1. Home
  2. 暮らし術
  3. NiHonShu47 47の素敵な日本酒
  4. 岡山県「嘉美心」ワインっぽさも感じる低ア...

NiHonShu47 47の素敵な日本酒

2023.02.02 公開 / 2024.03.16 更新 ツイート

岡山県「嘉美心」ワインっぽさも感じる低アルコール日本酒 大西桃香

大西桃香さんが日本全国の日本酒を紹介するエッセイ『47の素敵な日本酒』 が好評発売中です。

発売を記念して、連載を再掲載! 今回はあまりお酒に強くない方にもオススメの、低アルコール日本酒をご紹介。ワインみたいな雰囲気で楽しんでみてはいかがでしょうか?

*   *   *

2月になって冷え込みの厳しい日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。大西桃香です!

 

 

2月と言えば節分ですね! 私、節分大好きなんです。特に恵方巻き!!! 1年に1回だけですよね、あんなに贅沢に豪快に巻き寿司を食べられるの。あの無言で巻き寿司を頬張っている瞬間が私にとってとっても幸せで……。だから毎年節分がやってくるのが待ち遠しかったりするんです(笑)。

だけど昔は、恵方巻きに入っている具材が少し苦手で。小さい頃は マグロだけの巻き寿司とか、サラダ巻きとかを食べていました。

改めて調べてみると、恵方巻きの具材もちゃんと意味があるんですね。

恵方巻きに使われている具材のかんぴょう、きゅうり、伊達巻、ウナギ、桜でんぶ、シイタケ煮。この7種類っていう数は、商売繁盛や無病息災を願う七福神に因んだもので、「福を巻き込む」と意味付けされるらしい! 初めて知りました! 素敵な理由があるんですね。皆さん、知っていましたか?

さて、エッセイ第26回は岡山県です!

桃だ~! 私の大好きな桃が有名な岡山県です!

私は1度だけ全国ツアーで岡山県に行ったことがあります。岡山県には有名なものが沢山ありますよね。それこそ、きびだんごとか、桃太郎とか!

私、名前が「桃香」って言うんですけど、小さい頃は実はこの名前が嫌だったんです。というのも、小学生低学年の頃、同級生の男の子達に「桃太郎~! 桃太郎~~!」と呼ばれ、その頃は女の子なのに太郎って呼ばれるのが恥ずかしくて……。桃太郎って聞くと昔のことを思い出すんですよね。

今はそれも可愛かったなあ~といい思い出です。桃太郎、可愛いですよね! 今なら「桃太郎」ってあだ名で呼んでもらっても、ウェルカムです(笑)!

さて、今回飲んでみた日本酒は嘉美心 木陰の魚です! なんだかとってもオシャレなお名前とラベル。見た目だけだと日本酒というよりかは海外のオシャレな洋酒に見えます。これはお家に飾れば映ますね!

この日本酒はフルーティーな甘酸っぱさの中にもまろやかさを持った味わいの、新感覚の純米酒だそうです。そしてアルコール度数が8%。珍しいですよね! 日本酒にしては度数が低めなので少しお酒が弱くても飲めそうですね。

 

おちょこに注いで口元に近づけると、なんだか今までの日本酒とは違う香りがふわっと広がります。なんの香りだろうと思い一口飲んでみると、いい意味で日本酒感がない! 日本酒というより、少しワイン味があって面白い。爽やかでアルコール度数も低いから飲みやすい。調べてみると香りは あんずの香りみたいです。

この日本酒、なんと世界中の女性ワイン専門家が選ぶユニークな国際ワインコンクール「フェミナリーズ 世界ワインコンクール2022」の金賞を受賞しているそうです。

なんだか納得!

この日本酒はご飯に合わせるというよりかは、デザートに合わせたらいいんじゃないかなと思います。私はフルーツのたっぷり入ったゼリーと合わせたいなあ。日本酒好きな方もそうでない方も、1度飲んでみてほしい日本酒です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の日本酒

都道府県:岡山県

酒蔵:嘉美心酒造

酒名:嘉美心 木陰の魚(かみこころ こかげのさかな)

酒質:純米酒

精米歩合:70%

アルコール度数:8度

大西さんによる朗読でもお楽しみいただけます

撮影:Sasaki Nobuyuki

この連載が本になりました!!

大西桃香さんが47都道府県の日本酒を紹介してきた本連載が書籍化しました!

タイトル:47の素敵な日本酒
発売日:2024年2月7日(水)
仕様:A5版並製/一部カラー/144ページ
定価:1500円+税(税込1650円)
ISBN:978-4-344-04230-8

★通常特典:特製ポストカード1枚(全6種類)封入

詳しくは幻冬舎公式サイトのお知らせをご覧ください。

関連書籍

大西桃香『47の素敵な日本酒』

日本酒好きアイドル大西桃香が、日本全国の日本酒を味わい尽くす! 奈良市観光大使を務める活動の中で日本酒に出逢い、大好きになったという大西桃香さん。そんな彼女が47都道府県それぞれの日本酒を1本ずつ紹介するエッセイです。 エッセイに加えて、幻冬舎plusでの連載時の写真のアザーカットや、書籍用に浅草で撮りおろした写真を収録。撮りおろし写真では大西さんと飲み歩きデートをしているかのような、自然な表情も収められています。 各都道府県の代表メンバーを集めた「チーム8」に所属していた大西さんならではの47都道府県への視点も面白く、また、全国津々浦々のお酒を紹介しているので日本酒データベースとしても活用できる1冊となりました。

{ この記事をシェアする }

NiHonShu47 47の素敵な日本酒

奈良県のPR活動の一環で出会った日本酒にドはまりした、AKB48チーム8大西桃香さんによる、日本酒エッセイ連載。

飲むのが好きなだけではなく、酒蔵とコラボして大西さんプロデュースの日本酒を発売したり、本格的な日本酒の知識を身に着けるべく日本酒作り体験を行ったりと、日本酒をもっと知るために奮闘中の大西さんが、毎回各都道府県のご当地日本酒をそれぞれ1本、レコメンド。試飲した印象や酒蔵のこと、製造方法、さらにはその都道府県の印象など、大西さんが徹底解説します。

47都道府県の47の日本酒=NiHonShu47を決定します。

※この連載をもとにした書籍、『47の素敵な日本酒』が2024年2月7日に発売となったため、一部の記事を除いて公開を終了しました。

バックナンバー

大西桃香 AKB48チーム8

1997年9月20日生まれ、奈良県出身。AKB48チーム8所属。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP