1. Home
  2. 生き方
  3. あぁ、だから一人はいやなんだ。
  4. 第184回 入院日記

あぁ、だから一人はいやなんだ。

2022.08.30 更新 ツイート

第184回 入院日記 いとうあさこ

先日、膝の手術で1週間入院いたしまして。久しぶりに日記をつけてみました。当初は「こんな御飯を食べた」とか「病院を散策したら」とか、もっと楽しい日記になる予定だったのですが……。まあいわゆる“リアル”です。よろしかったら。

8月9日(火) 晴れ
生放送終わりで、そのまま病院へ。コロナでお見舞いNGだから足りない物がないよう、「イッテQ!」ロケ用“ステッカー貼りまくりスーツケース”に荷物を詰め込んできた。ただ家出る時は何にも思わなかったけど、病院に着いたとたん急に恥ずかしくなった。スーツケースのはしゃぎ感、ヒドイ。/病室で明日の手術の説明。「今夜21時以降食事はNG。お水も朝8時までで」と看護師さん。「何かご質問は?」に私、「明日麻酔覚めてから晩御飯はいただけますか?」もっと他に聞く事あったろうに。「明日は一日お食事無しです。」ガビーン。全身麻酔後は体の機能がしばらく戻らないので食事は無理との事。当たり前田のクラッカーだわ。ああ、食い意地おばさん。/17時過ぎ、手術前の歯垢除去で歯科へ。40分近くかかった。毎回歯医者さんでキレイにしてもらうたび「今日からちゃんと磨きます」って思うんだけどね。この繰り返し。ごめんなさい。病室戻る時、通りすがりに売店があったので何の気なしに入ったら「dancyu」(カレー特集)発見。ハラヘリヘリハラ。空腹時の「dancyu」はヤバい。即購入。でも大人なのに夕食前にご飯の本を持っているのも恥ずかしく、ナースステーションの前を隠して通る。が、思いっきり落としてバレる。結局、恥ずかしい。/初ご飯となるディナーは鶏と大根の煮もの。おくらの小鉢付き。優しい味付け。おいしゅうございます。しばらく食事とはおさらばだから、よく噛んで味わう。途中、先生がいらして「明日の手術するところに印をつけます」とペンで膝の上辺りに二重丸を描いていった。食器をさげにきた看護師さんが「いつも『ラジオのあさこ』聴いてます。いつもあさこさんに元気をもらってるから、明日は私たちがあさこさんを元気にします」と。嬉しいお言葉。明日の手術、がんばろう。って私は寝ているだけですが。先生、よろしくお願いいたします。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

関連書籍

いとうあさこ『あぁ、だから一人はいやなんだ。2』

セブ旅行で買った、ワガママボディにぴったりのビキニ。いとこ12人が数十年(?)ぶりに全員集合して飲み倒した「いとこ会」。47歳、6年ぶりの引っ越しの、譲れない条件。気づいたら号泣していた「ボヘミアン・ラプソディ」の“胸アツ応援上映”。人間ドックの検査結果の◯◯という一言。ただただ一生懸命生きる“あちこち衰えあさこ”の毎日。

いとうあさこ『あぁ、だから一人はいやなんだ。』

ぎっくり腰で一人倒れていた寒くて痛い夜。いつの間にか母と同じ飲み方をしてる「日本酒ロック」。緊張の海外ロケでの一人トランジット。22歳から10年住んだアパートの大家さんを訪問。20年ぶりに新調した喪服で出席したお葬式。正直者で、我が強くて、気が弱い。そんなあさこの“寂しい”だか“楽しい”だかよくわからないけど、一生懸命な毎日。

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP