1. Home
  2. 生き方
  3. 真木あかりの恋愛占い
  4. 2023年2月の恋愛運

真木あかりの恋愛占い

2023.01.31 更新 ツイート

2023年2月の恋愛運 真木あかり

愛情を司る金星はうお座に入り、エモーショナルな季節となっています。これが甘やかでロマンティックな雰囲気として出るか、同情でズルズルといってしまうのか、どちらになるかは自分しだい。できれば後者は避けたいところ、というのはどなたもきっと同じでしょう。曖昧な関係、ムードに負けて一線を超えるといったことは意識して避けるようにするといいかもしれません。20日には、金星はおひつじ座へ。おひつじ座にはすでに幸運の星・木星が滞在しており、ふたつのラッキースターが競演します。スムーズで明るい見通しです。

 



★おひつじ座
3.21~4.20

【恋愛運】

6日の満月は、愛のための努力が大きく実る暗示です。好きな人との関係性について、また恋愛を巡るさまざまな事象について、動かしがたいと思っていたことが動くのかもしれません。「すべて思い通り」というほど人生は都合よくいかないわけですが、それでもこの時期のあなたの「自分を幸せにする力」というのは、いつも以上に底力があるのではないかと思います。

 

【カップルの人】

20日まではなんとなく、不器用になりがちに。好きなのにうまく気持ちを伝えられなかったり、思いをこじらせたりと、自分らしくないと思う瞬間もあるかもしれません。仕事や友達との時間のほうが楽しく感じられることも。ただ、恋人だからといって24時間、365日愛していないといけないわけでもないでしょう。恋愛以外のことが、恋のヒントをくれることもあります。月末には愛いっぱいの時期に入りますから、それまではボチボチ他のことも楽しみつつ、乗り切っていくのも良いのではないでしょうか。

 

【シングルの人】

過去の傷とサヨナラできるとき。うまくいかなかった恋、届かなかった言葉、嘘に心変わり。傷みを抱えたままここまできた人は、頑張っていらっしゃいましたね。もちろん無理にとは申しません。必要な時間は人それぞれですから。ただ、もし「もう幸せになりたい」という思いがあるなら、中旬にかけては心の整理がしやすいときです。傷みにこだわり続けなくて大丈夫。下旬、流れが変わったことを感じられるはず。
特にそうした傷はないよという人は、月初と下旬にモテ期があります。うまくいくと思って、人との交流を広げてみて。

 

【障害のある恋に悩んでいる人】

「これはもう、どうにもならないことだ」と思っていたことに、動きがありそうです。「自分はこういう立場だから」とわきまえざるを得なかった心、飲み込んだ数々の「ほんとうの気持ち」。そうした、押さえつけられたものたちが優しく癒やされていくような、変化が生まれそうなのです。この状況が変わってもいいのだと、思ってみたいタイミングです。

 

★おうし座
4.21~5.21

【恋愛運】

恋に関することよりも、仕事や友人関係、プライベートな時間といったものの重要性が増すときです。あなたは一途な人ですから、「この人」と決めた相手がいるならば、その気持ちは熾火のようにずっと持ち続けることになるでしょう。一緒にいること、ふたりきりで過ごすことにとらわれない生き方を、この時期は経験することになるのかもしれません。

 

【カップルの人】

相手を大切にしつつも自分のことも大切にできる、バラエティに富んだ1ヵ月です。仕事に力を入れたり、自分の都合をちょっぴり優先したり。「会えなくて寂しい」と思うことが多かった人も、ここからは「相手の存在があるから、さらに頑張れる」というふうに心の持ちようが変わってくるのだろうと思います。月末はちょっぴり不器用になりがちなところもありますが、愛があればきっと大丈夫。

 

【シングルの人】

友情がいつしか恋に変わっていることに気づくかも。同僚や仲間など、身近な人のなかで「感じのいい人だな」と思っていた相手への気持ちが、募っていくのです。ややムードに弱いきらいがあるので、「強引な人からのアプローチを断りきれず……」なんて可能性もあるかもしれません、あなたは流されやすい人ではありませんが、一気に進んでいく話があればいったんそこは離れ、冷静さを取り戻すとよさそうです。友達からの紹介にもいいご縁がありそうです。

 

【障害のある恋に悩んでいる人】

もしもあなたに家庭がある場合、家族のことで大きな変化があるかもしれません。社内恋愛であれば、社内における大きな改革の流れが、ふたりの関係を変えていくこともあるでしょう。「これからどうなってしまうのだろう」と好きな人のことを思い浮かべる時間も増えると思うのですが、変化を恐れない気持ちも大事です。変わりゆく関係を、じっと静観して。

 

★ふたご座
5.22~6.22

【恋愛運】

面白いこと、多すぎィ! という感じの時期。持ち前の好奇心がガンガンに焚き付けられるような出来事が起きたり、仕事が面白くてたまらなかったりと、日常生活が非常にエキサイティングです。もともと情熱が、胸のなかに渦巻く時期でもあり、興味が湧いたことには次から次へとアクセスし、忙しく過ごすことになるでしょう。人との出会いは多いものの、恋という点では少し手薄になりがちかもしれません。

 

【カップルの人】

忙しい毎日のなかで「何の優先順位が上なのか」ということは、お相手には見せないほうが良さそうです。あなたは比較するつもりも、愛を優先順位の下のほうにするつもりもまったくないと思うのですが、相手は「友達のほうが大事?」「今日も仕事優先?」なんてふうに思いやすい星回りです。会いたいから会う、好きだから会いたい、そんなシンプルな愛の気持ちを、少し多めにお相手に見せていけるといいでしょう。目移りしやすい人はそこにも注意。

 

【シングルの人】

自分のフィールドを広げていく時期で、知り合いや友達がドカンと増えそう。恋もそこで……と思いきや、おそらく友達の域を出ないでしょう。進展するご縁があるのは仕事において。学生なら学校や塾などが該当するでしょう。勉強という目的があるだけに「そういうムード」になりにくく、進展には時間がかかります。いきなりアプローチをするよりも、仕事や勉強のことで相談する、手伝ってもらうといったやり方で光が見えてきそうです。

 

【障害のある恋に悩んでいる人】

悩みはあるものの、仕事に友達付き合いにと忙しく、「悩むだけの状態」は中旬頃に脱却できそう。「悩んでも解決はしない」と割り切ってしまえば、気持ちも切り替えやすいでしょう。こんなことを言っては叱られてしまうかもしれませんが、悩んでいるお相手とは違う魅力を持つ人が登場することで、気にならなくなる人もいそうです。

 

★かに座
6.23~7.23

【恋愛運】

ふと気づくと考え込んでいる、そんな時間が増えそうです。といっても「悩む」「迷う」のとは違います。途方にくれて堂々巡りしているような、そんな状況ではないからです。どう考えても答えが出ない、そんな場合は名著と呼ばれる本や、哲学に発想のヒントを学んでみてもよさそうです。ひとりで考えていたのでは到底手が届かないようなところにある叡智が、愛にヒントを与えてくれます。

 

【カップルの人】

よく語り、よく考えるときです。自分のこと、相手のこと。どんなパートナーシップのあり方が、ふたりにとってはベストなのか。愛によって、自分と相手はどのように成長できるのか。愛という言葉から連想されるような「ラブラブの時期」とは違うのですが、人と人が出会うことの価値というものを、この時期は強く強く考えることになるのでしょう。仮にお相手からそうした発想を「どうでもいい」とはねつけられてしまうと、一気に冷めてしまう可能性も。

 

【シングルの人】

知らない世界を見せてくれる人、導いてくれる人にじんわりと恋心を感じるかも。すぐにどうこうするわけではなくとも、あれこれ話をするたびに心は惹かれていくでしょう。ただ、知らないことを知るドキドキを、恋のドキドキと思っていないかどうかは、よくよく考えてみる必要がありそうです。「制服を着ていると素敵に見える」「専門用語を使っていてなんだかイイ」なんて、周辺の要素でときめいているなら、まずは相手のお人柄に意識して目を向けていきたいですね。

 

【障害のある恋に悩んでいる人】

月の上旬はいつも以上に会話やメッセージのやり取りが盛り上がりそう。ご縁があったからこそ知ったこと、学んだこと、たくさんありましたね。そうしたものが、改めて感謝の気持ちとともに心のなかで膨らんでいくでしょう。仕事つながりのふたりであれば、下旬はちょっと嬉しい接点を持てたり、仕事観や姿勢への共感が愛情を高めることになったりしそう。愛ゆえに仕事をいっそう頑張れる人も。

 

★しし座
7.24~8.23

【恋愛運】

愛というものについて、かなり深く突っ込んだ向き合い方をするときです。中途半端にしたくないと、一歩踏み込んで話をするようなことも多いでしょう。ただ、この気持ち、決して「目を血走らせて詰め寄り、さあ言え今言えと迫る」……といった雰囲気の“踏み込む”ではありません。優しく真剣で、その人のことを思って勇気を出せるのでしょう。

 

【カップルの人】

うまくいっているふたりであれば、建設的な話がたくさんできます。地に足のついた、お互いの心を整理するような対話です。「ちょっと話し合っておく必要があるな」と感じていることがある人は、11日以降に時間を設けるといいでしょう。相手の気持ちが見えないなど、何らかの疑念を持っている場合は少々、言葉や視線に重たさが加わりやすいでしょう。一途に思う気持ちと円滑なお付き合いのバランスを意識できると安心です。

 

【シングルの人】

「絶対にこの人がいい」と強く願うような、魅力的な人との出会いがありそう。「理由はないけれどどうにも惹かれてしまう」「どこがいいとかではなく、全部いい」といった感覚で惹かれていくのです。20日前後あたりは進展もしやすいはず。この時期、ナンパやお誘いも多いかと思いますが、秘密の関係であることも少なくないようです。そういった相手は「おとといきやがれ」でよろしいかと思います。

 

【障害のある恋に悩んでいる人】

お互いを思いやるような、語らいの時間が多く持てるとき。心も体もつながっていたいと強く願うときでもあります。それが叶えられたときは幸福感に満たされ、難しいときはこらえようのない淋しさを感じ……と、少々気持ちのアップダウンが強めになるかもしれません。20日以降は気持ちが整理されていくかと思いますが、それまではアップダウンのストレスをできるだけ癒して、自分を追い詰めないようにできるといいんじゃないかと思います。

 

★おとめ座
8.24~9.23

【恋愛運】

パートナーシップに追い風が吹く時期が、20日まで続いていきます。たくさんの会話が生まれる時期でもあるので、コミュニケーションの機会には事欠かないはず。2022年夏から続く、キャリアにおけるチャレンジの時期は2月も継続中なので忙しい方も多いかと思いますが、恋をしたいと思っている場合は、ときめく気持ちも大切になさるといいだろうと思います。

 

【カップルの人】

1月はお相手のために「尽くす」ような時間も多かったでしょうか。ときに自分の時間を犠牲にしても相手の役に立てるようにと、力を尽くして来られたのだろうと思います。そうした日々が信頼につながるかたちで、2月は充実した関係を築いていけるでしょう。愛いっぱいの日々を、楽しんでいきたいですね。月末は嫉妬心にご注意を。

 

【シングルの人】

ちょっとした会話をきっかけに、信頼できる相手といいムードになれそうです。特に20日までの出会いは期待して良さそう。できるだけいろいろな人とかかわって、接点を持っていけると素敵です。20日以降の出会いは玉石混交。好みのタイプだからと一気に進めるのはちょっと控えたいところです。じっくりと時間をかけて信頼関係を築きましょう。

 

【障害のある恋に悩んでいる人】

絆の強さを実感するような出来事がありそうです。愛ある会話が多い時期でもあり、嬉しいと感じる人も多いでしょう。幸福の秘訣は、ライバルと自分を比べないこと。あなたも十分わかっておいでだとは思いますが、どちらのほうが多く愛されているか、お相手が注意を向けているかといったことは、考えないほうがいいのですよね。今、相手に愛されている。そのことに価値を見出せば、コミュニケーションも本当の意味で良いものになるだろうと思います。

 

★てんびん座
9.24~10.23

【恋愛運】

恋愛運が上昇するのは月の中旬以降。それまではちょっぴり「つまらない」と感じることが多そうです。それでも、どんなときも誠意をもって相手と接することで、地味な日々のなかでも絆は強まっていくのでしょう。日本に限らず、世界のパートナーシップや愛について学んでみることで、本当の意味で充実した関係性を見つけられる人もいそうです。

 

【カップルの人】

あなたの心からの励ましの言葉や、親身なサポートがお相手の心に染み込んでいくとき。自分ならどうするか、今までどんな言葉をかけてもらったときに嬉しいと感じたか、といったことを思い出せば、最適な言葉はいくつも胸に浮かぶことでしょう。そのときは響いた感じはなくとも、おそらく月の下旬頃、パートナーシップがさらに充実するかたちで、お相手に届いたことを実感しそうです。

 

【シングルの人】

中旬までは守りに入りがちに。「自分のペースで過ごしたい」とか「無理をしてまで進めるのもな……」といった気持ちが強くなるのです。そうした気持ちも、ぜひ大切にしていきましょう。無理して頑張って得る出会いというのは、やっぱり「それなり」だったりします。20日を過ぎれば愛の季節です。自然に、「幸せになろ」という気持ちになれるから、そこから動き出すのがいいだろうと思います。もちろん1日からすでにテンションMAX! という方であれば、ぜひその調子でいかれてください。誰かを助けるという行動に、出会いが紐付いてきます。

 

【障害のある恋に悩んでいる人】

月の下旬、嬉しいコミュニケーションが発生します。自分のことを思ってくれていたんだと確信できますし、あなたもまた素直な気持ちを伝えることができるでしょう。3月の中旬まで、いい時期が続いていきます。おふたりにはきっといろいろな課題が山積していると思うのですが、それでも愛することの意義を、この季節は心で理解していくのだろうと思います。

 

★さそり座
10.24~11.22

【恋愛運】

「気持ちは言葉にしないと伝わらない」という当たり前のことを、私たちはときどき忘れてしまいます。何十年もニンゲンをやっているのに、どうして標準装備されないのでしょうね。という話はともかく、2月の上旬は愛を言葉にして伝えていくといいときです。十分伝わっていると思っている人ほど、「愛してるよ」の言葉が、意味を持つのだろうと思います。

 

【カップルの人】

忙しい日々のなか、何気ない会話が愛に彩りを添えてくれそうです。「おはよう」でも「いってらっしゃい」でも、「がんばってね」といった何気ない励ましも、たくさん伝えてみるといいでしょう。計算も作戦も、気負う部分もなく、ただただシンプルに「好き」という気持ちが、ふたりの間に生まれるのだろうと思います。初めて出会った頃の気持ちを、思い出す人も多いかもしれません。

 

【シングルの人】

人との接点が多い時期です。特に親しい友人・知人、近所の友達。ちょっとさかのぼって、同級生や地元の人などと連絡を取り合うこともあるでしょう。そうしたコミュニケーションがきっかけで、恋が生まれるかもしれません。この時期の恋愛運は、自分から行動を起こすことでスイッチが入ります。SNSも電話も、あなたの味方をしてくれるはず。

 

【障害のある恋に悩んでいる人】

「好きでいるだけで十分。それ以上は望まない」という人であれば、弾けるような楽しい日々に。一方、心のつながりも感じていたい、相手を自分だけのものにしたいという気持ちを強く持っている人は、「楽しいけど……」というソフトな不満が常に心の隅に漂っているかもしれません。そういうのを言える立場ではない、などと自分を押し込めるのはつらいものです。そんな気持ちをお相手に打ち明けるなら、月の上旬がよさそうです。

 

★いて座
11.23~12.21

【恋愛運】

20日までとそれ以降で、雰囲気がふわっと変わります。もともと5月中旬まで、恋にはスケールの大きい追い風が吹き続けるいて座の人ですが、20日まではホッとした安心感を求める気持ちが強く、それ以降は一気にテンションが上っていきます。自分ひとりの感覚であればそれもドラマティックで楽しい展開ですが、好きな人やパートナーがいる場合は奔放と思われることも。できるだけ、振り回さないでいたいですね。

 

【カップルの人】

20日まではおうちデートが盛り上がる時期。プライベートな時間はできるだけ一緒にいて、楽しく過ごせると素敵です。心地よいスペースづくりも大事です。おそろいの雑貨を揃えたり、家具やインテリアを充実させていったりするのもいいでしょう。下旬はレジャーや趣味のイベントなど、ワクワクする場所にお出かけを。

 

【シングルの人】

恋においては「タイプ」という言葉がよく使われます。「こういう人がタイプ」とか「好きになった人がタイプ」とか、いろいろな考え方があるでしょう。この時期のあなたは、タイプをやすやすと超えていきます。「その人と一緒にいるとき、自分がどんな気持ちになるか」に、目が向かうのです。その分、お相手の本質にも外見にもソフトフォーカスになりがちな部分はありますが、ひとつの貴重な視点であろうと思います。愛にスポットライトが当たる2023年上半期、ぞのひとつの過程として大切になさってください。

 

【障害のある恋に悩んでいる人】

恋にいい動きがありそうなのは月末です。それまでは自分の時間を大切にすることが、暮らし全般を楽しくするポイントなのかなと思います。特に「相手に呼ばれたら、いつだって駆けつけたい」と自分の予定を後回しにしていた人は、この時期は自分軸の時間を大切にするといいでしょう。自分の時間の主導権を、自分で握り直すのです。それによって今の関係にダイレクトな影響があるというわけではないのですが、長続きしやすくなるだろうと思うのです。

 

★やぎ座
12.22~1.20

【恋愛運】

たくさん話したくなるときです。SNSで発信したり友達と会ったり、はたまた突発的に電話をしたりして、いろいろな交流が生まれるでしょう。そのなかに恋が少し、混ざるのだろうと思います。とにかく恋を目指すよりも、たくさんの人間関係のひとつとして、好きな人がいたりいなかったりする。そんな、ライトな時期を過ごすのがこの時期のやぎ座でしょう。

 

【カップルの人】

近場でのカジュアルなデートが盛り上がりそう。いつもの調子でなんでもないことを話して、ちょっと気分転換をして帰路につく。そんな、何気ない日々のなかにきらめきがあるでしょう。月の下旬は、住まいに関する話が持ち上がるかも。一緒に住もうとか、引っ越しを検討しようといった話が出る人も多いだろうと思いますが、お金の話はシビアにしておいたほうがいいだろうと思います。

 

【シングルの人】

なんとしても恋をしたいというよりも「いい人がいれば」くらいのライトな気持ちで推移しそう。そういうテンションなこともあり、いいなと思う人がいても友達から先にはなかなか進まないでしょう。でも、そういう時間も貴重です。気取らない会話をたくさんして、「楽しいね」と笑い合う時間をたくさん持ったことが、いつかきっかけのひとつとなるかもしれないからです。

 

【障害のある恋に悩んでいる人】

LINEやメールのやり取りが増え、楽しい時間が増えそうです。つらい思いを抱えてきた人も気が紛れるでしょうし、体調や仕事の多忙さもまた、悩みからあなたを遠ざけてくれます。深い話はできなさそうな時期ですが、こういう時期もあります。今は何気ない日常のやり取りを、大切にしてみてはどうだろうかと思います。なんでもないことにも、幸せは宿っています。

 

★みずがめ座
1.21~2.19

【恋愛運】

ちょっと冷静になるときです。情熱だけでここまで突っ走ってきた人も、少し立ち止まって考える時間を持ちたくなるでしょう。この人と付き合って、幸せだろうか。一緒にいる自分は、笑顔でいるだろうか。そんなことを思うようになるのでしょう。もしここで違和感がある場合、11日以降は少しずつ、相手に話すことになるのかもしれません。

 

【カップルの人】

ドラマや漫画などでは、愛があればなんでも乗り越えていけそうな雰囲気が出されることもありますが、現実問題としてはそうとばかりもいかないことも多いもの。今月は、好きであっても──いえ、好きだからこそ、そうした「現実」が頭のなかに浮かんでくるでしょう。ときに「自分って、冷たいのかな」と思うこともあるかもしれませんが、いつか必ず直面するテーマでもあります。気づけたことに一番の価値がありますから、しっかり向き合っていきたいですね。

 

【シングルの人】

自分にぴったりの人を、かなりシビアに見極める時期。いくら条件や外見が良くても、生活力ゼロの人であれば、この時期のあなたの心は動きません。理屈で説明できないことであっても、直感が「なんか違うかも……」と言っているなら、それは「ほんとう」でしょう。無理に進めるようなことはせず、本当に心が動く人を探していきましょう。

 

【障害のある恋に悩んでいる人】

相手を思いながらも、自分の幸福を見つめるとき。「結婚して子どもが生まれても、子どもがハタチのときに××歳か」「慰謝料を払ったら、家計はこのくらいかな」などと、現実の生活のことが頭に浮かびます。それは打算でも冷たいことでもなんでもなく、現実として必要なことでしょう。月の下旬にはそうした迷いから解き放たれますが、自分の「本心」として、大事にしていかれるといいだろうと思います。

 

★うお座
2.20~3.20

【恋愛運】

愛いっぱいの季節です。20日まで、思わず笑顔になってしまうような幸運に恵まれる人はとても多いだろうと思います。持ち前の魅力が、いつも以上に人に伝わりやすいときでもあります。決して「外見が良ければモテる」と申し上げたいわけではないのですが、似合うメイクやファッションを模索したり、髪の毛を整えたりするのは恋にいい影響を与えることでしょう。

 

【カップルの人】

あたたかく嬉しい出来事がいっぱいの恋の季節が、20日まで続いていきます。素っ気ないお相手でも、マンネリ化した関係でも、お相手の愛をたくさん感じられることでしょう。でもだからこそ相手のことを「わかったつもり」にはならないほうがいいだろうと思います。相手は相手、自分は自分。別々の人生を歩んできたのだから、共感できないポイントだってきっとある。そう思っていたほうがケンカが少なく、また共感できたときの喜びも、大きいのだろうと思います。

 

【シングルの人】

20日まで、いつ恋が始まってもおかしくない好調期の到来です。特に月初は、偶然が偶然を呼ぶようにして不思議とうまくいくことも増えるので、いろいろな人と交流を持つといいでしょう。リアルはもちろんのこと、マッチングアプリやSNSでもいい出会いがありそうです。そうしたツールを使うことで「このサービスは、自分はちょっと合わないかも」と思ったときは、サクッとやめてOK。もっといいご縁を探していきましょう。

 

【障害のある恋に悩んでいる人】

恋愛運が上昇すると同時に、未来のことやお金のことが頭に浮かぶように。お相手への気持ちも、ふと冷静になる瞬間が訪れるかもしれません。もちろん、そうした計算が頭に浮かんでも「でも、愛している」と思うのも素敵なことです。大事なのは、自分が幸せになること。別の人からアプローチを受ける可能性も出ていますので、そうした未来も含めてご自分と向き合ってみるといいでしょう。

関連書籍

真木あかり『2023年上半期 12星座別あなたの運勢』

ウェブや女性誌で大注目の占い師、真木あかり先生による、2023年上半期(1月〜6月)の星占いです。ウェブマガジン「幻冬舎plus」で公開されている全体運に加えて、本作品では「仕事運」「恋愛運」などカテゴリー別の占いもお楽しみいただけます。全体の流れに加えて月ごとの運気の動きも詳しく解説いたします。 購入者特典として、2023年上半期の流れがわかる「注目日カレンダー」もお楽しみいただけます。(完全版のみの特典です) ◆恋愛運・仕事運では月ごとの運勢の動きも徹底解説 ◆12星座別「今がつらいあなたへ」メッセージを収録(「おわりに」より) スマホやPCに入れていつでも持ち歩ける、心のお守り本です。

{ この記事をシェアする }

真木あかりの恋愛占い

人気占い師・真木あかりさんによる恋愛占い。カップルの人・シングルの人・障害のある恋に悩んでいる人と、3つの状況別に、毎月の恋愛運を占います。(毎月最終日に更新します)

15日公開で真木あかりさんのコラムもお楽しみいただけます。

バックナンバー

真木あかり

大学卒業後、フリーライターを経て占いの道へ。『辛口誕生日事典 2018』『悪魔の12星座占い』(宝島社)など著書多数。LINE占い「チベタン・オラクル」監修。個人鑑定も行っている。

Blog http://makiakari.hatenablog.com/
Twitter @makiakari

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP