欠くというもの。バランスよく頑張っていけると素敵です。
【カップルの人】
「言ったのに!」「聞いてないよ!」的な小競り合いが発生しやすいかも。でも、一緒にいればなんとなく解消していくので、小さなすれ違い水に流してしまったほうがいいでしょう。月の後半にはしっかりとコミュニケーションが取れるようになるので、楽しくなってきます。仕事が忙しい人は、そちらでのストレスが恋に出てしまわないようにしたいですね。自分を癒す時間も大切にしましょう。
【シングルの人】
月の前半は、何かと過去を振り返ることが多そう。元恋人から連絡が来たり、昔好きだった人と偶然の再会を果たしたりと、思ってもみないつながりも生まれるかもしれません。気になる人がいるなら連絡を取ってみるといいでしょう。15日の新月は、おうし座の恋を後押しする場所で起こります。勇気を出して新たな恋を始めようと行動を起こしたり、「この人が好きだ」と自覚したりするかもしれません。
【障害のある恋に悩んでいる人】
連絡が取れない状態になっている人は、月の前半に接点を持ちやすい暗示が出ています。おふたりを取り巻く現状にもよりますが、声を聞きたい、話したいという切なる願いが叶うかもしれません。そして、月の中旬は新たな恋の暗示も出ています。連絡が取れないのもひとつの「答え」と受け止め、新たな幸せを模索していく──淋しさはあっても、そうした選択がしやすい星回りです。
★ふたご座
5.22~6.22
【恋愛運】
情熱的な恋のシーズンがスタートします。これは「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星がふたご座の恋を後押しする位置に巡ってきたためで、10月上旬まではドキドキするような展開も増えそうです。ここでの恋は多少スリルを好みすぎる傾向もあるので、「パッと燃え上がってパッと消える」などと表現されるような、スピード展開の恋になることも。情熱が高まったときほど、じっくりと時間をかけて相手と接してみるのもいいかもしれません。
【カップルの人】
長い付き合いでマンネリ化したカップルにも、「やっぱりこの人!」と再認識するような情熱が戻ってくるのがこの秋。特にこの夏は、なんとなく会話が減ったりつまらないと感じたりすることも増えていたかもしれませんが、コミュニケーションにも愛が乗ってきます。気になっていたスポットでデートをしたり、とびきおしゃれをして立地なディナーを楽しんでみたりするのもおすすめです。
【シングルの人】
突然、心臓を射抜かれたように(というのもすごい表現ですが……)恋に落ちるなど、ドラマティックな展開が待ち受けているかもしれません。言葉ではとうてい説明できない思いにかられ、衝動的にアプローチしてしまうような展開も。恋につながるような出会いも増えてきますから、人が集まる場所には積極的に顔を出してみるといいでしょう。そして、“そのとき”が来たら、ためらうことなく行動を。
【障害のある恋に悩んでいる人】
コミュニケーションが取りにくい、相手の気持ちが見えないといった状況は解消に向かいます。今がうまくいっている人は、一分一秒でも長く一緒にいたいという思いが強まりますが、いささか危険を顧みない選択をしがちなときでもあります。普段から慎重に行動なさっているとは思いますが、好きすぎることでの気持ちの緩みにはご注意を。今が思うにまかせない状況にある人は、気持ちが高まりすぎて自分らしくない言動をしないよう、少し気持ちを落ち着けられると素敵です。
★かに座
6.23~7.23
【恋愛運】
恋に限った話ではないのですが、月の前半はコミュニケーションが行き違いになったり、誤解が生まれたりしやすい時期に当たっています。そもそも話をスルーされるなど「相手の気持ちが見えない」という気持ちも強まる人もいるでしょう。月の後半になればそうしたディスコミュニケーションは解消に至るので、問い詰めたり諦めたりの判断は急がずにいましょう。きっと、通じる瞬間がありますよ。
【カップルの人】
月の前半はすれ違いが多そう。友達と過ごすほうがよっぽど楽しいと感じられたり、話を誤解されてあらぬ疑いをかけられたりと、不調を感じやすいかもしれません。ただ、月の後半になれば楽しい会話も戻ってきます。デートも盛り上がりますから、細かいことは気にしすぎずにやっていきましょう。なお、家族のために奔走することで、デートの時間が減ってしまうこともあるかもしれません。引っ越しを考えている同棲カップルは、物件探しでメチャクチャ盛り上がります。
【シングルの人】
ここ最近鈍っていた「恋の見極め力」が復活。マッチングアプリで相手を絞り込めずにいた人も、「この人」と思える人にびしっと思いを向けられるでしょう。リアルでの出会いを望んでいる人は、月の前半は“コレジャナイ感”が強めかも。頑張ってコミュニケーションを取ってもノリが合わなかったり、つまらなかったりするでしょう。調子が出てくるのは月の後半。まずは友達として仲良くなることを目指してみて。
【障害のある恋に悩んでいる人】
月の前半はコミュニケーションが不調に。いつもの時間に連絡がなかったり、ドタキャンされたりと淋しい思いも募るかもしれません。月の後半はしっかりとお気持ちが通じるようになりますが、もしかするとあなたのなかで「先が見えない恋なら、もういいか……」という気持ちが募ってくるかもしれません。冷たいことでもなんでもないです。飾らない、自分の気持ちを大切にしましょう。
★しし座
7.24~8.23
【恋愛運】
7月下旬から停滞感が強まっていた人も、4日を境に恋愛運が復活。徐々に動きが出てきたり、状況が良くなってきたりと前向きな空気が満ちてくるでしょう。人によっては、連絡が取りにくかったり、気持ちがすれ違ったりしたからこそ、見えてくるもの・学べることもあるのかもしれません。どんな瞬間にも、きっと価値はあるのですよね。見出そうとする思いがある限りは。
【カップルの人】
自己主張が強めになりそう。あなたはもともと、自分の意見を表に出すことをためらわない人ですが、この時期の言葉には普段以上に圧があります。ただ、月の上旬は少々、判断能力が鈍ったり価値観がグラついたりすることも多そう。「絶対こう!!!!!!」と決め打ちで話すのではなく、フランクに会話をするなかで見えてくるものを大切にしたほうが、いい時間になりそうです。
【シングルの人】
フットワーク軽く行動を起こし、出会いの幅を広げていける月。ただ、この時期に出会う人は友人・知人としては楽しいものの、今ひとつ恋に発展する糸口を見つけにくいのかもしれません。発展するとすれば、もう少し先。脈ナシ・脈アリの判断は急がず、まずは楽しく過ごせる人を大切にしましょう。笑顔でいることで、まわりに笑顔の人が集まってきますから。
【障害のある恋に悩んでいる人】
行動力が高まるとき。普段のあなたならなかなか選択しないような、思い切ったアクションに打って出ることもありそうです。この夏、相手の気持ちが見えないと感じていた人も、今月は「ちゃんと気持ちはあるのだ」ということをお相手の視線や優しさから感じ取ることができます。寂しさややるせなさも、癒やされていくでしょう。
★おとめ座
8.24~9.23
【恋愛運】
月の上旬は、とにかく誤解が増えそう。あなた自身も愛情表現がいまひとつふるわない時期でもあり、お互いが「怒っているのかな」「もしかして機嫌が悪い?」などと、様子をうかがうような傾向がありそうです。ただ、月の後半になれば「なーんだ!」とお互いの思い過ごしを笑い合う時間も持てるでしょうから、印象だけで相手を咎めたり、誤解を正すことに神経質になったりする必要はないでしょう。こういう時期こそ、素直にいけると素敵です。
【カップルの人】
月の上旬は連絡を待たされたり、誤解が生まれたりしてモヤモヤが増えそう。過去の恋を振り返って「思えばいつもこういうパターンの恋ばっかり」などと気が滅入ることもあるかもしれませんが、気分に左右されたらつまらないもの。月の後半には会話が増えてモヤモヤもスッキリしますから、考え過ぎずにいましょう。気が滅入ったときは、映画やドラマに没頭して気分を変えて。
【シングルの人】
月の前半は動きが鈍そう。恋に対して前向きになれなかったり、幸せそうなカップルを見て鼻白むような気分になったりするなら、今はお休みと決めてしまうのもいいでしょう。月の後半は人との出会いが増えるとき。新たな趣味を始めたり、外見のイメチェンをはかったりするのはいい転機になるでしょう。理想の自分や生活を叶えることで、無意識的に恋愛スイッチも入るでしょう。
【障害のある恋に悩んでいる人】
月の上旬はコミュニケーションが取りにくく、もどかしい気持ちに。連絡が減った、素っ気なくなったと感じる人もいるかもしれませんが、それを即「愛がない」と思ってしまうと、いささか自分を追い詰めるだけになってしまいそうです。月の後半には会話や接点も増えてきますから「こういう時期」と思っておきましょう。気持ち的に負担が高まっている人は、自分をいたわる時間を最優先にしたいですね。
★てんびん座
9.24~10.23
【恋愛運】
ガツンとやる気が生まれる情熱の秋です。急に居場所を変えたり、衝動的に髪の毛を切ってみたりと、やや衝動的であっても「今、これがしたい!!」を叶えると、運気全体に活気が生まれるでしょう。恋においては現状維持モードな星回りですが、ここぞと思ったときは思い切った行動に出てみるのもアリでしょう。きっと楽しくなってくるはずです。
【カップルの人】
友達カップルとのキャンプやグループデート、ホームパーティーなどが盛り上がりそう。ふたりでいるよりも話が盛り上がったり、さまざまなアクティビティを通して「やっぱりこの人、素敵だな」と再認識したりと、ときめきの瞬間も生まれるでしょう。ひとつだけ注意したいのは、あなたが若干、感情が爆発しやすい星回りであるということ。理由は何にせよ、苛立ちや怒りを感じたときはまず、気持ちを整理して。
【シングルの人】
友達や同僚、フランクに付き合える知人などが急に気になり始めるかも。6月から7月にかけても同じようなことはあったかもしれません。そのときは「いやいや!」と気持ちを打ち消しても、ここに来てむくむくと好意が頭をもたげてきたりしそうです。また、友達からの紹介でいいご縁が生まれることも。折しも秋の行楽シーズン、皆でワイワイ過ごしてみてはいかがでしょうか。
【障害のある恋に悩んでいる人】
相手に対する不満が、日に日に高まっていくかも。おそらくはあなた自身も「仕方ない」「ワガママを言える立場ではない」などと、理屈で気持ちを整理する努力は何万回もなさってきたはず。それでも、「こんな状況は嫌だ」という気持ちのほうが高まってくるのです。お相手のことが一番と思っていながらも、優しくしてくれる友達や、相談できる相手に心が傾くこともあるのかもしれません。
★さそり座
10.24~11.22
【恋愛運】
月初と月末、未来について真剣に考える機会が巡ってくるかもしれません。月初のほうはあれこれ想像するもまとまりに欠けるのですが、月末のほうは具体的にプランが浮かんでくるでしょう。この時期のあなたは少々、仕事に気持ちが向かっている様子もあって恋は二の次になることもあるのですが、理想のパートナーシップのあり方は、明確に浮かんでくるだろうと思います。
【カップルの人】
仕事でわくわくするようなチャンスが巡ってきたり、キャリアに前向きな動きが起こったりする時期。ただ、仕事に力を入れすぎると恋愛運もそちらに持っていかれてしまうので、パートナーとの関係が少々ぎくしゃくするかもしれません。忙しくても連絡はしっかりする、デートの時間は仕事を持ち込まないなど、相手を優先する時間も持てると安心です。
【シングルの人】
仕事でいい出会いがあるかもしれません。とはいえ、仕事中に気もそぞろになれるあなたではありませんから、恋という自覚はないでしょう。集中して仕事に取り組むその姿に好意を寄せている人がいるのだろうと思います。お忙しいとは思いますが、できれば話をするときは笑顔を大切にしたり、挨拶をしっかりと交わすようにするといいだろうと思います。
【障害のある恋に悩んでいる人】
仕事つながりのおふたりであれば、仕事を通して共感やいたわりの気持ちを持つことができるでしょう。「おつかれさま」など何気ないやり取りのなかにも、お互いを思う気持ちがこもります。ただ、潜在的にフラストレーションを溜め込みやすい時期ではあるので、お相手への不満が高まっているようであれば、爆発しないように注意したいところ。ときには敢えて、会うのをお休みすることも賢明な選択となりそうです。
★いて座
11.23~12.21
【恋愛運】
今年の初夏から秋にかけては、愛についての学びが多い時期。「愛するとはどういうことだろう」と、ふと考え込むような時間も多くなるかもしれません。夏の間は迷いが強かった人も、9月は人を愛すること、大切にすることについて、自分なりに答えを見つけることができそうです。気持ちがふらふらしがちだった人も、迷わず前に進むことができるでしょう。
【カップルの人】
ちょっとした「冒険」をしてみるといいときです。ふたりで初めての場所を訪れたり、ここまでの人生でまったく触れてこなかったものにトライしたりと、一緒にわくわくしてみるといいでしょう。普段は気づかなかった相手の優れた能力や、未知のものに対する姿勢に、お互いへの理解が深まりそうです。月末、これまで以上に愛が深まったという実感が得られるでしょう。
【シングルの人】
上司や先輩、あるいは「先生」と呼ばれるような相手など、自分よりも上の立場の人に相談したり、教えを請うたりする場面が増える時期。学ぶことへの熱意が、いつしか愛に変わる人もいるのかもしれません。なかには「古い慣習を変えてやる!」とぶつかった相手と恋に落ちる、なんてことも。いて座ならではの好奇心と行動力が、恋にブーストをかけます。
【障害のある恋に悩んでいる人】
なぜ、つらいのに相手を好きで居続けるのか。なぜ、不安でも愛する気持ちが変わらないのか。そうした疑問が湧いてくるかもしれません。もちろん、つらくない恋のほうが断然いいに決まっています。それでもふたりが出会ったことの意味に思いを馳せるとき、孤独に耐えてきたあなたの心が、優しく癒えていくのかもしれません。遠距離恋愛の人は、離れているからこそ生まれる愛を知るときです。
★やぎ座
12.22~1.20
【恋愛運】
恋愛対象となりやすいとき。正式なパートナーがいても、ちょっかいを出してくるような人もいるかもしれません。そういう人はハナから相手にしなくて大丈夫なのですが、変に気を持たせるような発言は控えたほうがいい時期でもあります。あなたが女性であれば、お誘いが多そうな場所に出かけるときは、敢えて肌の露出を減らすことで、カスを寄せ付けずに済むでしょう。
【カップルの人】
仕事が充実したり、人によっては遠方へ出張したりと忙しい時期。こういうときだからこそ、ふたりきりでいられる時間は大切にするといいでしょう。まだ暑さが残る時期ですが、お互いの体温や皮膚を感じる瞬間というのは、この時期のふたりをつなぐ紐帯となります。忙しくて会えないときも、カメラオンで通話をするなど相手を身近に感じる時間を持てると素敵です。
【シングルの人】
持ち前の魅力が、いつも以上に伝わりやすいときでしょう。声をかけられたり、アプローチされたりといったことも増えると思うのですが、そのうち何割かは下心オンリーのご様子です。よく知らない相手との恋は、急がないことが最重要課題。いい人だなと思っても、まずはお友達でいましょう。そこで脱落していく相手なら、その程度と思っていたほうがいいのです。
【障害のある恋に悩んでいる人】
心のつながりを強く求めたくなるとき。体だけ、言葉だけでは満たされきらず、空虚な気持ちを抱えやすいかもしれません。心のつながりを感じられさえすれば、嫉妬や執着の気持ちを打ち消せるのに──などという思いもまた自分を苦しめたりもするでしょうか。本当の幸せを見つけたい、そんなふうに気持ちが変わっていくこともありそうです。
★みずがめ座
1.21~2.19
【恋愛運】
パートナーシップにスポットライトが当たる時期が続いていきます。夏の間はもどかしい気持ちばかりが強まっていた人も、朝晩の空気に秋の気配が感じられるようになると、嬉しいことが増えてくるでしょう。今の自分がどんな状態であろうと「自分にとってベストな人と、幸せになる」というお気持ちは、常に心のなかに持っていらしてください。それが、何より大切なことであろうと思います。
【カップルの人】
パートナーとの間にあたたかな風が吹き込むときです。お相手の愛を再確認する人は多いでしょうし、あなた自身もこれまで以上に、愛をかたちにしていかれるのだろうと思います。話し合いの必要を感じている人は、ぜひとも月の後半に。月の前半は浅薄な会話に終わりがちですが、後半はしっかりとお互いの内面を理解し合い、問題があれば解決していけるでしょう。
【シングルの人】
結婚や、それに準ずるようなパートナーシップを想像できるほどに真剣になれる相手と出会えそうです。この時期のあなたは、未知の場所にも積極的に足を運ぶことになると思うのですが、“いつものコミュニティ”とは違う場所でそうしたときめきが待ち受けているのかもしれません。面白そうだと思える場所やイベントには、どんどん足を運んでみるといいでしょう。
【障害のある恋に悩んでいる人】
夏の間は淋しい気持ちを感じることが多かった人も、嬉しいことが増えていくでしょう。愛を伝えられるチャンスもありますし、お相手の行動や言葉から愛を感じられる人も多いだろうと思います。あまり考えたくはないことですが、仮に愛が消えてしまっている場合は、愛ある関係を新たに築いていくことに目を向けていけるときでもあります。
★うお座
2.20~3.20
【恋愛運】
パートナーシップは若干の波乱含みと言えそうです。コミュニケーションを司る水星がイレギュラーな動きをすることで、月の前半は誤解やすれ違いが生じがち。ただ、月の後半は水星も通常運転に戻るので、誤解を解いたり話し合いをしたりすることができるでしょう。連絡が来ないときも、むやみに不安にならなくても大丈夫。落ち着いてやっていきましょう。
【カップルの人】
相手のために力を尽くしたり、逆に相手があなたのサポートをしてくれたりと、優しさが日常のなかに満ちています。ただ、月の前半はちょっとすれ違いが増えそう。伝えたはずが伝わっていない、連絡が来ないなど、ヤキモキすることも増えるかもしれません。月の後半にはちゃんと会話はできるようになりますが、もしも「こんなに尽くしてあげているのに!」という気持ちが高まったときは、もしかすると頑張りすぎかもしれません。肩の力を抜いていきましょう。
【シングルの人】
昔の知り合いとSNSでつながったり、元恋人とバッタリ再会したりと、びっくりするようなことがありそうです。それをきっかけに、いい関係が始まっていくことも。月の後半には会話も増えるので、前向きに進めていくといいでしょう。好きな人がいる場合は、仕事を手伝ったり、得意なことでサポートしてあげたりと、何かしら力を貸してあげることで親密になれるかも。自分に何ができるか、考えてみるといいでしょう。
【障害のある恋に悩んでいる人】
月の前半は気持ちのすれ違いを感じることが多そう。「付き合い始めた頃は、あんなにマメだったのに」と過去ばかりを見ていると、つらくなるわりに何も解決はしません。「そういう時期」と思って、友達や同僚など恋以外の関係に視線を向けるのはいい選択といえるでしょう。月の後半には、淋しかった気持ちも癒やされるような会話が増えて、安心できそうです。月の中旬、新たな約束をする人もいそうです。
真木あかりの恋愛占いの記事をもっと読む
真木あかりの恋愛占い

人気占い師・真木あかりさんによる恋愛占い。カップルの人・シングルの人・障害のある恋に悩んでいる人と、3つの状況別に、毎月の恋愛運を占います。(毎月最終日に更新します)
15日公開で真木あかりさんのコラムもお楽しみいただけます。