1. Home
  2. 暮らし術
  3. 名もなき家事妖怪
  4. 子育てしながら働くことに「罪悪感」なんて...

名もなき家事妖怪

2022.12.02 更新 ツイート

9話

子育てしながら働くことに「罪悪感」なんて感じなくていい カワグチマサミ

わたしは、フリーランスで働いている主婦の方々向けのイベントに、ゲストとして呼んでいただくことがあります。そこでたくさんの人とお話ししていると、あることに気づきました。

主婦のみんなは「罪悪感」を感じてることが多い。

働きに出たいけど、こどもを保育園に預けたら寂しがるかも
夫のほうが稼いでいるんだから……、無理してでも私が家事を頑張らないと。
周りのお母さんたちに比べたら……

何を隠そう私自身も、罪悪感を抱いていた時期がありました。私が働くことで、こどもが寂しい思いをしてしまうかも。夫とも仲が悪くなってしまうかも(実際、仲悪くなっちゃったんですけど)。

新しい生活を始めることは楽ではなかったし、夫ともたくさんすれ違いました

でも、あのまま「本当の気持ち」にフタをしていたら、「罪悪感」が私一人の中でどんどん膨れて、望んでいない未来に繋がっていたと思います。

今、夫とは、夫と不仲になる前より絆が深くなりました。それは「本当の気持ち」を家族にシェアできたからです。夫には、理由をより具体的に。息子(当時、幼稚園児)には、目を見て話しました。

「私は、家族が“いい感じ”になるような本を作りたいの」
「ママは忙しくなってしまうかもしれないけど、ソウくんのことが大好きだからね」

大人が真剣に言うと、こどもなりに理解してくれようとしてくれます。聞いてないようでも、あとからわかってくれる時が来ます。今、小学校高学年になった息子は、私が仕事をサボっていると注意してくるくらいです。

自分が「本当の気持ち」を言うと、相手も言いやすくなります。
こちらがイライラしながら言うと、相手もイライラしてしまいます。
こちらが思いやりをもって話せば、相手も思いやりをもってくれます。

人は鏡のような存在だと日々感じます。

本当に伝えたい気持ちこそ、ていねいに伝えることを心がけてみてください。

おしゃべりな性格じゃない夫も、私が仕事の話をするようになると、前より話してくれるようになりました。

そうやって、たくさん気持ちをシェアすることで、自分の中で膨れ上がっていた罪悪感は薄れ、家事シェアも少しずつ、できるようになったのです。

☆関連書籍☆

『名もなき家事妖怪』(著/カワグチマサミ、企画原案/矢野貴寿)

「家事シェア」をしないと家庭が崩壊する!? ねこ妖怪とともに「名もなき家事妖怪」を退治せよ! かわいくて、おもしろくて、ためになる、悩める家族に贈るハートフルコミックエッセイ! 「夫が家事してくれない…」「もっと働きたいけど罪悪感が…」女性たちの悩みを解決する方法を物語で紹介するコミックエッセイです。 【物語】家事や育児に悩む4人家族のお母さん・トモコの前にある日、ねこ妖怪「ニャン吉」が出現!ニャン吉は「名もなき家事妖怪(=名前はついていないけど厄介な家事)」をみんなに見えるようにし、一緒に退治する方法を提案します。はたして太田家は、元の仲良し家族に戻れるのか…?【制作協力:大和ハウス工業株式会社】

{ この記事をシェアする }

名もなき家事妖怪

家事に悩んでいた四人家族が、ねこ妖怪「ニャン吉」の力を借りて、元の仲良し家族に戻っていく日々を描くコメディタッチのコミックエッセイです。

ある日、家族の前に現れた謎のねこ妖怪「ニャン吉」。

「目に見えない”名もなき家事妖怪”を、みんなにも見えるようにするよ!
 さぁ、協力して退治しよう!!」

かくして、ズボラ夫婦と幼い兄妹の家事妖怪退治の日々が始まります。

企画原案:矢野貴寿(クリエーティブ・ディレクター)
制作協力:大和ハウス工業株式会社

バックナンバー

カワグチマサミ 漫画家・イラストレーター

2010年から漫画家・イラストレーターとして活動を始める。その後、結婚し、2012年に男の子を出産。現在は「家族が今より“いい感じ”になる」をテーマに、エッセイ漫画を描いている。著書は「子育てしながらフリーランス」(左右社)、「みんなの自己肯定感を高める! 子育て言い換え事典」(KADOKAWA)等。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP