1. Home
  2. 社会・教養
  3. 山崎怜奈と「学ぶ」を考える
  4. 努力に意味なんかなくたって良い

山崎怜奈と「学ぶ」を考える

2022.10.07 更新 ツイート

努力に意味なんかなくたって良い 山崎怜奈

山崎さんの様々なお仕事への取り組み方を見ていると、すごく努力をしている人だなあと感じます。でも実は、「努力」という言葉を避けていたという山崎さん。努力をすることが苦手というお悩みに答えながら、努力について考えていただきました。

*   *   *

 

私は努力することが苦手です。こんなに頑張ってどうなるの、というあきらめのような気持ちがまっさきにやってきてしまうからです。みんな何でそんなに頑張れるのか、不思議でもあります。どうしたら努力できるようになりますか。

(14歳・男性・中学生)

最近よく思うのですが、努力って良くも悪くも強い言葉ですよね。紙に書いてみると「力」という漢字が二つも入っているし、「根性」とセットにして使われやすいからか、意識しすぎるとちょっとプレッシャーにもなりやすい。人が努力しなくちゃと思うときって、その根底には、少なからず「不安を解消したい」という願いがあるんじゃないかと思います。「このままではダメだ」とか、「誰からも相手にされなくなるのでは」とか、そういう目の前の不安を解消するために「努力」を明確に思い描いた上で励むところがある。

 

というのも、少し脱線して個人的な話になるのですが、私は自信がなくて、自分に厳しく、もっと頑張らなきゃと思いすぎるあまり、他人ひとにも厳しくなってしまうことがあります。でも「できていない」ところにばかり目が行ってしまうと、その先にはほぼ地獄しか待っていないので、生きづらいし、本当に悪い癖だなあとしょっちゅう反省していて。だからせめて口にする言葉から直したくて「努力」という言葉も意図的に避けていたのですが、質問者さんのおかげで改めて向き合うことができました。きっかけとなる質問を送ってくださり、本当にありがとうございました。

 

「どうしたら努力できるようになりますか」という質問へのお返事でこんなことを言うのは本末転倒かもしれませんが、どれほど一生懸命に努力したって、夢中でやっている人には勝てっこないです。なので、努力しようとしなくて良いと思います。ただこのままだと語弊があるので、もう少し続きを書きますね。どういうことを伝えたいかというと、そもそも、きっと努力に意味なんかなくて良いんです。努力と呼ばれるものの大体は泥臭いし、褒められないし、報われない。でも報われるかどうかなんていう基準は、「好きだから続ける」というシンプルな理由の前では、まったく本質的ではなくなってしまうから。

(写真:iStock.com/tadamichi)

視点を変えて、偉人と呼ばれる人々の伝記を読んでみると、彼らは数えきれないほどの努力を積み重ねて、他人から見たら全然理解できない時間をたくさん過ごしています。あと、こんなことも感じます。彼らはきっと「努力と引き換えに報酬を得たい」という交換条件で燃える人ではなくて、「理屈とか結果とかどうでもいいけど、とにかくやりたい!」みたいな人なんだろうなあ、と。

 

誰に言われるでもなくやっていて、努力を努力と思わないくらい夢中になれて、採算なんて度外視していて、好きだけど、大嫌いにもなって、でも結局また好きになる。そんな堂々巡りを何周もしてしまうようなものが、質問者さんにも見つかりますように。

 

p.s.気が早いかもしれないけれど、好きでもないものを突き詰めるほど人生は長くないので、私はそういう「夢中になれるもの」を仕事にして生きていきたい。それが叶うなら、他に望むものは何もないかも。

*   *   *

山崎怜奈さんに相談したい、「学び」に関するお悩みを募集中! ぜひ下記のGoogleフォームよりお答えください。

お悩み募集フォーム

※ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします。(すべてのお悩みにご回答できないことをご了承ください)
※お悩みの採用の発表は、サイトでの公開をもってかえさせていただきます。
※お悩み内容は文意を損なわないよう、要約、改行等の変更をする場合がございます。

関連書籍

山崎怜奈『歴史のじかん』

山崎怜奈さんの歴史愛が詰まった一冊。ぜひ連載と合わせてお楽しみください!

{ この記事をシェアする }

山崎怜奈と「学ぶ」を考える

山崎怜奈さんによる「学び」お悩み解決連載!

読者の皆さんから届いた「学び」に関するお悩みに、山崎さんがじっくり向き合います。

バックナンバー

山崎怜奈

1997年5月21日生まれ。2013年、乃木坂46加入。2020年、慶應義塾大学卒業。2022年、乃木坂46卒業。世界遺産検定2級、日本漢字能力検定2級などを取得。

TOKYO FM『山崎怜奈の誰かに話したかったこと』(月~木曜日午後1:00~2:55)、テレビ朝日『春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!』(日曜日朝10:30~11:00)などに出演中。著書『歴史のじかん』(幻冬舎)が発売中。

Twitter:@ymzkofficial

Instagram:@rena_yamazaki.official

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP