1. Home
  2. 暮らし術
  3. 望月アンシアの占星術アラカルト
  4. 12星座 親として 子として

望月アンシアの占星術アラカルト

2022.09.20 更新 ツイート

12星座 親として 子として 望月アンシア

12星座の特性から、親としての自分、子としての自分を知ることができます。子どもがいない人でも、必ずだれかの子であったわけですし 、もし親になったとしたらどんな親なるのかがわかります。

◎牡羊座

親として……気持ちが若々しくて子どもといっしょに遊ぶのが大好きです。むしろ自分の方が夢中になってしまうぐらい。子どもにはきびしくするというより、友だちみたいな親子になりそうです。ただ、アクティブな子どもなら相性がいいのですが、内向的な子どもとを理解するのには苦労するかもしれません。

子として……とにかく活発で怖いもの知らず。よく動き回り、すぐどこかいなくなってしまう子どもです。遊びでも習い事でも、じっくり取り組むようなことは苦手で長続きしません。自分の思い通りにならないとかんしゃくを起こしたりも。注目をあびるのが好きです。

◎牡牛座

親として……マイペースでのんびりしているように見えますが、子どもが小さい頃から、規則や秩序はしっかりと教えるきびしい親です。がんこなので、子育てに関する持論も変えようとはしません。物には執着する方なので、子どもが小さい頃の思い出グッズなどは捨てられず何でも残しておきます。

子として……比較的おとなしい子どもで、大人の言うこともよく聞きます。ですがこだわりが強く、物に執着し自分の持ち物は人に貸したがりません。常に心の安定を求めているので、気持ちが落ち着くためのお気に入りのぬいぐるみや、毛布や宝物などが必要です。

◎双子座

親として……話術に長けているので、子どもをしつける時も言葉で諭そうとします。情報通なので育児や子どもに関する情報はふんだんに持っていて、すぐに試してみようとします。ベタベタしないあっさりした親子関係を望んでいますが、甘えたがりの子どもには少し物足りないでしょう。

子として……人見知りしないので、だれにでも話しかけどこにでも1人で行ってしまいます。何でも知りたがり、興味があるとじっとしていません。知識欲が旺盛なので本はよく読みます。おしゃべりが上手なので友だち作りは得意ですが、想像上の友だちを作ったりもします。

◎蟹座

親として……蟹座は母性にあふれていますから、愛に満ちた環境で子どもを育てます。子ども思いで面倒見がよく、できるだけ子どもの気持ちに寄り添うようにするでしょう。ただ気分にムラがあるので、子どもがいうことをきかない時など感情的になってしまうことも。また子どもを愛しすぎて、なかなか子ばなれができないこともあります。

子として……親、特に母親の影響を受けやすいのが蟹座の子どもです。親の気分や機嫌にも左右されやすいでしょう。人見知りが激しく、知らない人や場所に慣れるのに時間がかかります。好き嫌いがはっきりしていて、感情も面に出します。子どもながら世話好きで、自分が小さな親になったようなしっかり者の部分も。

◎獅子座

親として……親分肌の獅子座は父性的な愛情で子どもを包もうとします。親としてよくやっている、と思われたいので子育てはがんばるでしょう。自分にも子どもっぽいところがあるので、いっしょに遊ぶのは好きです。イベント好きなので、子どもの誕生日とか祝いごとの時にははりきって知恵をしぼります。

子として……獅子座の子どもは大勢の中にいても目立ちます。存在が華やかで人気者です。人前に立ったり見られたりするつのが好きで、歌やダンスや演劇などに興味を示すことが多いです。人からほめられたり甘やかされたりして、いい気になってわがままが出ることもありがちです。

◎乙女座

親として……家の中はいつもきれいに片づいていて、家事にも育児にもぬかりはありません。しつけはきびしいですが、それは何より子どものためを思えばこそ。育児のマニュアル本などもよく読みこなしています。子どもの将来のこともしっかり考えていますが、想定外の道に進みたがった時などは非常に戸惑います。

子として……小さい頃からきちんと身ぎれいで行儀のいい子どもです。外で走り回るより、家の中で静かに遊んでいる方が好きです。きれい好きで神経質なところもあります。毎日練習が必要な習い事なども、努力して根気よく続けるでしょう。片づけも得意で言われなくてもやります。

◎天秤座

親として……センスがよくておしゃれで上品。どんな人とも仲良くできる感じのいい親、と思われているでしょう。PTAの役員などやらせても、信頼されうまくこなすでしょう。子どもにはある程度きびしく、世の中のルールはきちんと教え守らせます。ママ友とも付き合いも得意でランチ会など企画するでしょう。

子として……聞き分けがよく、あまり手を焼かせない子どもです。人前に連れて行っても行儀よくしているので、いい子、と言われます。イヤとか、ダメといった否定的な表現をするのが苦手です。争いごとが嫌いで、まわりに合わせようとついがまんしてしまう傾向があります。

◎蠍座

親として……親としての責任を重く考えています。自分はあまり目立った行動はしませんが、家族や子どもを陰からしっかりと支えるタイプです。子育てに関しては、こうあるべきという固定観念を持っています。愛情表現は得意ではないものの、子どもへの愛はとても深いものがあります。ママ友同士の付き合いは苦手な方。

子として……あまり手を焼かせるようなことはありませんが、静かで内にこもるタイプです。友だちは多くはないですが、深く長い付き合いができる友を選びます。家族間でも好きな相手とは離れたがらないでしょう。知的好奇心は強いので、満足できる環境を与えられると伸びます。

◎射手座

親として……心が広くおおらかな親です。子どもの小さな失敗やいたずらなど気にしません。いっしょにお出かけするのも大好きで、率先して計画を立てます。子どもにはさまざまな経験やチャレンジをさせるでしょう。おおざっぱなので家事はあまり得意ではなく、きびしいしつけなど到底できません。

子として……元気いっぱいでつねに動き回ってじっとしていない子どもです。いろいろなことに興味を示し、すぐに質問してきます。しかし飽きるのも早く、やりっぱなしで終わることも多いです。責任感を持たせるためにペットを飼うなどすると、とてもよく世話をするでしょう。

◎山羊座

親として……親としての責任をとても重く感じています。山羊座の親は家事も育児も手抜きをしません、子どもにはきちんとしたしつけと教育をし、社会人として恥かしくないように育てようとします。子どもによっては厳格な親の育て方に反発し、期待が重荷に感じることもあるでしょう。

子として……親や先生の言うことは比較的よく聞く子どもです。感情をあらわにすることも少ないので、物静かで同年代の子より大人びて見えます。習い事や塾なども休まずきちんと通います。疲れたとか行きたくない、などと自分から言えないので、ストレスになっていることも。

◎水瓶座

親として……つねに子どもの個性を大切にし、子どもの人間性も尊重する親です。けれどもそのあまり、少々型破りな親になる可能性もあります。理性的なのはいいことですが、理屈っぽくなりすぎてモンスター親にもなりかねません。でも子どもが成長すると、友だちのような自立した親子関係が築けるでしょう。

子として……小さい頃から好みや考え方が他の子とはちがって変わっている、という印象を受けるのが水瓶座の子どもです。ひとりだけちがう遊びをしたり、本を読んでも独特の感想を口にしたり、と。大人から見ると、少々扱いにくい子のように写ることもあります。

◎魚座

親として……神経が細やかで思いやりの深い親です。きびしくしつけたりするのは苦手ですが、子どもを溺愛しつねに子どもの身になって共感します。けれども論理的な思考は苦手です。ルーズなところもあるので家の中は片づきません。子どもが自分と同じ水の要素(魚座、蠍座、蟹座)以外だと、理解するのに悩みます。

子として……すぐに泣くし甘えん坊の子どもです。仲のいい友だちが泣いていると、自分も悲しくなっていっしょに泣いてしまうでしょう。自分から何か主張することはありませんが、人の痛みにはとても敏感です。生来の空想家で芸術的な素養もあるので、自由な雰囲気の中でのびのびと育てられる方がいいです。

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP